石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

8/1 第30ラウンド 21:00~3:00 小樽祝津漁港 ロックフィッシュ 26度~22度 ガヤ ガヤ ウグイ

どうも24時間戦える船長です。

昔栄養ドリンクのCMでそんなのがありましたね。

昨日は暑くて朝4時起床→仕事→夜釣りで 久々に24時間一人耐久でした。

ということで、友人と小樽祝津漁港 夜中でも蒸し暑いです。

ライトで照らすとガヤとウグイがたくさん見えます。

やる気十分!

幸先良く、釣り始めての友人は竿を出すなりガヤのお出迎え。

坊主じゃなくて良かった~。初めての方には何かしら釣って欲しいものです。

気がつくと子猫が1匹後ろで座って待っています。

まってろよーと小物のガヤが釣れたので、ネコちゃんにお裾分け

くわえてぴゅーっといなくなりました。

祝津の主にお供え物をしたのでこれで大漁間違いなし。

↓イメージですがほんとこんな可愛らしいネコ様でした。

気をとりなし、本気で釣るべし!

ところが、船長は最近冷たいものばかりで腹痛に見舞われ、友人を置いて高島のコンビにへ急行!緊急事態の為とはいえ、後から考えたら初夜釣りの人を貸切の漁港においていくなんて薄情な船長。

危うく、船長のガルプ(魚を寄せる、疑似餌につける匂いの液体)で車が満たされるところでした。

はいお下劣な話ですいません。

浮き仕掛け、ブラクリ サビキにイカえさなど色々試すが今日はアタリとまっております。

最近他の方のブログでワームで毎回ソイをとても釣っている方を見ていて、ワームを試しましたが、根掛かりが多く4ロストで これ以上海をよごせんばい!と生餌に戻る。

魚達もこの暑さで水温高くなりすぎなのかもしれませんね。

前回の際よりもサイズも大きいのも見えず。

時折ウグイに仕掛けをぐちゃぐちゃにされる。今日はウグイもたくさん見えるのに活性が低かったですね。

船長はハイパー合わせテクニックで2匹(←そんな技もってない)

トータルガヤ3匹で終了

これじゃあ家族分足りないな~

でもボウズよりありがたい 大事な命をいただきます!

釣りと同時に始めた魚下ろしもまだまだ未熟 ほんとうは面倒なのですが下ろして唐揚げが一番船長宅のジュニアに喜ばれるので。

ゆっくり寝たいのにこの気温と子供達の夏休みで船長の家は賑やかな朝のスタートです。