石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

9/17 第40ラウンド 9:30~15:30 船釣り 小樽窓岩沖 フグ ガヤ 気温26度 竿折れた・・・

 

どうも、釣れたい船長です。

 

行ってまいりました船釣り

 

f:id:serezo_com:20200917190103j:plain

出港すると、結構なうねりで船首から水を被る寸前の上下

スピードも出せず、エンジン回しても10ノットちょい

ハンドルも頻繁に切らないと、真っすぐは進みません。

f:id:serezo_com:20200917191120j:plain

 

写真だとあまり伝わらない むずかしさ 予報では波高50センチでしたが、時には1m近く船はバウンドしていましたね。

 

 

オタモイ方面は山が風よけになっていてうねりもやや少ない

 

スタート時は水深40mラインを攻めます

遠くでマグロなのか、カツオなのかブリなのかが豪快にジャンピングを見せてくれます。

懸命にルアーを投げる→アタリなし

 

ボトムも探るがアタリ無し

前回魚影の多かった窓岩周辺もレーダーに映るものの食わず

どうした魚 食ってくれ~

 

鮭の群れもたくさんいましたが、通常のダイソールアーではそりゃ食わないわな

たくさんジャンピングしていました。次回は鮭狙おう

 

 

f:id:serezo_com:20200917191729j:plain

釣れるなら、シーアンカー出そうと思ったのですが、思いのほか岸に押されて浅瀬に行くため、下ろさず流してはちょっと前進して戻しての繰り返し

 

 

浅場や深場と場所を変えるも同乗していた友人たちもふーぐー

f:id:serezo_com:20200917192102j:plain

f:id:serezo_com:20200917192322j:plain

怒ったふーぐー

 

この海フグしかいないんかい!!

 

沖合でウネリが凄いため、少し船を回頭させようと船長がハンドルを握る

ゆっくりアクセルを入れていく・・・・事件は起こった

 

「バキ!」 ほんとにすごい乾いた音でバキっとしました。

そうです 竿を出したまま船を動かし、スクリューに絡まったのです。

 

f:id:serezo_com:20200917192524j:plain

 

幸いスクリューからは綺麗に外せましたが、だれにもケガさせないで良かった。

あとスクリュー壊さなくてよかった。

 

f:id:serezo_com:20200917192643j:plain

船に乗ると決めたときに真っ先に買った竿

2ピースが3ピースになった 泣

f:id:serezo_com:20200917192835j:plain

シマノのHPで1ピース目だけの値段を調べたら 5,350円 チーンです。

さすがに定価の半分の値段だと考えますわ まあ半分を壊したから妥当なのですが

 

船長はルアーと餌用で2本毎回持って行っていたのですが、(トラブル時も1本は心もとないので)次回からは1本竿で当分は頑張ろう。

 

買ってから10回ほどでお亡くなりになってしまうなんて。

船長の未熟なミスですわい

 

船長自体はボウズと竿を折った結果で終了

荒波での操船はホントに神経使いますね。

 

f:id:serezo_com:20200917193711j:plain

f:id:serezo_com:20200917193912j:plain


そろそろ釣りたい船長でした。

f:id:serezo_com:20200917194225j:plain