石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

6/9 第24ラウンド 4:00~9:00  石狩湾新港花畔カーブ ガスタンク横 10~17度  カレイシーズン終了か

 

どうも、久々に釣れない船長です。

 

師匠軍団はいると思いきや、連絡してなかったからか、誰もいなーい

いつもは混むから竿2本しか使わないのに貸し切り状態

あと2本持ってこればよかったぜ 釣りもなんでも、準備が大事ですな

 

 

f:id:serezo_com:20210609123033j:plain

いつもは竿を出すなり、アタリが小さくても早めにあるが、今日は何もない

マメに餌チェックをしても餌も取られない。 

 

おまけに一人釣りに欠かせないMP3プレーヤーも忘れ漫才も聞けない。

忘れん坊船長だな

f:id:serezo_com:20210609123633j:plain

30分に一度位アタリはあるが針スレしているのか、飲み込むことはない

静かだ 静かすぎる いつもここホームでやっていると、色々な方に

「新港釣れなくない?」「もっと他の所行けば」とご意見を頂きます。

 

確かに新港は優しい海ではないと船長も思っています。

食わないときは朝から昼まで餌ついたままとかね。

めっちゃ人いるのに誰も釣れてないとか ざらですよね。

魚種も限られてますしね。

f:id:serezo_com:20210609123907j:plain

でも船長からすると、メリットも沢山あるのです。

・整備されている護岸なので砂等で汚れない 

・投げの開始のテイクバックが広々

・車から近い

・釣れなくても家に帰るのも近い

・大好きな緑のブイがあるので飛距離の目安になる。

(ブイが好きすぎて、どこに投げてもブイの方へ行く!ブイの半径10m位は根掛かり凄いのでお気をつけて。)

f:id:serezo_com:20210609123933j:plain

だからこそ厳しいここで釣りたい!って思ったり。

 

でも今日ほどアタリがないのは久々 今度はもっと北に行ってみようかな~と

新港の魅力の力説を秒殺で浮気!!()

 

背面投げの方が隣で釣りをされていて、凄い技だな~と海に背中向けて投げるってある意味高度な気がする。

 

やっとこさ沈黙を破る小さなアタリ!!

 

チビちゃんマカレイ リリース!

f:id:serezo_com:20210609124524j:plain

 

やけに重いと思ったら2本バリでもう一個にはこれが

ニョロニョロと船長は呼んでおります 海藻なのかヒトデの仲間なのか

 

f:id:serezo_com:20210609124634j:plain

そしてその後は2時間沈黙 餌変えをしてもたまーに小さなアタリで食わない

 

新港の魚は釣られすぎてしまったのかな?!カレイシーズンも終わったのかな~

アタリがちょびちょびあるならまだ期待できるが アタリがなくなり

1時間・・・・・・2時間・・・・・・ 3時間・・・・・・

 

竿を激しくしならせるアタリ!!

釣る前に魚種がわかるあのこーーーーーー

f:id:serezo_com:20210609125103j:plain

船長の恋人 ウグイ嬢  小さいのにめちゃんこ暴れてましたね~

 

ここホームの階段状の隙間に よく錘が挟まってしまったり

物を落としてしまうことがあります。 

最近師匠達が作っていた落とし物拾いを帰ってきてから作成 

使っていない竿の1本目の竿先に針金のみ

f:id:serezo_com:20210609125405j:plain

これで次回から隙間にはまったオモリも救出できる

f:id:serezo_com:20210609125320j:plain

 

これから暑くなる時期 釣り場に困る時期になりますな~

日焼け防止にシマノの夏用パーカーポチっちゃいましたわ

 

f:id:serezo_com:20210609125712j:plain

たまにはウグイしか釣ったこと無いルアーでもやるかー

 

あ!今日もサクラ跳ねてましたけど誰もルアーの方釣れてないですね。

ここでルアーをやった方が良いのかしら?初心者だからただ巻きしかできないけど。

 

夜ご飯は冷凍のカレイを出して、考えよう!の船長でした。