石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

7/1 第28ラウンド 5:00~11:00  石狩湾新港花畔カーブ ガスタンク横 23度 カワガレイ ウグイ ミニアブラコ

 

どうも投げ方を思い出しに行ってきました船長です。

いつものホームグラウンド

f:id:serezo_com:20200701140050j:plain

当初は雨が降るかもでカッパも持っていきましたがすぐに晴れました。

スタートの2~3投は投げのタイミングが合わず飛ばない。

最初力みすぎてライン 高切れ 2回 飛距離150m以上出ていた気がする

通常はラインを細くして力糸でカバーするのですが、あえて5号ラインでショックリーダー無しのフルスイングが飛距離も出るかなとか考えたり。今回は4号カーボナイロン。

次回のまき直しが悩みどころ。

 

すぐに勘を取り戻し今日も好調です。だって半月ぶりだもの せんちょ

f:id:serezo_com:20200701140535j:plain

久々の青空で竿を振り回す カ イ カ ン (古い 自分で書いていて古い)

 

竿2本出すなり、すぐにバコンとアタリが、うぐいちゃんかな?!

かなり激しい カレイでは無さそう

巻いている最中も暴れる君

f:id:serezo_com:20200701140237j:plain

ミニアブラコ アイナメちゃんですね 久々に見た~小さいのでリリース

別名、煮つけの女王! または首振りの女王(餌を食べるときに食いちぎろうと激しく首を振るためアタリがでかいのが特徴)

 

久々に坊主じゃないだけ嬉しい。

その後いつもの彼らしいアタリ どこにでもいる暇をさせないあいつ 

釣り人の愛されるキャラ サビキの1.5号から15号針まで何でも食う 好き嫌い無し魚

f:id:serezo_com:20200701140744j:plain

グイウちゃん いつもありがとう!違う種類の友達を連れといで!!

 

その後はアタリもなく ゆったりした時間が続く

f:id:serezo_com:20200701140848j:plain

こんな写真をとってみたり

f:id:serezo_com:20200701141004j:plain

f:id:serezo_com:20200701141037j:plain

 

昔は自然の写真撮るの好きで一眼でとっていましたよ。下手だけど。

実は船長 とってきた海の景色を毎回PCの壁紙にしています。

なのでPCの画面は最新の海の写真

 

アタリも無くなってきたな~と思っているとお見掛けしない人たちが続々と。

そしてここのホームに来る人 遠投の人多いんですわ 最近

みんな100m越え すげー まだまだ船長もウカウカしていられませんわ

根掛かりも少ないから人気なのかも。

 

最後に小さいアタリ

f:id:serezo_com:20200701141341j:plain

カワガレイちゃん

針を飲みすぎていて、血まみれの為 お持ち帰り 煮つけにします。

さっきのアブラコ取っておけばよかった~

釣れないと思ってリリースしてしまったわ

(釣れないと思って釣りしているってどうなの↑)

 

昨日巻いた グリップ 青 いい感じだ 黒に映えるな。

 

f:id:serezo_com:20200701141606j:plain

 

やっぱり投げは爽快感ある 思いっきり飛ばしたい所に飛ばして釣れたら凄い楽しい。

船釣りも好きだけど、真逆ですよね 船はどこまでも探しに移動できる

投げ釣りは、1か所にどーんと構えて自分の腕で探る。

どっちも最高だですぜ。

 

船長の写真って遠目が多いなと反省。

久々の釣りでねむねむな船長でした。