石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

7/13 第36ラウンド 3:45~10:00  あそびーち北側 ルアーの旅 20度~26度 生き物は多いけど・・・

 

今週何故かシフトが3日しか入っておらず休みばかり船長です。

 

初心に帰ってあそびーち

本当は初心というより、遠出疲れた&小魚や アタリが一番多いのであそびーちに戻ったという感じですね。

f:id:serezo_com:20210713121931j:plain

f:id:serezo_com:20210713122025j:plain

いつもはルアーマンとかいるのに誰もいなーい

もしや釣れていないから貸し切りか!! でもアプリでは一番良い時間

f:id:serezo_com:20210713122129p:plain

 

ルアーで好きな点 グッツが少なくて済むので移動が楽

竿を立てかけれるところがあると、そこを休憩所にしております。

 

f:id:serezo_com:20210713122244j:plain

 

あまりに反応が無いので違う色のジグに変えてみたり、ワームにしてみたり

ダイソーで新たに買ったメタルバイブ使ってなかったのを初めて試してみる

f:id:serezo_com:20210713122602j:plain

面白いぐらいにバイブレーション

サバ釣った時見たいですな 針もずる引きに向いていて面白い 

これのもう少し重いやつだと船長嬉しいな~

 

なんとダメもとのこのルアーで初ヒット

あの子だろ~~~船長に会いに来たんだろ~~~

f:id:serezo_com:20210713122749j:plain

あまりに魚の引きを味わっていなくて、ウグイでもめっちゃ嬉しい

またおいでやす~

 

とてもデカい枝の塊を釣って、針から外すと生き物が!!

謎のにょろにょろ ぎんぽかな 2匹も枝と木っ端のゴミから出てきた

住処だったのね ごめんよーと海に戻す。

f:id:serezo_com:20210713122909j:plain

f:id:serezo_com:20210713122940j:plain

 

 

やはり連投は腕の疲れが取れませんね。 

昨日は竿を振った疲れより古潭での根掛かりとの戦いでの腕の疲労がたまっております。

 

 

今日は植物性ゴミ(木っ端)も少なくやりやすい

あとは恒例のかにちゃーん めっちゃ外したら怒っていて毎回面白い

f:id:serezo_com:20210713123317j:plain

 

生き物がたくさんいて楽しいな~石狩 小魚も沢山見えるし 

 

帰り際、ここの常連さんと話して

昨日ヒラメを釣ったよーとの事。しかも2匹!!

凄い!! 船長ルアーで聞ける人が周りに少ないので色々聞く、

使っているルアー:ダイソールアーで船長と同じ

巻き方:ストップ&ゴーで船長と同じ

 

とても親切に教えて頂き「諦めないで通い続けることだよ!」って仰っていただき

釣れてないけど下がりかけていたモチベーションがあがりましたわ。

 

また会いましょうと再開を約束して帰りに師匠でもいないかなーとホームへ

 

誰もいない 

f:id:serezo_com:20210713124351j:plain

f:id:serezo_com:20210713124408j:plain

 

ヒラメも新港内で出たという情報もあるので たまにはテトラで少し竿を振ってみる

久々に来たけどこんなに足場せまかったっけ?

f:id:serezo_com:20210713124502j:plain

f:id:serezo_com:20210713124548j:plain

いつも目印の緑のブイを横から見るの新鮮 グーグルマップで調べたらこのテトラ帯

100m近くあるのね 小魚が根から時折出てきたり 昆布が凄くて夜とか面白そうだな

f:id:serezo_com:20210713124853j:plain

f:id:serezo_com:20210713124940j:plain

後ろの壁が風よけになり、とても暑い いれないほど暑い

数回竿振って やはり腕が限界なのでしゅうりょーう

テトラ近く以外はそんなに根掛かりしないですね

 

今日の持ち帰り(あれ昨日はシーグラスだった気が・・・)

あそびーち北側で釣った スプーン!

 

f:id:serezo_com:20210713125121j:plain

ダイワのみたい うへっへまた船長のルアーコレクションが増えたな。

 

明日は久々に仕事 明後日は船 釣り三昧なのに釣れない時期 きっついぜ

でも欲しがりますん 勝つまでは!!の船長でした