石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/29 第81ラウンド 11:00~13:00 ルアーの旅 星置川河口~石狩湾新港

今日も、時間が足りねー 休日の方がはるかに忙しい船長です。 隙間時間でちょい釣り 本当は久々に星置川河口の砂浜にいったんですよ 思いのほか波高し 風はそんなになかったんですけどね 船長の腕では波を超えれない。。。 あそびーちへ移動 濁りがひどーい …

9/26 第80ラウンド 5:00~10:00 ルアーの旅 石狩湾新港 あそびーち~厚田漁港

久々の休日 釣りへレッツゴー船長です。 何時かな~とスマホを見たら、 いつも釣りに行く友人が朝の三時から「いつでも行けます!」と連絡あり。 早めに出て、あそびーちマウニの丘で暗すぎるので車の中で朝食。 戦の前の腹ごしらえはサンドウィッチ! 日も…

9/24 第79ラウンド 18:00~21:00 ルアーの旅 石狩湾新港 樽川埠頭⇒花畔埠頭カーブ ガスタンク

仕事終わりにさくっとちょい釣りへ 夜には風も収まる予報だったので花畔のホームへ向かうも、向かい風強風 仕方ないので風裏の樽川埠頭へ ここはいつも人がいるので寂しい事はない 手前数十mはゴリ巻きで根掛かり回避 でも油断するとガッツリ根掛かり 外れ…

9/21 第78ラウンド 9:30~12:00 ルアーの旅 石狩湾新港 花畔埠頭ガスタンク横 

今日も釣れない船長です。 名前負けっていう言葉ありますけど、船長は名前に勝つ勢いですね こんな時間に到着しても釣り人はなーし 最初はあそびーち一番奥のマウニの丘目指したんですが、一昨日の台風の影響で濁りが酷く波もあり断念 それであればホームし…

9/16 第77ラウンド 4:30~9:00 ルアーの旅 石狩湾新港東側 あそびーち付近

久々の朝釣りだーとやる気を出していると、思い通りに行かない船長です。 いつもの東漁港とあそびーち中間位のサーフ 波は無いが濁りがキツメ ラインも新品200m巻なおしたしやるぞー 一昨日だか凄い荒れていたのが漂流物が残っていたのね 船長 今日はこのゴ…

9/14 第76ラウンド 19:00~22:00 ルアーの旅 石狩湾新港望洋橋~花畔

パパの仕事はパソコンの画面を見張っているだけなの? と子供に言われている船長です。 仕事終わりに今日も新港へ 望洋橋で竿を出してみるが向かい風爆風 風弱まる予報だったのにずれているみたい。 おまけに海水も濁りが酷い 前回の見えずらいPEは捨てて、…

9/12 第75ラウンド 10:00~12:00 ルアーの旅 石狩湾新港東側 あそびーち付近 ヒラメの赤ちゃんいた!

休日なのに仕事の日より忙しい船長です。 いや~船長ジュニアが足を骨折しておりまして、学校の送迎と整形通院。 おまけに歯医者も通院と休む暇がない! でも午前中に2時間空きがあったので釣りです。 昨日は今日行けないから夜釣りに行ったのに試したいこと…

9/11 第74ラウンド 19:00~22:00 ルアーの旅 石狩湾新港花畔埠頭 ガスタンク横

17時まで男の船長です。 3か月ぶりの会社へ出社 色々と疲れますな。 速攻で帰ってきてホームへ この時間位が、夕まずめ組が帰るので夜釣り組と入れ替わる。 ホームはどんどん人もいなくなり貸し切り 海に繋がる用水路みたいな所があるんですが小魚がいる そ…

9/9 第73ラウンド 6:00-12:00 船釣り 小樽オタモイ~窓岩 イナダ 

眠くてぶっ倒れそう 船長です 朝の4時から活動して一日はあっという間、眠気マックス 今日は波も無く穏やか 船で走りやすーい 出港してすぐ、小樽水族館が見えるアタリでワームを出してみる。 即座に小さいアタリ! グフグフちゃん かじりまくられるワーム …

9/8 第72ラウンド 10:00~12:00 ルアーの旅 星置川河口~あそびーちマウニの丘

おそーい出発の船長です。 今日は久々に星置川河口 今日も水はきれいだが、潮も引いていてあさーい とても浅い 星置もガッツリ定置網入っていましたね。 数は少ないがここも鮭が昇る川 遠くの沖合で鮭が跳ねておる。 数回投げていると、幼稚園バスが近くに到…

9/5 第71ラウンド 4:30~8:00 ルアーの旅 石狩湾新港花畔埠頭 ガスタンク横

ワームのお尻かじり虫船長です。 今日は風速5m 南東 ほとんど釣り人はいないでしょうと思ったけど 強者はいる新港 でもホームグラウンドは貸し切り 南東の風なら道路沿いにある防風柵が凄い効果を発揮をしてくれる。 あとここは階段状なので一番上は風強く…

9/4 第70ラウンド 5:00~9:00 ルアーの旅 石狩湾新港東側 あそびーち付近

久々に目覚ましで起きた船長です。 今年70回も釣りにいっていたの~~でも手ぶらが多いぞ! 天候にも恵まれ今日は朝釣り トンボがたくさん飛んでいますね~夏も終わりか~そして台風きていますね。 久々に明るいサーフはどこに飛んでいるかよく見えて気持ち…

8/30 第69ラウンド 19:00~21:30 ルアーの旅 石狩湾新港花畔埠頭 

仕事終わりにちょい釣り船長です。 今日も仕事 明日も仕事 いや~仕事って楽しいな~ という事でホームへ 向かい風は知っていたのですが予報2m ついてみると4はある。 船長 腹時計と風速だけは体感で測れる特殊能力を持っています。 波と濁りも酷く 階段下…