石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

12/6 第55ラウンド 6:30~11:30 石狩川河口 八幡町  気温2度 カワガレイの熱烈アタック

 

どうも秋のカワガレイ祭り船長です。

 

行ってきました石狩川 

f:id:serezo_com:20201206160746j:plain

ブログ名の最近 石狩湾新港に行っていないな~とふと気が付く。まあ同じ石狩だからいいか。

 

昨日、いつもの愛弟子に釣りに誘うも、体調が優れないとの事。

会社のビギナーに連絡するも予定があっていけないとの事。

 

船長以外みんな 予定あるんだな~船長は釣りのみ 船長はそういう人間だ

 

いつも休み明けよく聞かれるんですが、「昨日釣りに行ったんですか?」

これは船長には愚問 なぜなら

f:id:serezo_com:20201206162019j:plain

 

日の出前についてみると、いつもの場所に早くも車が・・・先客か~と思っていたら

愛弟子夫妻 体調が良くなったとの事で急遽参加 いや~やはりモチベーションが同じ仲間と釣りをするのは楽しいことだ。

 

今日もハゼを大漁目指すぞ!と意気込むが釣れるのは、カワガレイちゃん

前回よりもサイズは大きい

f:id:serezo_com:20201206162421j:plain

今日は流れも少なく やりやすい

頻繁にカレイが釣れる 

f:id:serezo_com:20201206162518j:plain

f:id:serezo_com:20201206162532j:plain

ダブルもたくさん 

なんでこういう日にいつも釣らせたいビギナーの人たちはいないんだ~~~

 

一向にハゼは来ず

 

この子なんか2回釣りましたからね ひれが欠けていたのでとても丁寧に針を外してリリースしたのを覚えていたらまた来た

f:id:serezo_com:20201206162726j:plain

そっくりさんなだけかな?!

愛弟子夫妻もハゼ3匹でこのあとハゼラッシュかと思いつつ カレイのオンパレード

 

ウグイちゃんがまったくいなくなった あれほど愛されていた魚がぱったりといない

きっと新しい彼氏を見つけたんでしょうね。

f:id:serezo_com:20201206163035j:plain

f:id:serezo_com:20201206163118j:plain

最高は27センチくらいですな 石狩川は大きくてもアベレージがこのサイズな気がする

結局ハゼの姿は拝めず もうシーズン終わっちゃうのかな・・・

ハゼ子さーん どこにいったんですか~~~

 

カワガレイ食べないでリリースする方結構いますけど 食べた方が良いですよ。

調理法によっては絶対旨いですから。

 

船長の家はショウガ多めの煮つけと唐揚げ粉で上げます

f:id:serezo_com:20201206164058j:plain

f:id:serezo_com:20201206163939j:plain

唐揚げ粉以外だと、塩コショウを多めに振ってからカタクリ白玉粉も美味しいです。

去年のじゃないですよ 今日の釣果 なんと18匹

f:id:serezo_com:20201206163641j:plain

リリースしたのは数知れず  いや~釣れましたね 釣りって楽しい!

食えるものなら何でも嬉しい。

 

 

カワガレイも産卵前の荒食いですかね

2~3月が産卵とか書いてましたから。

 

 

カワガレイは皮膚が固いので手の皮膚がボロボロになります。

刺身も旨いんだな~

f:id:serezo_com:20201206164246j:plain

でも加熱した魚は好きじゃないので唐揚げも揚げちゃう船長でした。