石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

5/15 第18ラウンド 5:00~12:00  石狩湾新港花畔カーブ ガスタンク横  気温8~22度 

 

どうも食欲の春 船長です。

(そりゃ いつもだよ)

 

船長はご飯を食べるスピードがかなり、速いのですが最近は食べるとすぐ眠くなる。

まるで腹一杯になって冬眠に入る熊 ゆっくり食べようと思っても気がつくと早いらしい。

食って~寝て~ 食って~寝て~

 

そんなぐうたらも早起きしてホームグラウンドです。

f:id:serezo_com:20200515194649j:plain

平日なのに凄い人 師匠集団がいたので入らせて、もらいなんとか場所確保

 

船長 今日のインスタ映えな写真(インスタやってねーすけど)

f:id:serezo_com:20200515194834j:plain

ガスタンク!!  なんだかここが落ち着くんだな~ (全然映えしない)

 

 

竿先とラインと雲 

f:id:serezo_com:20200515194942j:plain

いい眺めだ~

あとは竿がブルンブルン揺れてくれればいいんだけどな~

 

 

今日は投げ初心者の友人にどうしても釣らせたくて塩イソメ持参

今日、毎回アタリがあるのはイソメ 中国産のイカ 人気なし

次から国産にしよう!!

 

程なくして、赤ちゃん イシモチ

 小さいのでリリース でもヒサビサにカレイちゃんに会えたわ ウレシー

テンションあがるぜ~!

f:id:serezo_com:20200515195225j:plain

数年後に戻っておいで!または親を連れておいで~

 

f:id:serezo_com:20200515195803j:plain

また程なくして、クロガシラ赤ちゃん 

船長未だにカレイ専門とか言いながら、持ち帰りサイズのクロガシラを釣ったことがない。

 

お隣にいた石狩に初めて来たというお父様32センチのカレイを釣って、

隣人のお父様「こりゃナニガレイだ?」

船長「イシモチガレイですよ。 イシガレイ。」

お父様「ん?マガレイ?スナガレイ?」

船長「イ・シ・ガ・レ・イ」

お父様「何だがよくわかんねーけど でかいからな ぶははは」

船長「・・・楽しそうで何よりだ」

 

釣りって色んな趣味の中でもコミュニケーションとり易い部類だと思います。

色んな方がいて面白いですよね。たまに変わった人もいますけど。

 

f:id:serezo_com:20200515200236j:plain

その後静かな時間が流れ  確実なヒットキター!

船長の心の声「Fishでございます~~~(村田基風)

重い、魚の引きってこんなに強いのね。 楽しいぜ~」

 

釣ったのは刺身サイズ 31センチのイシモチ 

師匠グループの方がすぐに「証拠写真とるぞ」とメジャー貸してくれました。

f:id:serezo_com:20200515200448j:plain

師匠が「何メーターラインにいた?」

船長「100mちょいです」(船長は100mちょいしか飛びませんので 笑)

 

こんな会話が出来るようになった師匠にも感謝です。

 

長かった 実に長すぎた 前回のカニをカウントしないと 8連敗 これにはモチベも飛距離以外に無くなるほど、厳しかった。

 

でもカレイちゃんは来てくれた 船長のもとへ。 

釣れたのはやはりイソメ 

タマゴも小さいのが出来かけていたので、これからイシモチガレイシーズンですね。

 

船長の家は、釣れないと唐揚げはメニューに出てこない。

唐揚げは釣れた証 船長の仕事なのだ。 久々にカレイの唐揚げ

f:id:serezo_com:20200515201256j:plain

 

デブの揚げる唐揚げってうまいんだぜ の船長でした。