石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

8/3 第39ラウンド 6:00~12:00  小樽沖船釣り ヒラメ探しに トド岩周辺 25度~33度 

帰ってきた「釣れない船長」です。

 

本当に連日暑いですね~寒くても釣りに行きますがさすがに連日の暑さ・・・・

最近は子供と蘭島のコテージに止まったり、BBQをしたりと夏を満喫していたのですが本当に暑い 釣りに行く気が出ない船長でした。

 

今日はまたしても船釣り、ヒラメ狙いです。

初の早朝レンタルで全部自分たちで出港って凄い大変なんだなと実感

 

友人と4人で出港!前回と同じトド岩沖を徹底的に調べます。

f:id:serezo_com:20210803170615j:plain

 

今日はま~~~ったくアタリが来ない オオナゴもかじられることも少なく

1時間が経過 一度友人にヒラメと思われる竿をしならせるアタリがあったがラインを切られてバケごとロスト  ヒラメはいるのか~~~見たかったぜヒラ子さん

 

早朝は風もあり まだ気温も適温 ところが太陽が出てくるにつれて

暑いのなんの汗が噴き出ます。皆に塩分サプリや水分補給の声がけも船長の大事な仕事

f:id:serezo_com:20210803172131j:plain

f:id:serezo_com:20210803172332j:plain


魚群出ボトムに小さい魚が一杯映る

友人の一人が小さい針にワームで探る 釣れました~~~

 

f:id:serezo_com:20210803172405j:plain

 

カナガシラちゃ~~~ん 

金頭とも書くらしい 頭が固く鎧の様

昔は殿様にも献上されていたとか 塩焼よし 煮つけ良し 刺身に出来る万能魚

f:id:serezo_com:20210803172702j:plain

 

その後も魚探に映る 釣りました~とカナガシラとワームの相性がとても良かったみたいで

f:id:serezo_com:20210803172911j:plain

そしてそれを、すぐに締めたがる別の友人

締めたがりオジサン登場です。 でも下処理してくれる人がいると船長楽です。

f:id:serezo_com:20210803173147j:plain

その後は水深35mラインまで行ってみたり、トド岩(上記写真)のすぐそば水深10mとかも探りましたが浅いと根掛かり多発 小魚は魚探に凄い出るのでイソメとかだと暇はしなそうですね。

 

日中は熱くなり皆もゲンナリ 

結局今日はカナガシラ4匹で終了(船長含む他三名ボウズ テヘ♪)

そして魚をもらった船長

f:id:serezo_com:20210803173353j:plain

f:id:serezo_com:20210803173832j:plain

 

 

船で滑走すると風があって気持ち良い~~~~~!

クルージングもしやすい日でした。

f:id:serezo_com:20210803173300j:plain

 

デビュー戦のシマノ ナスキー5000番手はうなることなく

初戦を終えました。

f:id:serezo_com:20210803180820j:plain