石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

私のコマセ ちょっと混ぜ物 イワシ サバ チカ釣りの重要アイテム すぐ出来る、カサ増し編

釣り報告で無いって事は、今日も仕事で釣りに行けない船長です。

 

サビキ釣り等で欠かせないコマセ(撒き餌)

 

ネットで調べると皆さん色々アイデアが詰まっていますね。オキアミ粉混ぜたり、砂糖を入れている方などもいたり。

 

私のコマセはチョー簡単にカサ増ししています。

f:id:serezo_com:20180902185227j:plain

 

①市販品のコマセ 数種類買って見ましたが、釣果に違いが見られないので安ければいいかみたいな感じです。

 

②米ぬか 無人の精米所で無料で持ってこられます。無いときもあるので小まめに立ち寄ってください。あと袋かタッパーもっていったほうがよいです。米ぬかに集魚力はないのですが、水中で煙幕となりアピール&針を見えなくする作戦です。

 

③あと安いパン粉 安けりゃ何でもいいと思っている船長 毎回一袋200グラム入れます

 

④冷凍オキアミ2キロ 解凍が間に合わないときは常温オキアミ

スピード餌付け機で付けると尚良し

f:id:serezo_com:20180902190019j:plain

 配合の比率は適当ですが、市販のコマセが40~50%くらいになるようにしています。

 

それらを適当に海水で混ぜて、使っています。袋の市販のコマセが1.5kg?!

これで3~4回分とかですかね。

 

f:id:serezo_com:20180902190447j:plain

海水の量でも、纏まりにくかったり、すぐに沈んだりもあるので、混ぜた粉と海水 オキアミの水分具合は様子を見ながら混ぜたほうがよいですね。

 

先日、撒きすぎると魚腹がいっぱいになるから駄目だよって言われて、ちょっと「はっ」?って見てましたがそれを言った人はコマセが少なすぎて寄り付いていなかったです。

 

少しを多くの回数撒いたほうがよいと思います。餌先に撒いてから竿の準備もお勧め。