石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

11/8 第51ラウンド 5:30~12:00 石狩川河口 船着場~樽川埠頭モニュメント 気温9度

 

風にも負けず、夏の暑さにも負けない丈夫な体の船長です。

 

f:id:serezo_com:20201108172621j:plain

行ってきました 石狩川 ハゼが食べたくて
昨日愛弟子夫妻がまた大漁の情報を聞き、居ても立っても居られず 

船長の頭の中は ハゼハゼ ハゼ 

 

日の出って6:20なんですね 完璧に読み間違った

船長はついこないだ6:00が日の出だったので晴れていれば30分前には明るいだろうと

思ったまま、随分遅くなりましたね 日の出。

 

いつもの八幡側についたの5:30 暗くてよく見えない

f:id:serezo_com:20201108172817j:plain

車を止めて様子を見る、何か変だ 石狩川が生きているように、波がザブザブ

いつもは静かで大らかな北海道の動脈 今日は荒れている。

 

車も風で揺れて怖いくらい

車を降りてみる、立っているのやっと 風速6m 前日より今日の予報で上がっていた。

 

絶対に竿を出せる状態ではない おまけにここは向かい風、顔も上げれず釣りどころではない。

 

仕方なく反対側船着場に向かう

f:id:serezo_com:20201108173230j:plain

凄い流木と水量が凄い 初めて見た。ネットの情報では通常より50センチ高い

夜中に降った雨の影響なのか。怖いくらいの水位。 

f:id:serezo_com:20201108173410j:plain

ここは風裏なのでまだ耐えれる、桟橋一つに1グループ いつ来ても人気の場所だ。

 

船長のブログ愛読頂いている皆様なら、今日の結果がどうなのか薄々わかってきたと思います。

前振りが長いとき~~~~

釣れてないとき~~~~!

 

試しに竿を一本出す

f:id:serezo_com:20201108173552j:plain

風が強くてアタリわからんちん

おまけに水量が多すぎて流れが速すぎる。

35号の三角オモリですら いつもの20号オモリの様にコロコロとあっという間に下流

 

勝負にならん

でもいつもの彼女は船長の元に、すぐに駆け寄ってきた

f:id:serezo_com:20201108173849j:plain

綺麗なウグイ嬢 いつもありがと~~ハゼ連れてきてね

 

その後もウグイちゃんばかり3匹

f:id:serezo_com:20201108174029j:plain

ふっくらサイズの彼女

他の釣人もどんどん彼女が釣れていた。

 

流れも速く、今日はビギナーの友人と初が初の投げ釣りの為、場所を変えて

風を避けれる、樽川埠頭に移動

日曜日の樽川埠頭は凄い人ですね。イベントでもあるのかと思いますわ。

チカみたいのは少し釣れていたようです。

f:id:serezo_com:20201108174211j:plain

やはり後ろの防風林は凄い 役立っていますわ。

今日の新弟子(まだ弟子ではないんですが)

センスが良い、何回も投げ連をして納得するまで投げている。

将来が有望だ。いつでも船長のヘッポコ塾に入りなさい。

 

勝手に盗撮 根掛かりと戦う新弟子

f:id:serezo_com:20201108180839j:plain

とてもロストを繰り返していて、初心者には優しくない場所だけど、強風のため仕方ない。それも試練だ ぶははは~♪ でも投げの爽快感は理解してもらえたようで良かった。

 

船長もアタリもわからず、エサも取られない 新港はいつも厳しめですな

 

やっと来たーハゼ 

小さーい リリース

f:id:serezo_com:20201108180946j:plain

 

そしてその後風向きがどんどん変わり昼に終了

風が強くても腹は減る(あれどっかで聞いたセリフ)

f:id:serezo_com:20201108181110j:plain

また はま寿司かよ!! 船長特技の金皿ばかり、やけ食い!

 

もはや釣りに行っているのか、はま寿司に行っているのかわかりません。

 

ハゼ沢山釣りたかったが自然はそんなに甘くない それも釣り。

次回に思いを募らせ、今日はハゼの無い唐揚げにしよう。涙

f:id:serezo_com:20201108181316j:plain

 

だってハゼ美味しんだもん せんちょ