石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

8/20 19:30~8/21 4:00 第44ラウンド 小樽若竹漁港 イワシ サバ シャコ ガヤ ソイ 450匹爆釣 気温19度

どうも、全身魚の匂いが取れない、つれない船長です。

 

会社の同僚と、5人で小樽若竹漁港へ

 

南防波堤には数名先客が見えますが、若竹は2~3組のみ。

 

あまり来ない港なので外灯がほぼなく真っ暗ですね。照明器具必須です。

写真はウィングベイ小樽

f:id:serezo_com:20180821205441j:plain

 

今回はバーベキュー班と釣り班でそれぞれ準備開始

f:id:serezo_com:20180821205629j:plain

海面を照らすと、尋常じゃない数の魚影が見えます。

イワシ サバ 投げ竿とロックフィッシュでソイとガヤとシャコ一匹と5品目

ウグイもたくさん上がりましたが、6品目?!初の魚影の豊富さにテンションMAX

 

それぞれサビキってこだわりがあると思いますが、私は冷凍オキアミ+コマセで羽根つきサビキで撒き餌のみでやります。

本当は針にもスピード仕掛けで餌をつけたほうが良いのでしょうけど

あの作業がちょっと億劫。

 

f:id:serezo_com:20180821210050j:plain

あまりの入れ食いに休憩を取りながら交代で釣り続け、私のサビキ針が合っていたらしく、絶好調。

 

5人トータルで450匹オーバー(それ以上はカウントやめました)

私は270匹持って帰りましたが、帰ってから下処理に2時間 満足な疲れです。

 

小さいクーラーボックスですが最終的には、

 

初めて溢れました。

f:id:serezo_com:20180821210358j:plain

f:id:serezo_com:20180821210429j:plain

f:id:serezo_com:20180821210520j:plain

f:id:serezo_com:20180821210606j:plain

つれない船長は釣りを本格的にやり始めて3年位なのですが、釣りをやって良かった事ってたくさんありますけど、その中の一つにその時間に海にいないと見れない景色を見れる事が毎回思います。

 

特に朝日は一日のパワーを浴びれるような気がします

f:id:serezo_com:20180821211037j:plain

f:id:serezo_com:20180821211053j:plain