石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

7/9 第29ラウンド 9:00~12:30 船釣り オタモイ沖 アイナメ エゾメバル

 

アイスクリームを食べすぎてお腹冷えた 船長です。

f:id:serezo_com:20200709191430j:plain

f:id:serezo_com:20200709191231j:plain

 

会社の同僚5人と船長の6名で船釣りです。

ずっと乗りたかった、YFR24 今回のは馬力も175とパワー十二分

めちゃんこ早かったです。

大画面ナビ兼魚探も見やすい 

f:id:serezo_com:20200709192449j:plain

いつものオタモイ海岸沖に行くが、魚探に魚がいない

f:id:serezo_com:20200709191856j:plain

反射してみずらくてすいません。 スマホを防水ケースに入れているので綺麗にとれておりません。

 

竿を出す 移動 でアタリはあるものの 根掛かりや ラインが切れる人続出

 

船長 さっそくヒラメトライ 何分かするとドンっとした重み 

しばらく待って合わせる ライン切られて三角バケ 開始30分でロスト・・・・(小さい方)

f:id:serezo_com:20200625151610j:plain

 

ヒラメって難しいな~と瞬殺で思わされました。

バケを失ったショックで5目針にチェンジ

 

みんなあまりにも釣れないので試しに水深の浅い15mゾーンへ行ってみる。

皆にアタリが ガヤガヤ 本名エゾメバル

f:id:serezo_com:20200709192741j:plain

 

一番大きいのはアイナメちゃんです。

魚探に映らないのにみんな釣れている謎 魚探の使い方がわかっていない船長

ガヤでもみんな喜んでくれて6人中 坊主は2人 本当は全員に釣らせたかった

釣れないときはガヤに逃げるっていう船長の十八番

f:id:serezo_com:20200709193623j:plain

やはりプロの遊漁船と違ってポイントをしらないで手探りって結構大変です。

微速で進みながら魚探を見ながら探すが竿を出すと魚が消える。 

みんな逃げないで~

 

あと魚探には海藻は映らないのね。結構針についたりしてましたからね。

 

f:id:serezo_com:20200709193126j:plain

青の洞窟を目指す観光ボートも頻繁に通ります。

安全な距離をとってすれ違います。

 

映っているところは豊井浜沖なのですが、ここも根があって魚影が濃そうなので次回はここも攻めてみたい。 

f:id:serezo_com:20200709193300j:plain

うねりもほぼなくてクルージングとしては満点の日。

釣りとしては もうちょっと結果が欲しかったところ。

 

 

全身シマノの船長 

 

f:id:serezo_com:20200709193424j:plain

ボウズじゃないだけよかったとしましょう。

 

次は6時間レンタルもしてみたいと思った釣り日和でした。

 

楽しい3時間はあっという間

f:id:serezo_com:20200709193531j:plain