石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

4/12 第10ラウンド 5:00~11:00 石狩湾新港 花畔 ガスタンク横 投げ釣り  5度~15度 チビガレイ

 

チビカレイにモテモテ船長です。

いってきましたホームグラウンド

f:id:serezo_com:20220412141039j:plain

早朝から花畔漁港は満員 凄い人でしたね 帰りのお昼頃には両車線に路駐でした。偵察してきた人の話だとホッケが凄い釣れているようです。

 

船長はホッケに興味が無いので、いつもの投げ釣り。

本日は師匠達とも今シーズン初の並んで釣り。

師匠達に「船長今日はお弟子さん釣れて来てないの?」と言われるが

船長「丘釣りはあまり人気なくて最近誰も来ないっす」

 

朝方はアタリはたまにあるものの、中々乗らない。

やっときたー

f:id:serezo_com:20220412141422j:plain

ちっちぇーカワガレイちゃん お父さんかお母さんを連れておいで!!

その後も30分に一回はアタリはある。

 

手のひらサイズのイシモチっちゃん

f:id:serezo_com:20220412141518j:plain

釣れないよりはありがたい。

師匠は相変わらず飛距離で勝負し30センチのマガレイ釣ってましたね。

 

師匠が船長の分にと3本バリを冬の間に作ってくれていたのを頂く。

得意技釣れなくても物を貰う釣法!

f:id:serezo_com:20220412141918j:plain

凄い手先が器用な師匠 船長にはこんな丁寧な仕事はできません。

師匠にも何か船長からお返しにあげれるもの・・・・。面白いトーク?!

 

その後もチビカレイばかり。

f:id:serezo_com:20220412142058j:plain

そしてこの時期のカワガレイちゃん痩せている。

ぺったんこです。 

f:id:serezo_com:20220412142156j:plain

太陽が出てくると、眠くて眠くてありがたや。

 

前回根掛かりしまくって短くなった3号ライン

スプールの底が見えてきた。まき直し確定ですな。

f:id:serezo_com:20220412142305j:plain

ラインは細い方が飛ぶ

補足するとリーダーが必要になる⇒やや手間(船長めんどくさがりなので)

それなら船長にはまだ早いPEをまた試す?

それならリールもワンランク上を買う?

リールのせいにしないで今のままナイロン直結?悩むな~

 

最後に巻くとめっちゃ重い

師匠達に「これは大物ですわ」と宣言し、

船長の中では40センチクラスと思いきや

f:id:serezo_com:20220412142949j:plainめっちゃ小さいカレイのスレ掛かり。

恥かいたぜ~~師匠達だから皆笑ってたけど。

昼前に風も変わり向かい風の為撤収

f:id:serezo_com:20220412143129j:plain

 

家に帰ると通販で買ったポロシャツが届いていた。

f:id:serezo_com:20220412142542j:plain

釣り具屋でお金を使わないぞ!!とか書いておいて通販は別格だと思っている船長。 結局グッツ買ってんじゃん

 

久々に師匠と一緒なので投げまくったら腕パンパン 

まだまだ修行が足りないですな。やっぱり投げ釣りは楽しい。

 

今年も飛距離船長目指します。