石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

9/16 第51ラウンド 6:00~12:00  船釣り 小樽沖 アブラコ ガヤ  10度~20度

 

船でヒラメを追いかける船長です。

 

早朝の小樽マリーナ

f:id:serezo_com:20210916190109j:plain

朝は本当に冷えるようになりましたね。

沖合はさらに寒いので冬装備に近い防寒で乗船

 

トド岩沖水深35m前後で竿を出す。

船長含めて、3名でヒラメ狙いに挑戦

 

船長久々にバケ釣りでもう腕がパンパンマンです。

f:id:serezo_com:20210916190414j:plain


 魚探に映る船長の華麗なバケ釣りのしゃくり

f:id:serezo_com:20210916190528j:plain

 

本日結構うねりが強く 船長以外の友人は一人マーライオン

もう一人も顔面蒼白 

掴まっていないと立っていられない程の波

f:id:serezo_com:20210916190651j:plain

少しでも波を避けるため岸よりしてみんなの回復を待つ。

f:id:serezo_com:20210916190800j:plain

 

浅瀬は何かと小物がたくさん魚探に映る。

船長以外はヒラメから5目針に切り替えて他の魚狙い。

f:id:serezo_com:20210916190934j:plain



船長諦めきれず、ヒラメを探しバケを振り続ける。

船体もかなり流されており深さもすぐに変わる。

バケロスト!!!しかも2個も!しょーーーーーーく!

 

バケが無くなっても普通のオモリでヒラメ狙いは変わらず、でもアタリはない。

時折魚探に映る魚群リーチ 赤い魚は99センチと表示されていました。

急いで大きいルアーを用意するが、時すでにおすし

f:id:serezo_com:20210916191156j:plain

何かは大群でいるんでしょうね~

多すぎて、魚探みて笑っちゃいましたわ。それでも釣れない 釣りのむずかしさ。

 

バケが重すぎて、ついていると知らなかった、アブラコとガヤを生け簀に入れた友人。

f:id:serezo_com:20210916191446j:plain

終始うねりはやや強めで早めに帰港開始。

f:id:serezo_com:20210916191543j:plain

 

結局ヒラメに会えず、帰りにマリーナのスタッフさんに、鮭釣れている人いましたよ~とヒラメも渋いみたいで数日前2匹って方はいましたねとの事。

 

ヒラメに会えていなくても腹は減る

f:id:serezo_com:20210916191732j:plain

釣れなかったから やけ食いの鴨せいろ

そばってあまり噛まないから飲み物と同じで低カロリ~って事でいいよね。(デブの言い訳)

f:id:serezo_com:20210916191845j:plain

すっごい美味しかった。

 

からの はしご ジェラード 

f:id:serezo_com:20210916191959j:plain

毎回一口食べてしまってから写真をとる、食い意地船長

船長が好きなのはしぼりたて牛乳

f:id:serezo_com:20210916192034j:plain

ジェラードも牛乳って書いていたから カロリーはほぼなしって事だな。

 

もはや小樽⇔札幌間の食べ歩きブログ!

釣り場の帰りの食べ物って奥が深いんだなブログ

 

でも疲れた後のご飯は美味しいですよね。え?年中だろって?

船長は釣りの後はいつもの2倍美味しく感じます。

 

あぶらこは友人にプレゼントしたので晩御飯はしゃぶしゃぶサラダと炊き込みご飯でごまかしました。

 

これから台風シーズンもありますし、波も荒れる日が増えてきますからね~

来月 船どうしよう船長でした。