石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

マルキュー 釣り勉強会に行ってきた

 

どうも釣りの事しか考えていない船長です。

 

先週の日曜日に札幌中心部で行われたマルキュー アドバイザー 日野先生による初めてのボートフィッシング講座(無料)に入ってきました。

今年こそは船に乗って釣りをしたいと思っていた矢先に、ちょうど良い機会なので行ってきました。

f:id:serezo_com:20200203211320j:plain

内容は、ボートでのカレイ釣りとロックフィッシュについて。

とても勉強になりました。丘っぱりと違って優しく小ずく、大きなアクションは誘うだけで食わせるタイミング等・・・。

ワームでのロックフィッシュも基礎から学びまた、一段と横幅が成長しましたね。(それは食べすぎという)

 

あの有名なパワーイソメの開発に携わった凄い方で、生えさは殆ど使わないと仰っていました。生餌の知識も半端じゃなくお持ちの先生でした。

f:id:serezo_com:20200203211923j:plain

船長は、インストラクターやメーカーの方の話を始めて聞いたのですが、

説明がわかりやすい、そして面白い。

 

わたくし、恥ずかしながら黙って話を聞くのが苦手な病気を持っています。(集中力ないだけだよ)

でも自分の興味のあって知りたい分野、そして話し手も面白くわかりやすい。あっというまの講義でした。

f:id:serezo_com:20200203212534j:plain

帰り際に質問しても(しかも喫煙室で、オフの時間まで先生ありがとうございます)

とてもわかりやすく、親切丁寧で感動しました。

船長、将来インストラクターなりてっす。

 

でも一番心打たれたセリフは、「上手いか、どうかと言われると、私は上手くない。人より知識という引き出しが多いだけ。」

 

なんと実るほど頭を垂れる稲穂ですね。

船長釣り仲間で一番飛距離出るからって、あぐらかいてました。

恥ずかしい、目から鱗、デブから脂肪(それは美容整形)

 

また釣りの師匠が一人増えて 船長も一人でも釣りを愛する人を増やせる船長になろう。

 

そう決めた、勉強会でした。