石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

10/10  2:00~9:00 第51ラウンド 気温8~16度 アキアジ調査 浜益方面 ボウズ

北海道のつりんちゅの憧れアキアジ その頂は果てしなく遠いと感じた船長です。

本当は、私自身日記から始まったブログを沢山の方に見て頂く様になり、一つだけ自分での決め事をやぶらなくてはいけません。

それは何かと申しますと、釣り人の知りたい事は、ホットな情報だと思っています。

私もそれで多くの方のブログを拝見しています。

なので私は釣り場を明確に共有するというモットーを守ってきたつもりです。(まああんまり釣れていないんですけどね テヘ♪)

でもアキアジだけはちがーう!

たくさんのブログを見ていて、道民のアキアジに対する憧れは半端ない。それぞれの秘密の場所もある。汚され規制されていく釣り場も多い。私も今回教えていただいた場所なので、ぼんやり明記とさせていただきます~すいません。でも釣れてないから教えても問題ないか 笑

ということで、仕事終わりに23時出発で同僚二人と石狩湾新港よりも北上を開始。

食材など買っていたら到着は2:00

浜は意外と波が立っているため、朝までは漁港からアキアジ狙い&いつも癒しのロックです。

漁港内深さが浅そう・・・あたりなし。

ロックフィッシュも外海で狙ってみる。 あたりなし 本日も海異常ありません!

船長!

私24時間近く起きていて、足元がふらつく為車で30分仮眠。戻ってみると

同僚は良型のソイを3匹ほど釣り上げている。25センチ位と小樽方面よりサイズアップ

寝ていた間に獲物を逃したか・・・。

でも今日は夢のアキアジ こんな所で海の女神様の運を使うわけにはいかないと心で自分を慰め、いざ日の出。浜に移動で開始です

波が結構ある。浜から30m位は勝負にならない。しかも濁りも結構たっている。

でもめげずに、投げる巻くを繰り返す。ちなみにウキルアーで餌はウグイ、カツオ、サンマと色々試すが当たりすらない。

他に来ているライバルも誰も上げていない。

ウェーダーを着ていない私たちは波もかぶります。ウェーダー欲しい!

同僚も仕掛けを根がかりもあり同僚は仕掛けロスト3

私も浮きごと根がかりして2000円相当の仕掛けが旅に・・・・

諦めれませんばい!こげんままでは終われんばい!

でも当たりがないのに、竿振り続けるのって精神力いりますよね。

おなかも減ったので、皆でカップラーメンを食べて終了。

ひとつびっくりしたのが、オスだからなのか、ブナっているからなのか釣れてもバンバン浜に捨ててる人いるんですね。そしてそれをカラスが食べている。カラスの大群、腐敗した匂い。なんだかな~

釣った以上、もって帰るか、海に戻すかすれば良いのにって思うのは船長だけ?!

唯一船長が今日釣った彼はこちら

慰めてくれるのに、釣れてくれたんだね。ありがとう 住処にお帰り。

アキアジなんとしても1本上げたい船長でした。