石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/24 第42ラウンド 5:00~10:30 星置川河口 導流堤  気温13~22度

どうも 予告通り ウグイ船長です。 もう釣れないからタイトルに結果を書かないで見る。 なぜか一年に一度 毎年今くらいになると 行きたくなる星置川河口 恐らく毎年夏枯れで行くとことをさまよっていて 思い出すのか ちなみにここは別名 ウグイの釣り堀 めち…

折れた竿に命を再び 並継の修理 自作

この物語は、折れた竿に命を吹き込む 太った男の物語である。 先日折れた船竿 洗って立てかけていたのですが、涙を流しながら船長を見ている気がする まだ10回しか使っていない 釣り人にとって竿は刀 こんな簡単に終わる刀の一生は儚すぎる この時真矢みきの…

9/20 第41ラウンド 5:20~11:30 石狩浜 あそびーち グイウ1匹 気温14~24度 

どうも、グイウ~船長です。 久々に本業の投げに行ってきました。 水温はまだ高いみたいですね。 投げ釣りは釣れなくても、爽快感がありますよね 今日も投げは好調で、気持ちいい~~ 日の出には到着するが、波が80m~100m沖合から立っている。 波が落ち着…

9/17 第40ラウンド 9:30~15:30 船釣り 小樽窓岩沖 フグ ガヤ 気温26度 竿折れた・・・

どうも、釣れたい船長です。 行ってまいりました船釣り 出港すると、結構なうねりで船首から水を被る寸前の上下 スピードも出せず、エンジン回しても10ノットちょい ハンドルも頻繁に切らないと、真っすぐは進みません。 写真だとあまり伝わらない むずかし…

9/10 第39ラウンド 9:30~15:30 小樽窓岩沖 イナダ アイナメ エゾメバル 気温22度

久々に丘酔い船長です。 6時間乗ると、凪でも丘酔いしますね 初の6時間船釣りに行ってきました。午前中は雨、みんなでカッパを着て実釣開始 積丹まで行けば魚もいるのかもですが、移動で時間を取られたくないので、窓岩周辺沖です。 マリーナのスタッフの話…

船用品 シーアンカー購入

どうも、暑くて痩せちゃうから、ビールで補充して維持を図る船長です。 ついに買ってしまいました。 シーアンカー 前にレンタル船についている、アンカー(錨)を下ろして根掛かりし 救助を頼んでから流し釣りで風の強い日は船がクルクル回る 悩みでした。 …

船長の欲しいものと神頼み?! 小話

また年をとった船長です。 私の誕生日が今月だったので奥様から「何か欲しいものある?釣り具以外で」 船長「・・・・ない」 奥様「財布がボロボロだから財布買おうと思って」 船長「財布とかどうでもいいでやんす。どうしても欲しいものがある。船長になっ…

9/5 第38ラウンド 4:20~10:00 番屋の湯 裏側 石狩浜 カレイ1匹 ウグイ フグ 気温20~29度

寝苦しくて、早起きしたのに待ち合わせに一番遅い船長です。 恒例の石狩浜あそびーち 愛弟子夫妻と最近釣りにどっぷりの友人と皆でカレイ&ヒラメを狙う 日の出もすっかり遅くなってきましたね。 朝は涼しく釣り日和 船長 3本目の竿を投げたら、ショックリー…