石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

8/21 猛暑の中の船釣り 小樽 窓岩

どうも、皆様の期待を裏切らない男、「釣れない船長」です

開業準備も進み、時間が空いたので久々の船釣り

本日はヤマハ新型のAX220 初乗船

定員は7名との事ですが、今日は二人で釣りの為、広々使用できます。

視界を遮るものがないので、すごい新鮮な感じ。

助手席側にも風防あったら良いのに

小樽沖、いつも定置網凄いのに全然少ない 魚がいないのかな

波も無く穏やかなため、窓岩まで操船 楽しい走りやすい

カレイ仕掛けや、ワーム、ジグを試すもアタリが無い 最近の水温高いですものね

浅場や深場も行ったり来たり、迷走船長です。

魚探にこんなに映っても誰も食いつかない 皆暑くて食欲減退か~

天気も良いので窓岩に洞窟の観光船が渋滞レベルで来てましたね。

やっとのアタリがスレがかりフグちゃん めっちゃ怒ってる

今日唯一の釣果!!マジですぜ 2名で この子のみ!!

今日も猛暑の為、船が止まっていると暑い、船を走らせていると涼しい

釣れない→移動 暑い→移動 もうフィッシングではなくクルージングです。

残りの1時間は太陽さんが出てきて、地獄の暑さ

焼けるような暑さの為早めに切り上げ 帰港。

暑さで早上がりって初めて 波の無い大海原を走るのは気持ち良い!!

お待ちかね釣りの後の食べ物探訪コーナーです。

汗だくになった体を癒してくれるのはそば

手稲にある 手打ちそばさくらさんに初めていってきました

今日の船長はタヌキそば

凄いでしょ 食べ終わってから写真撮ってないのを気が付く、このセンス

食欲が何よりも勝っていますね

ほんとはこんな感じです。

手打ちそばで太麺で初の触感にこんな種類もあるんだと新鮮。

そばやでデザート

チョコがまたいいんだわ~船の上で食べたかった

今日のクルージング、そばの旅は以上

さーて明日からは営業周り始めるぞ~~~の船長でした。

起業準備で大忙し

釣りに行ってない船長です。

昨日船長のジュニアが海を見たいと言うので、石狩浜へ

釣り道具無しの海! 船長も久々に来ましたわ やっぱり海はデカい

釣りしたーい! 去年通いまくった、あそびーち手前の砂浜 久々に来たわ

いやー暑いですね 皆様お元気でしょうか 船長はいたって元気100倍です

店舗物件も決まり、今は店舗内の大物・小物をそろえたりとやる事は山住です。

内装屋さんと打ち合わせをしたり、厨房機器屋さんにいったり、保健所に行ったり

想像はしていましたが、何でも頼めば早いのはもちろんですが、極力コストを抑えようと自分で色々やっていると時間もお金もかかる

あと船長買い物 特にネットショッピング好きだったのですが、買うもの多すぎてもう買い物嫌いになりそう。

一番高かったのは業務用冷蔵庫 なんでも冷やせますぜ

業務用冷蔵庫イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

出発前から多額のお金を使っているので、もう戻る事は出来ません

命がけでやるのみ!!

本当は釣りも少しは行こうと思えば行けるんですが、あれやこれやと並行してやらないといけないことが多く、頭に余裕がないって感じで。

ほんと起業している方って凄いな~って思います。

でも20年近くコールセンターでやってきて、まったく別の畑と業界

知らない事ばかりで学ぶことばかり 面白いですわ~

早く軌道に乗せて釣りに行けるようにならなきゃ

あまりに暑いと水温もあがっちゃいますよね。

6/13 第14ラウンド 6:00~12:00 船釣り 小樽 オタモイ 赤岩方面 アブラコ ソイ カジカ

自分を釣ったのに、魚は釣れない船長です

久々の船釣り!(クーラーは船長のですが、船長の魚はいません)

前日 自分を釣る事件があったのに、釣り友達は誰もやめましょうと言わないやる気に押され行ってきました(本当は船長も行く気満々でしたけど)

今日は波も無く 風も弱めで走りやすい

最初はカレイ・ホッケちゃんでもいないかなーとパワーイソメでカレイ仕掛け

船長だけあたりなし!友人は小さいガヤに遊んでもらい

ひたすらジグを振っていた友人のみコンスタントにアブラコをつる

船長もルアーに変えてみる 何も釣れない

浮気者の船長はワームに変えてみたり 業務スーパーのししゃもに変えてみたり

試すがなーんにも釣れない 針刺さった釣り人は釣れないのか?!

本日竿頭の釣りともはヒットが止まらない 小物も含めると入れグイ状態

カジカちゃん

ソイチャンも

船長はアタリもあまりなく、6時間でアタリ2回ですよ!信じられます?!

今日は皆のタモイレ手伝いに来たのさ!

船長タモ入れうまくなった(それ下手とかあるんか?!)

根掛かりルアーを回収するために船を回したり

あー忙しい 船長の仕事は楽しいな~~~~

あとは景色を堪能したり、

今まで皆釣れない日はあっても船長だけ0 他は楽しいほどに釣れている

言い訳としては、左手が全快じゃないからってことにしておきましょう!

いやー釣りって楽しいな~

楽しい時間はあっという間です、釣れていない船長にもあっという間

あまりに落ち込んでいたからなのか、帰りに船長ほとんどの魚を貰いご満悦!

船長奥義!人から貰う釣法です。持つべきものは釣れる友人!!

次回からは高級ルアー沢山持って出港しようっと!

船の前日痛みで朝の3時に起きたら 眠くて眠くてブログ書かずぶっ倒れてた船長でした

船長 自分を釣って救急病院へ

どうも片手タイピング船長です

皆さん地震は大丈夫でしたでしょうか

今日は痛い話なので苦手な方は読まないでください 画像はありません

以前も読まないでくださいって書いたらめっちゃアクセス多かった謎

明日は船釣りなので、今日は家でヒラメの仕掛けを作っていたんですよ~

釣り針のシルエット | 無料のAi・PNG白黒シルエットイラスト

最後の締め直しで危ないとはわかりつつ、ペンチを使わずやっていたら手が滑り

ぐさっと左手の中指に刺さり 自分で抜くことを試みましたが、返しとは凄いもんです

船長魚の気持ちがわかりました 「痛くて 抜けない!!」→そこの気持ちかよ!!

あまりにも自力で抜くのは困難と諦め救急外来へ!

何が痛いって指にする麻酔が痛い

治療室で「いっつーーーーーーーーーーーー」(痛いって事です)

と叫ぶ船長

切開して針を取ってもらい、縫いましたわ

自分の作成の仕方 危ないな~とは薄々思っていたのですが、やはりやってしまいました

皆さん 針 気を付けてください!!(みんなそんな初心者みたいなミスしないか)

針 キケン 抜けない!

注意・警告・危険マーク の無料イラスト・アイコン素材 | イラスト・アイコン無料素材は「フリーアイコンズ」

6/8 第13ラウンド 5:00~10:00 投げ釣り 石狩 あそびーち手前らへん カワガレイとうーちゃんしかおらん

サーフで投げ連 釣れない船長です。

あそびーちと東漁港の中間のヒラメ狙いで良く行っている場所に投げ釣り

今日は波も無くゴミも無くて快適

友人はパワーイソメ 船長塩イソメ

アタリや釣れている結果で見ても塩イソメと本当にそん色ないですね。

今日は朝方は気温も低かったですが、帰る頃には荷物を持って歩くと暑いくらい

船長の恋人うーちゃん

今日は追い風もあって、まあよく飛びますね

飛距離は釣果と同じくらい大事船長です。

朝方はアタリはあるものの餌を綺麗に取られる。時期的に見てもカニちゃんやしゃこちゃんでしょうね

その後急に魚のお食事時間に突入し ポツポツ釣れる

イソメも無傷で誰にも食べられないのも困りますが、エサがすぐに無くなっているのもそりゃー釣れないよって悩みどこ そういう時はイカ餌がいいかもですな

本日カワガレイちゃん4匹 うーちゃん1匹で終了!

丘釣りはそろそろ釣れにくい時期に入りますね 過酷なルアーの時期ですね。

次回は今年、初の船! 船用の装備の用意しないと!!

暑くなるとそばが美味しい船長でした。

5/31 第12ラウンド 4:30~11:00 投げ釣り 石狩湾新港 花畔埠頭 ガスタンク横

どうも、釣れない船長改め、テナント見つからない店長です。

久々に天候に恵まれたのでホームに!

師匠達は日の出前からいたそうですが船長は遅い到着

何やら大きいクレーン船が

釣りあげておる それをゆっくりと外房に運んでいる

師匠からの話では風力発電の土台だそうで、いつかは風車だらけになるのか~

それで電気代が少しでも下がるなら、どんどん立ててくれって感じですね

師匠達はポツポツカレイを釣る 船長あたりナーシ

本日も船長の前だけ魚はいません

追い風で気持ちよく飛ぶ コントロールも少しづつ安定してきた

でももう6月 カレイシーズンも終わりのこの時期

次はそろそろルアーの旅の季節か!

やっとアタリが来たら安定のうーちゃん

2匹目のウグイを釣った時に、師匠達に「ウグイの写真も撮るのか、撮るか!取らない」と遠くで話しているのが聞こえて恥ずかしくて写真撮るの辞めました。(笑)

また週末から天気微妙みたいですね~

船長は釣ってませんが、師匠達は今日はスナガレイばかりでした

↓自分釣れないので人の魚を写す

久々の早起きでねむねむ船長でした

シマノ Newキャップとロッドケース買ったぜ

かぶれる頭は一つなのにやたらとキャップを買ってしまう船長です。

↑今回新たに買ったキャップ

そして船長、自分の頭大きいと勝手に思ってLサイズ買ったらぶかぶかだった(笑)

後ろの調整マジックテープでめっちゃ締めて丁度良い

以前に買ったリミテッドプロのキャップが汗やら、魚汁やら、イソメ汁が染みて汚れが取れなくなり古くなったので買い替え。画像は新品ですが、クリーニングに出しても内布の色が染みてきて見栄えが悪くなってしまったのよね

3年も使えればいいほうなのかな~

何故汚れるのに白いのを買うのか!!と奥様に言われましたが、夏場は黒が熱いんですよね~あと白は少ない気がするから

後ろの布団が映っているのが船長のスーパー写真テクニック

一番左はマジで半分メッシュなので夏用 真ん中:冬雨用 白オールラウンドですな

投げ竿2本がジャストサイズのロッドケース

昔は欲張りで4本出ししていたのですが、エサの消費と後片付けの多さに最近は2本のみなのでコンパクトケース

最近お手頃なシマノのグッツを探すのが楽しくなってきた。

さて前回、最後に書いた船長改名?という点ですが、長い事自分探しをしてきまして、この度、高齢者配食事業を開業する事にあいなりました。脱サラ独立!!

という事で、釣れない船長!改め 釣れない店長になります!!

店舗を探したり、保健所に飲食店許可を確認したり、色々やる事ありまくりで、何よりも全く無知のジャンルっていうのも一から勉強です。

開業は1~2か月後ですかね。

稼働開始したら、当面は釣りにも行けなくなりそうですが、まずはスタートして軌道に乗せることが最優先なので!

本当は今日予定ないから釣りに行こうと思ったら強風で行けなくて朝からブログ書いている船長でした。