石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

11/27 6:00~11:30 第58ラウンド 気温6~13度 石狩湾新港花畔カーブ  イシガレイ40センチ1匹 カワガレイ2匹 ウグイ2匹

 

 

久々にルンルンで後片付けをした船長です。

 

久々に出漁という事で、天気予報を昨日眺めておりました。

ヤフー天気は石狩 風速3m/s

アプリのWindyは 風速10m/s

 

どっちが本当なんだろう・・・

釣り人足るもの、自分の目で確かめるまで諦めきれぬ

 

 

どうしてもカレイが釣りたい船長は、石狩川河口に到着。

向かい風で強風。むりだっぺ

 f:id:serezo_com:20181127185812j:plain

やる気がありすぎて、日の出前に到着

一度行ってみたかった橋の付け根の向かい側のマクンベツ湿原側入ってみるも連日の雪と雨でドロンコ 無理というかちょっとイヤ。

 

結局戻って石狩湾 いつものガスタンク横に到着

新港は風もそれほどなく、つり日和

f:id:serezo_com:20181127191622j:plain

イージスオーシャン着ていて座っていたら暖かくて危うく寝そうになりました。

 

竿4本の欲張りセット

出し終えて、まったりしていると、竿尻が浮いた!!

そしてとても暴れるクン

これはーいつもの

 

f:id:serezo_com:20181127191738j:plain

 

グイウー様 見事に太っていましたが、餌用はあるのでカモメさんへ

その後もグイウー様

 

ウグイのあたりって激しくてすぐわかりますよね

 

f:id:serezo_com:20181127194124j:plain

 インスタの事良くわかってないですが、竿先と月

 

その後ゆっくりした当たりが・・・

合わせて巻き上げる。この水の抵抗を受ける感じ

 

これは待ちに待ったカレイーー(カワガレイだけど嬉しい)

 f:id:serezo_com:20181127192105j:plain

 久々に会えたね~♪

カレイ狙いで3度目の正直です。

石狩湾でどうしても釣りたかった。ブログタイトルにもしているくらいなのだから。

 

その後もすぐにキターー ちょっち小さいけどウレシー。家族4人なのであと2匹は釣らないと。

f:id:serezo_com:20181127192316j:plain

 

雲行きが怪しくなり、雨が降り始め 他の方も撤収気味

でも風上の小樽方面は晴れ 30分も我慢すれば晴れるだろうと予測し、耐える。

釣りしていると雲の流れとか天気とかにほんとに考えるようになりますよね。

 

あたりがパタっとなくなり 帰ろうかなと思っていると

竿尻が浮いた!!ウグイ?巻いてみると水の抵抗がすごい 4000番のリールで巻けない

時があるほどの手ごたえ。

 

水面に見えたのはデカイ鰈 イシモチだ。

慎重に釣り上げサイズ計測 40センチ 久々の大物に竿もうなるぜ。

噂ではまれに40センチクラスがいると聞いていたが伝説かと思っていました。

興奮、感動 クーラーボックス小さくて丸まってるぜ。

f:id:serezo_com:20181127192910j:plain

f:id:serezo_com:20181127193142j:plain

 

久々に刺身と煮付け

 5枚下ろししばらくぶりで下手。

あと皮を剥ぐのがまだまだ未熟な船長です

f:id:serezo_com:20181127193224j:plain

 切り方は漁師風で雑ですいません。 だって船長だもの みつお

f:id:serezo_com:20181127193417j:plain

f:id:serezo_com:20181127193553j:plain

 でかいのはイシガレイの卵も煮付けにしました。

 

やっぱ釣りって楽しい!って思える一日 

 

カレイシーズン到来だぜー。ちなみにイシガレイは秋ごろ産卵なので岸よりしているそうです。

 

大物釣って興奮したため長文 乱文すいません。

いつも皆さん見てくれてありがと~皆様にも良いカレイを。