石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

3/20  第6ラウンド 5:30~11:00 小樽南防波堤 3~7度 ボウズ

 

 

イージスのジャンバー着ている人を3人見た船長です

最近ボウズ多くないですか?船長

 

昨晩天気予報を見ると石狩強風・・・・

小樽ほぼ風なし いえーい!小樽に決定!!

 

クロガシラ釣りたいな~と思いいざ南防波堤へ。

 

日の出と同時くらいに到着するが先客がたくさん 

f:id:serezo_com:20190320133147j:plain

 

1本目の竿を出すなり 激しいあたりが!

カレイではない様子 あせり過ぎて、合わせれなかったが、カジカなのかガヤなのか。

くやしーい でも幸先期待だべと胸を弾ませ投げ竿2本出し。

f:id:serezo_com:20190320133432j:plain

小樽のこの日の出はいつ見ても、きれいだな~

 

現実を知るのは良し悪しだが、魚探で探ってみる。

この魚探電池の消耗が普通じゃない。満タンで10分も使うと 電池半分ワイヤレスだからなのかあまり長時間は使えない模様。

f:id:serezo_com:20190320134551j:plain

f:id:serezo_com:20190320133714p:plainf:id:serezo_com:20190320134807p:plain

水温は上がってきているみたいですな

魚もチラホラ これほんとに釣れない時、魚移らないので、期待が絶望に変わります。

見えないほうが幸せって思いもありますが、今回の様にいても釣れないっていうのもあるので参考程度です。

 

たくさん釣り人はいますが、竿はあまり動いていない。

ガヤと思われる当たりも朝の8時にはとまり静まる海

f:id:serezo_com:20190320135022j:plain

f:id:serezo_com:20190320135449j:plain

 

何やらカモメが旋回している、海で水のはねる音と海獣の息継ぎの音が・・・・

f:id:serezo_com:20190320140104j:plain

防波堤にいる人が皆立ち上がる!

船長のカメラタイミングが間に合わず拡大してもコレ

f:id:serezo_com:20190320140247p:plain

トド?アシカ?アザラシでは無いような顔立ちでしたが、

5頭くらいの群れでタコを咥えて、食事をしています。

 

こりゃ魚もにげるっぺよ 去年だかもアザラシだかが小樽に出て魚まったく釣れないみたいな記事をよんだっぺよ。無念

 

両隣のおじさまたちは、タコを釣りまくっていました。タコっていいんだっけ?

そして人の前に投げまくる非常識ぶりで船長は、心が広いので、「おいこら!」と言うのを我慢し終了。

常連ぶって両方から挟まれて大声で話をされてもね。

 

南防波堤ってあんまり昔から良い思いでがない船長でした。

明日はリベンジどこいこう。