石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

10/25  6:00~12:00 第55ラウンド 気温7~18度 石狩放水路 ワカサギ釣り 47匹

 

 

チカが食べたくなり石狩放水路に行ってきた船長です

恐らく今月は本日が釣り収めになりそうです。

 

f:id:serezo_com:20181025182751j:plain

地震の影響なのか台風での地崩れなのかわかりませんが、かなり堤防が抉られていました。放水路もコンクリート飛び出ている箇所もありブルーシートで覆っていました。

改めて自然の力って人間では勝てないなーとちょっとビビリながら実釣開始です。

f:id:serezo_com:20181025183108j:plain

 

f:id:serezo_com:20181025183438j:plain

 


オキアミつけてサビキ落とすと5分おきに当たりが・・・

早い、うれぴー

 

ここだけジョイマンで読み上げてください❗

f:id:serezo_com:20181025182915p:plain

ウグイ~♪入れ食い~♪ここは~釣り堀❗セイ❗


f:id:serezo_com:20181025184044j:image

今日だけで手のひらサイズのウグイを恐らく20は釣った気がします

 喜ぶのはカモメとトンビだけさ

 

時折40センチクラスのウグイに仕掛けをぐちゃぐちゃにされる事数回。釣り上げたかったが切れました あのサイズだとかなり良い餌になりますな。

 

やっと本命の当たりが❗チカ⁉️小さくないかい?ワカサギでないの?


f:id:serezo_com:20181025184231j:image

調べてみるとチカとワカサギは似ているがこれはワカサギだっぺ

よくよく考えたらこの石狩放水路は淡水か良くても汽水域チカは海育ちてネットにかいてるワイな

 

有名釣具ショップのブログみて文章読んでなかったわ

ちゃんとワカサギって書いてますな でも食べれる魚だから小さくても数で勝負だーと意気込み本気モードで竿をゆっくり誘います。

2本も欲張って出すがウグイで自分の竿同士祭りのお祭り

f:id:serezo_com:20181025185210j:plain

 

 

サイズは5~10センチ程

 

暇をしない程度にウグイとワカサギが釣れました

時には三連釣りも❗ わかりにくい写真ですいません
f:id:serezo_com:20181025184304j:image

今日は針が3号だったのでもう少し小さいと数釣れるかもですね

昼くらいに当たりが減り終了

これだけあれば夜のおかずに十分!久々に夜ご飯も作っちゃお!
f:id:serezo_com:20181025184408j:image

今日は唐揚げにしましょー

盛り付けがヘタな船長です。


f:id:serezo_com:20181025184441j:image

向かい側でされていた方たちも釣れていたようですがオキアミ使っていたのは私だけでした。冬じゃなくても食べられるワカサギ チカと親戚みたいなものですものね キュウリ系って。美味しかったです。