石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

8/6 第33ラウンド 9:00~12:30 小樽 祝津沖 船釣り フグ マゴチ? 気温29度

 

どうも魚のポイントを求めて海上を彷徨う、船長です。

 

行ってきました船釣り 友人と船長の6名で出港

f:id:serezo_com:20200806161612j:plain

いつものオタモイ側はウネリが大きく 初心者もいる為、うねりの少ない祝津沖です。

魚探に魚影は映るが釣れない。6人で竿を出してもフグフグ フグ

 

魚探でポイント探しながら魚影沢山いる→船止める→竿出す→魚いなくなる

なぜだー みんな船が着て逃げるのかな

f:id:serezo_com:20200806162657j:plain

水中動画も取りましたけど水深20m位だとエンジン音が海底でも聞こえていましたね。

エンジンはあまり切らない方が良いってマリーナで言われてるんだけどな~

 

イソメ、イカ餌 ルアー 皆で別々で試しますが、全然大物来ず。

頻繁に釣れたのが、こちら ハゼ?マゴチ?メゴチ?

船は奥が深いですな 知らない魚に出会える。

 

f:id:serezo_com:20200806162100j:plain

今日は風も無くキャビンの中は蒸し風呂 外が気持ちい~

風があると波が出て困るけど最近の蒸し暑さで風がないとそれはそれで困る。

大潮だったが潮の動きも低そうで泡やゴミも浮いている。

 

f:id:serezo_com:20200806162330j:plain

みんなに釣らせるポイントに連れて行ってくれる釣り船って凄いんだな

f:id:serezo_com:20200806162606j:plain

 

今日の船はYFR24 130馬力 前回は175馬力のパワー船だったので前回のと比べるとややパワー不足を感じるが扱いやすいかも

f:id:serezo_com:20200806163351j:plain

6人中3人がボウズと皆を笑顔にできなかったな~

船はつくづく ポイント知らないとダメ 魚探があって見えていても釣れない・・・。

 

豊井浜沖を通過しているときに魚探に谷の様な海底を見つけ、次回はそこを攻めてみたいと思っています。

 

f:id:serezo_com:20200806163040j:plain

 

天気がもっとも不安でしたが天気だけは持ってくれたので良しとしよう。

そしてまだまだ船釣りの勉強をせねば 知らないこと、潮読み等船長として成長しなくてはいけないことが沢山です。