石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

9/10 第49ラウンド 5:00~9:00  石狩浜 番屋の湯 裏側 あそびーち ルアーの旅  14度~24度

 

ヒラメを追い求めて三千里 船長です。

行ってきましたあそびーち より最北端 マウニの丘らへん

f:id:serezo_com:20210910131808j:plain


以前に買ったルーアベストで初の出陣

f:id:serezo_com:20210830193547j:plain

色々ルアーとか物を入れてみて思ったのですが、これでも収納足りない

財布とペットボトルが荷物ですな~どうにか考えないと。

 

実際使ってみるととても楽ちん でも皆さんこんな重い装備で戦っているのですね。

 

釣りをするようになって色んな景色を見れるようになって 自然を感じますな~

f:id:serezo_com:20210910132255j:plain

霧雨もちらつく中 ルアーを投げる。

今日は濁りがいつもより強め

f:id:serezo_com:20210910132032j:plain

 

海岸線はいつも来るたびに違う形になっているのも 面白い所。

f:id:serezo_com:20210910132425j:plain

 

2時間ほど粘ってみたが、前日の雨の影響からか、どこに移動しても、木屑等がルアーに絡みつく

海水浴場あたりまで移動するともっと ひどく このありさ

これではラインまでも木屑まみれ。

f:id:serezo_com:20210910132645j:plain

 

たまにはホームグラウンドの東側 東埠頭らへんでダメもとでルアーを振る。

f:id:serezo_com:20210910132747j:plain

 

船長 この場所 小さいころに親父が、したことも無いのに、釣り道具を貰ってきて

ここで釣りをしているのを見ていた記憶が・・・・

ラインが絡まってすぐやめていた親を見て自分も釣りをしてみたいと言えず、

周りに釣りをする人もいなく でもなぜか釣り番組はいつも見ていた船長の記憶でした。

f:id:serezo_com:20210910132919j:plain

f:id:serezo_com:20210910133207j:plain

今日は北西の風だったのですが、ここガソリンタンクのお陰で、この場所結構アンパン臭いっす(え?言い方古い?)

 

ここ小さい貝がとても釣れる あと貝殻もとても釣れる。

ってことは魚にとっても餌が豊富なのでは~と思うけど海藻と貝だらけ

 

今日一の大物昆布

f:id:serezo_com:20210910133357j:plain

明らかに魚じゃないのはわかっていても、アタリがないので重さで楽しむ船長

竿がしなって遠くの人がめっちゃみていたのが恥ずかしいぜ!

 

カワガレイの赤ちゃん 釣れたというよりフロントのアシストに刺さった?!

ごめんごめん 即リリース

f:id:serezo_com:20210910133524j:plain

 

ちゃんとしたメーカーの針の刺さり方って凄いですよね

昆布でも即貫通して釣れる。恐るべし。

 

その後もなんかついてると思ったら オキアミ?イサダ?

f:id:serezo_com:20210910133713j:plain

 

小さなベイトもテトラ付近には見えるし、豊かな海なのに ヒラメはおらーーーん

 

竿を振りすぎたというより 海藻釣りすぎて重くて、腕の筋肉パンパン

船長のヒラメ探しはまだまだ終わらない