石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/30 第12ラウンド 5:00~12:30 石狩湾新港花畔カーブ ガスタンク横  気温-4度~8度

海の平和を偵察してきた船長です。 帰ってきましたホームグラウンド ツイッター等では、昨日はそこそこカレイで賑わっていた石狩湾新港 いざ着いてみると、マイナス4度 肌に刺さる寒さ 気温が上がると若干の薄着が応える 夏用の長靴と靴下が甘かった 足から…

3/27 第11ラウンド 5:30~12:00 小樽北防波堤  気温3度~10度 

どうもヒトデ船長です。 最近は石狩であまり結果を残せていないので、小樽 北防波堤に浮気 本日より、いつも釣れていない船長なのでタイトルの結果を書かない暴挙に出ました。 4時おきで日の出前に到着 やる気は十分! 南防波堤はとても混んでいるようです…

3/25 第10ラウンド 5:30~12:00 石狩湾新港 樽川モニュメント側  気温1度~6度 何もいねーでやんす

海の安全は俺が守る!見張り船長です。 本日も北西の風の予報のため、少しでも避けたいと久々に樽川側 直線へ 日の出からモニュメント付近にはすでに何組かおりました。 いつも見ている対岸から望むホームグランド なんか新鮮 ガスタンクマニアの写真ブログ…

3/24 第9ラウンド 5:30~11:30 石狩湾新港花畔カーブ ガスタンク横→石狩川河口船着場  気温-1度~5度 ウグイ4匹

どうもウグイ祭り船長です。 予報では風が2mの為、急遽有休をとって釣りへ 船長「明日有休とっていいっすか」 上司「良いけど、どうしたの用事?」 船長「風が弱いので、釣りです」 上司「・・・そっか」 こんな釣りバカ日誌みたいな会話を本当にしている船…

最近の石狩湾新港 カレイ狙いで気がついたこと。

どうも 考察船長です。 最近ホームグラウンドに行っていて、発見がありました。 2020撮影ののグーグルマップでもブイまでは117mでしたね。 それは、最近のホームグラウンドはそんなに飛ばす必要ないという事。(え~今更??) 前回の愛弟子がクロガシラを…

3/16 第8ラウンド 6:00~11:00 石狩湾新港花畔カーブ ガスタンク横  気温-1度~1度 カワガレイ1匹 巨大カワガレイがいた

どうも飛距離バカ船長です。 曇り予報で出かけると、現地は雪 時折吹く風も強く珍しく予報ははずれ。 今日も飛距離は絶好調 目標のブイまで目前です。ブイのニアピン3mまでは行きましたね。 やっとこさアタリがきた 小さい 唐揚げサイズ 思いっきり針を飲ん…

3/14 第7ラウンド 6:00~12:00 石狩湾新港花畔カーブ ガスタンク横  気温-1度~2度 ボウズ 友人はクロガシラ

今年 あまり釣れない船長です。 今年も?! やはりイカ餌を中国産加熱用に代えたからかな 投げたい気持ちが強すぎて魚のことを忘れているから?! 行ってきました。ホームグラウンド 土曜日も人多いですね。 船長はやはり平日の釣り場が好きです。 さっそく…

誰よりも遠くへ 遠投の勉強

どうも投げバカ 船長です。 釣りの結果と飛距離はイコールな位大事です。 まあ飛んでも釣れていないんですけどね。最近 小樽 クロガシラ入ってきているみたいですね。 石狩でも出始めているみたいです。 さて強風でどこにも行けない為、船舶の勉強の後は遠投…

3/8 第6ラウンド 6:00~12:00 石狩湾新港花畔カーブ ガスタンク横  気温1度~6度 ボウズ

どうも、名に恥じなく釣れない船長です。 雪に書いたのみずらーい 朝の6時の到着を目指すが、花畔漁港前が凄い人 車 ライジングサンかと思いましたわ。連日の鰊祭りの人気でしょうね。 ただあまり釣れてはいなそう。 路肩線よりはみ出してしかも両車線 って…

2級小型船舶操縦士免許 結果発表

どうも、ドキドキの一週間だった船長です。 結果が本日わかりました。 これで晴れて船長となります。 今後は月に1~2回は船を出したいなと思います。 正確には、このあと小樽マリーナの90分講習を受けないと晴れて独り立ちはできないのでまだ船長見習いです…

SHIMANO SAHARA サハラ3000DH 入手

子供が休校なので、留守番船長です。 合格発表を明日に控えて、またランク上のリールを買ってしまいました。 昔は入門用のアリビオですら悩んで買っていたのにな~ 本当はポイントが余っていてそれで交換しようとしていたら、酔いながらやっていたら普通にク…

船舶免許 国家試験終了

どうも 陸酔い(船から下りても体が揺られている症状)の船長です。 なんとか無事試験終了してきました。 筆記は、50点中自己採点44点(合格点33点) 満点を狙っていたので、凄いショック イージーミスと聞いたことないぜ その問題!っていうのがありました…