石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

ダイソーのエポキシ樹脂ボンドでラインガイドのトップ修理

安竿ばかり使うからなのか、ラインガイドの修理の多い船長です。

 

ラインガイドのトップが取れてしまったので、100均のダイソーで買ったエポキシ樹脂で修理をしている記事です。

 

そもそも瞬間接着剤でもよいのですが、次に何かあると外せないデメリットがあります。エポキシはライターや熱湯で炙れば取れるメリットがあります。

 

f:id:serezo_com:20180826084602j:plain

f:id:serezo_com:20180826084656j:plain

ほとんどの純正ボンドはエポキシ樹脂みたいですね。

ただダイソーで大丈夫なの?と思う方もいるはず。

 

これは珍しく、買い!です。

過去友人の竿も含めて10回くらい使っていますが、30号の錘でも負荷が過かって

外れたことはありません。

 

使い方は簡単

2種類のボンドを混ぜる。

 

 

f:id:serezo_com:20180826085105j:plain

この時に、量が違っていたり、混ぜが足りないと硬化不良の原因となりますが

私はいつもテキトー フィーリングです ちゃんとヘラも付いているのですぐ使えます。

f:id:serezo_com:20180826085147j:plain

 

本当は元竿のボンドを剥がしたりした方がベスト、横着な私はそのまま塗ります。

トップは特に細いので最後にぶちゅって溢れるので、垂れない程度にぬります。

f:id:serezo_com:20180826085524j:plain

ピンボケすいません

塗った食って、ぶしゅっと指した直後 これで丸一日乾燥させればバッチリデス。

f:id:serezo_com:20180826085620j:plain

ラインガイドの2番目以降を交換したいんだよーという方は

トップをライターで炙ると、煙が出てきます。それが外せる合図。

暑くなっているので素手では触らないでください。

火が近いと竿焦げます。

お店でやるより、安く出来ますよ