石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

10/1 第43ラウンド 5:00~11:00 星置川河口 導流堤⇒石狩湾新港チップヤード 気温15度

 

どうも魚がソーシャルディスタンスから戻らない船長です。

 

f:id:serezo_com:20201001140353j:plain

星置川河口でアキアジいないかなとウキルアーで攻めてみる。

結構波がたっており先端は水が被っている こわーい 

f:id:serezo_com:20201001140551j:plain

実写版東映です。 時折しぶきも飛んでくる ここは海に出た場所なので危険

荒れ狂う並みで、テトラにラインが引っかかり 800円のルアーと1000円のウキ 切れた。流されていくウキ 

f:id:serezo_com:20201001141730j:plain

船長はこれを、仕掛けの巣立ちと呼んでいます。

「また今日も大事なルアーが巣立ったな」

f:id:serezo_com:20201001141810j:plain

濁りもかなりあり、モジりや跳ねも見られません!!星置も平和であります!

あまりに波も収まらないので、久々に違うところに行ってみよう!

 

ほんとうは新川河口も行きたいのですが車で行けるところが遠い

1km  新川も河口規制はなし、そこそこアキアジも上がっている川 期待はできるが次回は装備を軽くして挑もう

f:id:serezo_com:20201001141329p:plain

 

ホームの石狩湾新港に移動し、あまり行かないチップヤード側の「工事関係者のみ」の看板がないので視察に行ってみる。

f:id:serezo_com:20201001141838j:plain

こっちからモニュメント側なら近い 新港は波もなく水も澄んでいる

車で出来るだけよって、歩いてモニュメントを目指す

f:id:serezo_com:20201001141917j:plain

f:id:serezo_com:20201001141931j:plain

ウミタナゴ ガヤみたいのも時折見える。

豊かな海だな~初めての場所は根のある場所もわからないので、結構大変

 

いつものホームグラウンドとかあそびーちが勝手がわかっているだけ、新しい開拓はリスクはつきもの。ダイソールアーを投げては巻いて 今日も腕パンパン

 

アタリはないのに、一投すると必ず何かついてくる

f:id:serezo_com:20201001142213j:plain

写真撮ってから気が付いたのですが、ラインが逆でバックするルアー 

ホラー映画みたい そりゃ釣れねーよ それがせんちょ

 

f:id:serezo_com:20201001142328j:plain

ほんとに海藻が豊かだね そういう場所は隠れ家もあるからいそうなものだけど。

ルアーロストばかり 

 

船長ルアー最近始めたばかりですが、荷物が少なくて楽

これで釣れたらもっと楽しいのにな~

 

f:id:serezo_com:20201001142953j:plain

最近師匠達にも会ってないな~

 

前回ウグイしか釣れていないのに、星置川河口での記事がアクセス700超えてビックリ!

 

f:id:serezo_com:20201001143120j:plain

魚よ 戻ってきておくれー この際ウグイでも良い!の船長でした