石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

12/7 第81ラウンド 6:00~12:00 石狩川河口 ハゼ コマイ カワガレイ ウグイちゃん 5度~8度

 

お久しぶりです。

ハゼ探しに行ってきた船長です。

f:id:serezo_com:20211207182933j:plain

 

最近メキメキ釣りにハマってきた同僚と石狩川河口へ

今日は風も無く釣り日和。

f:id:serezo_com:20211207183020j:plain

 

船長飛距離バカの癖に初のマルチカラーライン

飛距離がわかるのはとても便利だ~でも投げ釣り回数が減っていたので飛ばない

3色+力糸部分で90m位でしょう なんでも日頃の練習をさぼるとすぐ戻ってしまいますね

f:id:serezo_com:20211207183121j:plain

ラインが出ていくときに糸の色変わるのが面白いですな

 

久々に河口に来てみたら、大雨の増水なのか小枝が凄い 足の踏み場もない

f:id:serezo_com:20211207183333j:plain

船長の投げ方では錘を地面に置くため、小枝を掃除して投げ場所を確保

 

イソメと紅いかの餌はどちらでもアタリは直ぐに来る。

本当に石狩川は楽しい 

ルアーではあまり釣れていない船長は、「やっぱり船長には投げ釣りかな」と本業の楽しさを思い出す。

f:id:serezo_com:20211207183620j:plain

良いサイズのカワガレイちゃん 

 

その後も30分に一匹ペースで何かしら釣れる

 

せんちょの恋人ウグイ嬢とか

ここはいつも何匹釣ったか覚えていないくらい恋人が押し寄せる

船長モテモテ

f:id:serezo_com:20211207183730j:plain

 

念願のハゼ子さん もっとこーーーい

f:id:serezo_com:20211207183822j:plain

とハゼこさんは続かず2匹どまり

 

友人もカレイにハゼにと楽しい釣りを二人で満喫

めちゃんこ大きいアタリで、釣りあげて、ダブルで釣れてウグイちゃんかーと思っていたら

f:id:serezo_com:20211207184022j:plain

コ コマイさん?デカいからオオマイサン? 噂ではたまに石狩川にも入ってくるとは聞いていたが、コマイさんとは珍しい

35センチ位ありましたね

f:id:serezo_com:20211207184142j:plain

ハゼ2匹 カワガレイ2匹 コマイ1匹 

う~む 夜のメニューに悩んだ末、コマイはタラ科だとネットでみたので天ぷらとカレイの唐揚げに決定!!

 

 

家族で食べた結果、

ハゼ天ぷらは勿論美味しい⇒子供からもっと食べたいと御指摘 はいすいません

コマイ⇒タラと似ていて癖が無くて美味しい 子供達も絶賛

美味しく食べてくれる人がいると下処理も苦にはなりませんな

 

そして~~今日の石狩探訪新しいお食事処は・・・・

 

船長前から気になっていた石狩市役所の食堂!!

f:id:serezo_com:20211207184527j:plain

 

4階にあるティーラウンジというところですね

 

安い  さすが市役所

f:id:serezo_com:20211207184626j:plain

食堂の中は、そんなに大人数は入れない感じですね。

でもお昼時にも関わらず、他のお客様は少な目

 

景色がちょっと良いカウンター席もありました。

f:id:serezo_com:20211207184738j:plain

ハーフラーメンとチャーハンで660円 安っ!!

どんだけ食べるの船長 だって安いからついつい

f:id:serezo_com:20211207184826j:plain

味は、想像している市役所区役所の食堂って感じですが値段的にはこれはこれで納得。

 

ただ沢山食べすぎて帰りは眠い 寒かった場所から満腹&暖かい状態は非常に眠くなる。 

 

今年もあと1カ月を切りましたね あと何回行けるかな~

最近は天気も悪くてずっと行けず、休みの日は悶々としていましたが、久々の釣行で楽しかった~ウグイでも魚のファイトは船長好きです