石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

8/20 第35ラウンド 10:00~12:30 船釣り 高島沖 気温24度 出港出来ない?! まさかの全員ボウズ

 

どうも魚の手応えってどんなのだっけ?船長です。

 

友人4人と船長の5人で船釣りです。

f:id:serezo_com:20200820172247j:plain

 

朝9時にレンタル受付に行くと、

マリナスタッフ「船長さん 今日は出港を見合わせた方が良いかもしれません」

船長「え? 波ですか?」

スタッフ「濃霧で視界がかなり悪いので、本日は諦めた方が・・・」

船長「えーーーーーまじっすか」チーン 泣 

 

別のスタッフの方「少し時間をおいて回復する保証はないですが、待ちますか?」との希望の光が!

 

船長「待ちます あみんになったつもりで待ちます」(世代を感じる)

 

しばし待つ

f:id:serezo_com:20200820174521j:plain

 

実際釣り場についたのは10時

ワイパー常時作動レベルは船長も初 というか以前は窓のない船で雨はありましたけどね。

f:id:serezo_com:20200820174650j:plain

あまり沖に出ないでくださいとのスタッフさんの注意もあったので高島沖 近場で攻めます。祝津も見えないほどの濃霧

 

 

前回ツイッターで教えてもらったポイントに行きたかったのですが、北風によりウネリが強いと言われ時間も少ないので、移動に時間を取られるのもな~と断念 

f:id:serezo_com:20200820174949j:plain

たまにレーダーに登場する70センチの君は何者?50センチを超えると赤 30センチを超えるとグレーで魚マークが出ます。

 ルアーやヒラメ用 生餌 それぞれで試すがアタリがねーす 

 

魚ももしや「ソーシャルディスタンス?」

f:id:serezo_com:20200820175131j:plain

 

・皆今日を楽しみにして、ヒラメの仕掛けを大量に持ってきてバケまで買って船で移動の時にオモリを落として、ラインを全部放出する友人

 

・初めてのマイロッドを購入しやる気満々の友人

 

・やる気出しすぎて、ベイトリールで速攻バックラッシュして予備のスピニングリールを貸してくれという友人

 

・釣りを諦めて、海を眺める友人

 

皆を笑顔にできる船長になりますから!釣れない船長から釣れる船長になりますから!

って心で思いましたよ

f:id:serezo_com:20200820175748j:plain

海って釣りって ほんとに奥が深い

レーダーにいても釣れない。帰りには段々うねりも強くなり掴まっていないと釣りもままらない。

 

今度小樽の水天宮にお参りに行こ もう神頼み 海の恵みを分けてもらいに。

f:id:serezo_com:20200820180435j:plain

帰りに皆で回転ずし→ジェラード屋さんで皆笑顔になったからいいか(気持ちの切り替え早ぇ!!)の船長でした。