石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒラメルアー仕掛け2022バージョン なんでも自作だ

釣りに行けない雨の日は、仕掛け作りを朝の5時からしている船長です。 昨日も釣り具屋によって、色んな仕掛けを見ていたのですが、色んなのが欲しくなる。 本当はたっかーいルアーを投げたい気持ちもあるんですが、まだまだヘッポコ船長には早いので格安で改…

5/27 第27ラウンド 4:30~9:00 ルアーの旅 石狩湾新港花畔カーブカスタンク横 15度 

え?こんな強風で雨予報で釣りに行く人はいない?! そんな釣りバカ 釣れない船長です。 南東の風ならホームで少しは出来るかなと行ってきました。 こんな小雨交じりで強風なら誰もいないだろうと思ったら新港には釣り人がいる! 強者ですね。 ホームにも投…

5/23 第26ラウンド 4:30~11:00 投げ釣り 石狩湾新港花畔カーブカスタンク横 マガレイ イシガレイ17度

「最近カレイに飽きた」と家族に言われる船長です。 行ってきましたホームグラウンド 師匠達と投げ釣りです。 風、波ともに無く穏やか 今日も飛ぶぜ~最近投げ釣りの飛距離が調子が良い。釣果と同じくらい船長には飛距離が大事! ところがコンスタントに釣れ…

5/21 第25ラウンド 18:00~21:00 ルアーの旅 銭函 星置川河口 17度 

仕事終わりに釣り!ここからが本当の仕事の船長です。 新港でもヒラメ出たみたいですね。 鮃ちゃんどこにいるのかな~と同僚と3時間釣りです。 導流堤から銭函側にランガン 波も無く水も綺麗だな~ 投げても投げても、今日は船長の恋人ウグイさんも来ず・・…

5/19 第24ラウンド 6:00~12:00 船釣り 小樽オタモイ トド岩沖 17~23度 カレイ カナガシラ ギスカジカ

どうも、船は釣れちゃった船長です。 本日は3人で船釣り 今日は波も少なく穏やかです。 波の無い日の操船は走りやすい 気持ちがいい! 今日は漁師さんも沢山出ているので、注意が必要です。 カナガシラさっき食べたんですが、いつもは煮つけとかだったのです…

5/18 第23ラウンド 4:00~11:00 投げ釣り 石狩湾新港花畔カーブカスタンク横 マガレイ 15~23度

どうも師匠にブログが見つかった、釣れない船長です。 今日もホームグラウンドに行ってきました。 日の出早くなってきましたね。本当は前に着きたいのに起きれない。 それでも今日3:30起き 一番びりっけつで到着し、師匠達は既に竿を出しておりました。 師…

5/15 第22ラウンド 4:30~6:30 あそびーち⇒古潭⇒厚田 ルアーの旅 7度 厚田朝一で魚を買う

波の予報見ていなかった船長です。 今日は風も無いしと意気揚々とあそびーちへ 途中サーファーの方が車から降りているのを見て、もしやと思ったら 波がすごーい 濁りも凄ーい 船長は悩みます。新港は激混みだった。ここからドリームビーチ?古潭へ北上? さ…

5/13 第21ラウンド 9:30~12:30 銭函 星置川サーフ⇒石狩湾新港 ルアーの旅 15度

今日は雨予報!洗濯をして外を見たら、あら雨あがっている 釣りっちゃおう!の船長です。 昨日も夜釣りに行ったのに、満たされない船長は今日も釣り 今日は海藻がめちゃんこ引っかかる 潮の流れなのかしら? 珍しくワームで探るもなにもなーし 船長は飛距離…

5/12 第20ラウンド 18:30~21:30 樽川埠頭 投げ釣り 15度 

どうも、仕事で疲れた後は投げ釣り!の船長です。 最近メキメキ上達する友人と夜釣りです。 ↓友人の竿です。 今日も樽川空いてますな~直線に4組位 ルアーマンの方が結構います。 すぐ近くにワームを投げている方とお話したら、小さいソイが釣れて面白いんだ…

5/9 第19ラウンド 4:30~9:00 花畔ガスタンク横⇒樽川埠頭 3~17度

どうも、爆風スランプ 船長です。 今日も西からの風が強い、本来なら今日はホームはやるべきではないのですが・・・・ 数日前に師匠達が船長に渡すものあるからと、約束していたので、ホームで竿を出すことに。いえーい ほぼ貸し切り 強風なんて予報外れじゃ…

5/8 第18ラウンド 6:00~11:00 豊井浜海岸 投げ釣り チビガヤ&チビアブラコ 14度

三度の飯より釣りが好き!その次に三度の飯が大好き!な船長です。 今日は西風が強風。久々の友人との釣り。 どうにか風よけは無いかと小樽高島漁港奥を目指す。 ずっと来てみたがった場所だが想像以上に昆布根が凄い 風もかなり当たって風よけにならないの…

5/6 第17ラウンド 18:00~21:00 あそびーち⇒新港 ルアーの旅 15度

今日も仕事、明日も仕事、でも釣りに行く船長です。 最近休みの日が、どーにも天気が悪い 少しでも隙を見て釣りにレッツラゴーです 新港は激込みの為、日の入りまであそびーちでルアーです。 夕日を見に来ている人でにぎわってました まだ水温は低いのに足じ…

5/2 第16ラウンド 5:00~9:00 銭函 星置川河口サーフ ルアーの旅 6度 ウグイング

本当は日の出前に到着していたいけど、眠気に勝てない船長です。 先日ドリームビーチ側は濁り少ないよとTwitterで教えてもらったので、 久々に星置川河口のサーフに行ってみるか~出発。 導流堤は、凄い人気でそんなに竿出せましたって人いましたね。 船長は…