石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

カレイ仕掛け 自作 雨は釣具屋へ

 

 

スーパーに買い物に行ったらチラシセールで鮭が一匹880円で売っていて奥様に睨まれた船長です。

 

だって880円ですよ 安すぎないです?!高いアキアジの仕掛け買う方が高い。

 

先日久々のカレイで奥様から他にもこんなお言葉が・・・。船長小話第1話

「あなたは鮭食べたいの?あんまり好きじゃないでしょ?」

 

船長

「鮭はそんなに好きではないけどイクラは食べたい」

奥様

「そんな気持ちだから鮭釣れないんだよ。カレイならみんな喜ぶ。みんな美味しいって言う。アキアジっていうけど本当に食べたい気持ちが足りないからだ。」

船長

「そっか だからか!」っておい!

 

そんな訳で土日は家族day どちらにしても天気も悪いのでいつもやりたい事をたくさんやろう!ということで釣具センターへ

f:id:serezo_com:20191005162443j:plain

元々、ソルティーアドバンスが現行モデルからロッドケースが付属じゃなくなったので注文していたのですが、それをとりに行ったら、気がついたらこんなに買っていました。カレイだけじゃないパーツも買ってますけどね。

 

前回アキアジの仕掛けを作り始めたら、思いのほか、あれもやってみよう等楽しくなったので今回はカレイ仕掛け自作に挑戦!

 

最近船長 遠投で飛距離を出すことに、いそしんでいたら既製品の仕掛けが切れる事件が多発の為やはり強度を上げるには自作かなとは以前から悩んでいました。

 

買ったけど使い方がわからなくて埃を被っていた針結び機

f:id:serezo_com:20191005162933j:plain

これすっごい説明書わかりにくいんですよね。船長だけ?理解力?バカ?

動画とかネットとかでたくさん見てやっと理解しましたわ。

 

使い始めると凄い便利 画期的。

船長はアキアジくらいの針なら良いですが小さくなると手に刺さってイライラし始める持病を持っています。なので機械

 

f:id:serezo_com:20191005163213j:plain

地味・・・・でも飛距離を出したいとごちゃごちゃ付けないでまずは試作第一号

しかも遠投したいとか飛距離とかいうのに三本針って矛盾

(だって釣りたいんだもの せんちょ)

下手な鉄砲なんとやら作戦です!

f:id:serezo_com:20191005163403j:plain

ハリスも細目と太目の2種類の試作を作りました。

次回強度テストですね。

f:id:serezo_com:20191005163458j:plain

 

意外に楽しくなってきた。

釣れることを考え祈り水中を想像しながら考えるのは楽しいですな~

案外すごい時間を掛けて、速攻で切れたりするんですよね。

でも今日は釣りに行ってないけどずっと魚の気持ちを考えていたらあっという間。

 

 

他に買ったもの!

f:id:serezo_com:20191005163620j:plain

前回同僚の旦那様がヒラメの夢を私に見せてくれたので、船長もちゃんとしたジグ買って見ようとシマノ コルトスナイパー!いつもはダイソージグだったので。まともなジグは初購入。恐いな~ダイソージグで試してから投げよう!

 

眺めながらテンションがあがっていたら、船長小話 第二話

奥様「そんなので釣れるの?その値段 小さいヒラメ買えそうだね。間違いなく半身は買えるわ~」笑いながらいなくなる

船長「ぐぬぬ・・・ヒラメはもうちょっと高いよ!はははっ」悲

今に見ておれ 大物を釣り上げその減らず口に黙らせてやるわい

 

今回試作だったので安物針使いましたが強度確認できたら、この針で作ります。

f:id:serezo_com:20191005164352j:plain

針といえばがまかっちゃん

でもお店で買い物しておもったのですがネットの方が安いと思う船長でした。