石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

3/18 第4ラウンド 6:00~11:30  小樽厩町岸壁 2度 船長の待ちに待ったカレイシーズンは・・・

 

ニシン? ホッケ? そんなの気にしない 

だって投げたいからの船長です。

f:id:serezo_com:20210318151923j:plain

 

本当は最近クロガシラが好調と噂の南防波堤を目指していましたが、

今日は高波の予報 南防波堤についたら波を被っており断念

 

下の写真は人の渡れない沖防波堤ですが波がざっぷりと被っております。

自然の力恐い

f:id:serezo_com:20210318152042j:plain

 

北西の風という事もあり 風裏になる厩町はいつも通り沢山の釣り人

工事終わってたみたいですね。

お隣の常連さんグループ ホッケ爆釣してました 小さめから大き目まで。

グループで50以上は釣っていた気がする そりゃ笑いも止まらないわな

 

一匹だけちょい投げで37センチのクロガシラが上がっていましたが、その常連さん曰く今年のクロガシラはもう終わったなと最近は数が釣れないとの事

 

船長やっとこれたのに 終わったの~~~~~?

 

夜中からされている反対隣りも ホッケやカワガレイを釣る

船長と友人⇒餌も同じイソメ ロケット付けてオキアミも付けてもダメ

イソメもたまには食べられるが、アタリも来ず

飛距離も飛ばしたいのを我慢してちょい投げで釣れている方の同じ距離を試すもダメ。

f:id:serezo_com:20210318152401j:plain

朝一であったアタリは早すぎて釣れず そこから竿はまんじりとも動きません。

と思っていたら餌変えで巻くと お、重い

 

 

でーひとさん 通称 船長竿ほっておきすぎ

これを嫌がる友人に投げるのが船長の楽しみ。

f:id:serezo_com:20210318153140j:plain

 

それ以外竿が動くことはなく、静かだ 隣のグループ以外 全く静か

まるで魚が避けている 今日も魚がでぃすたーーーーんす

f:id:serezo_com:20210318152838j:plain

 

海はこんなに広いのに 隣天国 こちら沈黙

帰り際 来られたお父様が、「今マキエまいちゃるから ほっけよんじゃるからね」ってありがたいお言葉でしたが カレイが釣りたい カレイが釣りたい!

 

 

今日の小樽も平和です

f:id:serezo_com:20210318152934j:plain

最後にフィンガープロテクターをはめていると友人が

友人「船長 もしかしてストレス解消に最後に本気投げしようとしてます」

船長「ふふ わかりましたか?」

 

船長「最後にぶん投げじゃ~釣れない 投げれないじゃ余計にもんもんする~~

飛べばいいんだよ 飛べば ぶはははっは」

 

 

釣れなくても腹は減る 小樽にもなーーーーんと

 

はっ はっ はま寿司!

慰めてくれるのは、はまさんしかいねーと友人と爆食い

 

f:id:serezo_com:20210318153406j:plain

 

今日の船長の結果

 

大きいクロガシラ2匹

 

 

 

 

買いました。ちゃんと小樽産(←そういう事ではない気がする)

f:id:serezo_com:20210318153756j:plain

 

カレイの煮つけが食べたいと家族の強いリクエストに答えられず帰りに北海市場でカレイを買うという結末 

 

これは釣りに行くと言って浮気をしている人がやる手段ですね。

スーパーで買った魚を素手でべたべた塗ったくり、クーラーに入れて持って帰るという。必殺技  釣り不倫(船長はパックのままだからやってません 一般論です 笑)

 

う~~~む カレイを買って帰るとは寂しい

クロガシラが本当に終わったのかはわかりませんが まだまだマガレイ イシモチとカレイシーズンは始まったばかり 

 

船長は諦めない 釣れないときははま寿司がパワーとカロリーを与えてくれる

 

次回はどこに行こうかな~の船長でした。