石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

思わぬ出費の話

 

今年はタイヤ交換は早かった船長です。

 

f:id:serezo_com:20181123185315p:plain

本日家族サービスデーにつき10時頃買い物に出かけようとエンジンスターターを押してみるものの、かからない。電波の調子が悪いのかと色んなベランダの場所から押してみるがダメ。

 

雪の積もった車まで行きキーレスで鍵も開かず、もしやと思いエンジンを掛けようとするがビクともしない

 

チーン・・・・。

f:id:serezo_com:20181123190246j:plain

 

バッテリー上がってる・・・

 

そういえば3~4日前に子供が忘れ物を取りに一緒に夜に車に来た記憶が。

すぐにカーレスキューを呼びジャンプしてもらう。

 

レスキュー「バッテリー空ですね。交換いつしました?」

 

船長「恥ずかしながら、交換は一度もしない一途な性格です」

 

レスキュー「今のバッテリーはどんなに高性能でも3~4年ですよ。むしろ良く頑張ってくれた感じなので。すぐにでもカーショップとかで交換をお勧めします」

 

(本当はちゃんと受け答えしてるのでジョークですからね)

との事で激混みのオートバックス

 

タイヤ交換が300分待ち!!

この路面でどうやってお店まで来たの?特攻の精神?!

事故起こしたらどうするんだろ。

 

1時間かかり交換してもらいました。

f:id:serezo_com:20181123190927j:plain

 

整備の方の話では、「最近のバッテリーは性能があがり、最後の直前まで頑張るので

昨日は乗れたのに、今日はバッテリー上がっているとかもあります。早い方だと3年でダメになる方もいるので、それくらいになるとまめに点検ですね」

 

船長「そげな使い捨て感覚だったとは、おいどんは10年くらい一緒に過ごせる物かと思っとりました。」

 

原因はやはり子供がつけたルームランプを確認しなかった船長の責任です!

2万2000円なーりー。

 

サーフリーダー買えたな。

いきなり石狩で吹雪の中でバッテリー上がるより良かったじゃん。と前向きな船長でした。

 

皆様も冬に備えて、バッテリー点検をお勧めします。