石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

9/19 第39ラウンド 14:30~15:30 小樽水族館視察~小樽フェリーターミナル 14度 ボウズ 

 

 

どうも 雨男船長です。

 

最近は休みになると雨

仕事の日は快晴!日ごろの行いかしら?!

 

会社の同僚と釣りへ

ただ天気が強風、曇り時々雨

朝から集合するものの、スコールの様な雨で駄目もとの中小樽へ向かう。

f:id:serezo_com:20190919191511j:plain

??鮭? アキアジ?ベニザケ???

 

魚を釣るには、魚の生態を一から研究せねばなるまいと、小樽水族館に大人4人!

謎の集団です 笑

 

船長は実は水族館オタク級で、水族館に関連する書籍を100冊以上持っています。

イルカの調教師になりたかった若い頃の夢のなごりでしょうな

f:id:serezo_com:20190919192233j:plain

水族館の写真撮影って難しいんですよね。他の光が反射する 被写体は止まってくれない。おまけに暗いのでシャッター速度落ちる。今日の画像は全部スマホですので、あまりうまく取れておりません。

 

 

釣れない船長ではなく、水族館館長になりたかったな~なんて。

f:id:serezo_com:20190919192436j:plain

↑ワカサギの群れ

f:id:serezo_com:20190919192614j:plain

スジエビを撮りたかった

f:id:serezo_com:20190919192709j:plain

ウミガメは優雅

 

f:id:serezo_com:20190919192746j:plain

淡水魚アメマス イワナ

 

f:id:serezo_com:20190919192836j:plain

ホッケちゃん 石の上にも三年

 

f:id:serezo_com:20190919192916j:plain

船長の大好き カレイちゃん 擬態がうまい。

 

水族館で魚の気持ちを学び、少しの晴れ間にフェリーターミナルへ

f:id:serezo_com:20190919193323j:plain

5センチ以下のガヤが大量に見える。

サヨリかチカも群れで見える。

虹もきれいにダブルで見える。

そして山から吹く風には雨雲も見える←これいらねー

f:id:serezo_com:20190919193150j:plain

時間もせまるのでサビキはせず、ワームで手竿一本で戦うもガヤ以外何もなーし

あまりの寒さで手がかじかみそう、1時間ほどで雨も襲来し終了

f:id:serezo_com:20190919193421j:plain

竿すら出せない天気でも行ったので、ちょっとの出せただけでも御の字。

 

魚は沢山見たけど、この手で釣りたいのが遠のいている船長でした。