石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

2019/2/13 第一ラウンド9:00~12:00 しのつ湖 ワカサギ釣り ボウズ -10度~-5度

どうも久々すぎて、どうブログを書いていたか忘れた船長です。

 

強風や吹雪に悩まされること2ヶ月

長かった~釣りに行けない日々をすごしてきました。

 

今日は会社の同僚と暖かい小屋でわかさぎです。

やってきました しんしのつーーー

f:id:serezo_com:20190213180055j:plain

すべてレンタルで一人2500円 たっかい!仕掛けをロストすると500円取られるらしいです。商売ってそういうものだもの みつお

 

 

事前の情報では一人当たり少なくても5~7匹 多ければ100匹等他のサイトで見ましたが、結果・・・・はい坊主!8人でですよ 8人でボウズ。

f:id:serezo_com:20190213180340j:plain

時折ワカサギは見えるものの、活性が低いのか、針を見切っているのか、食いつきもしません。時折水面まで上がってくるワカサギがいるくらい。おちょくってるのかな?!

そこで俊敏の右腕を使い、氷を掬う網でワカサギゲット(釣ってない)

f:id:serezo_com:20190213180524j:plain

f:id:serezo_com:20190213180507j:plain

ちいさっ!そして一匹って・・・最後にリリース。

 

餌はアカムシ 生きているのはじめて見た。釣りビギナーの方は気持ち悪がっていましたね。船長は熱帯魚で冷凍アカムシ使っていたので、別にふつー。サシの方が苦手かも。

f:id:serezo_com:20190213180157j:plain

 

ストーブもついていてジャンバーいらないくらいあたたかく過ごせます。

 

欲求不満の船長は石狩の雪状況を見に新港に寄り道。

いつものガスタンク横のカーブはガッツリ除雪が入るまでは、駐車は無理。

f:id:serezo_com:20190213180724j:plain

車の腹を摺りながら樽川に行くが、2名ほど釣り人がいるが、当たりは無さそう。

 

最後に東漁港によってみる。

f:id:serezo_com:20190213180942j:plain

船道側で数名が釣りをしておりバケツ一杯のホタテが釣れているとのこと。

ホタテって釣っていいんだっけ?!

冬の石狩は出来るところが限られますね~

 

あー釣りたかったぜい