石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

自作 ロッドスタンド 第二弾 激安で作る竿置き

 

どうも 船長工務店です。

 

竿を置くスペースがなくなって来たので ロッドスタンド制作第二段

買うよりも安いのと、竿の数も自分で決められるのでとってもお勧め。

制作時間は1~2時間ですかね

f:id:serezo_com:20200402081233j:plain

 

下の画像は前回の一代目

これ2018年の春なのですが、この時はシマノを1本も持っていなく

激安の殿堂 プロマリンという竿ばかりの投げ竿でしたね。

f:id:serezo_com:20200402080543p:plain

 

では、早速いってみましょう。

まずホームセンターで1×4を2枚(1800mm)買ってきます。

ここで注意は木目等が少ないもの、細い側面から見て、反りの少ないものを選びましょう。

 

f:id:serezo_com:20200402081133j:plain

 

電気ドリルは必要になります。

そして穴を開ける刃先が結構なお値段 500~1000円前後ですかね

たくさん使えば元は取れます(船長が貧乏性なだけ?)

f:id:serezo_com:20200402082023j:plain

 

下に添え木をしないと、最後に貫通する時に、バリッと汚くなりますのでご注意を。

f:id:serezo_com:20200402082633j:plain

 

穴あけ作業は楽しいです。

f:id:serezo_com:20200402082815j:plain

これを真っ二つにのこぎりで切ります

f:id:serezo_com:20200402082919j:plain

 

あとは組み立てていくだけ。

f:id:serezo_com:20200402083032j:plain

 

最初はやる気満々ですが、だんだん疲れてきてネジを打つ場所は勘です。

DIYって準備8割ですよね。

 

f:id:serezo_com:20200402083133j:plain

写真だとあっという間ですが1時間半程ベランダで作業していて寒い。

f:id:serezo_com:20200402083317j:plain

親切な方が設計図をネットにあげてくれておりました。

基本この通りです

f:id:serezo_com:20200402081328j:plain

 

是非皆様も試してみてください。自分好みのロッドスタンドは愛着も倍増間違いなし

竿のあたる部分にフェルトシールを貼ると傷の心配もなくなります。

 

釣りに行けないときは、釣り関連の何かをしていたい船長です。