石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

ヒラメルアー仕掛け2022バージョン なんでも自作だ

 

釣りに行けない雨の日は、仕掛け作りを朝の5時からしている船長です。

昨日も釣り具屋によって、色んな仕掛けを見ていたのですが、色んなのが欲しくなる。

 

本当はたっかーいルアーを投げたい気持ちもあるんですが、まだまだヘッポコ船長には早いので格安で改造です。

結構Netで調べていると、タコベイトがヒラメが好きっていうのが多くて、うちにも何故か沢山タコベイトがあるのでつけてます。

(船長が酒飲みながらポチポチしたんでしょうね。)

一番上、これは去年からやっているのですが、アピールが増えるのかアタリは増えるきがしますが飛距離が落ちます。

 

ワームを付けるとそこがネックで、飛距離を我慢してアピールに寄せるか

遠くまで探るのに何もつけないか

 

去年、丘ヒラメは1匹だけでしたが、それもワーム付けてましたね。

以前釣ったのはこんな感じです。↓画像

ダイソージグっていうのが、いかすべさ(言葉が昭和)

本当は船長のイメージでは有名メーカーのシ〇ノさん(←何故隠す)

これを見て家にあるワーム付ければいいんでねーの?!って思ったのです。

 

だってこれいいお値段しますぜ?!船長にはまだ早い。

 

今年の新作 そんなにタコベイトが好きなら タコベイトだけでいいべさ

ちょっと針が長すぎた・・・・。まあそれはご愛敬で。

針も伊勢針自作。

タコベイトの頭の中に中通しシンカーを入れてます。

 

このオモリが一番お得な気がする。 シンカーも値段結構いいのはしますよね。

 

あえて少し距離を出したタコベイトバージョン

またダイソージグっていうね。 船長どんだけダイソー好きなんだ。

あーそうだよ おいどんはダイソーマニアださ

 

色んな自作のサイトを見ていたら面白い人がいましててですね。

投げ釣りで ずる引きでヒラメを釣るっていう。

ペイントで船長が書きました。↓

         

活性が高い時のヒラメはジャンプ力も凄いと聞く、船長投げ釣りなら得意分野!

これもオモリじゃなくて一番下もメタルジグにして メタルジグ+ワームで狙えば2倍か?!やってみたいことは、沢山ありますな~

皆よく考えるもんですね。こうやって他の人と違う方法を考えているのが楽しい。

 

なんつったって、船で置き竿でヒラメ釣る男 「それが船長」ですからね。

 

とか言いつつ次の船用の物が届いた

色んなのを試したい船長 でも持てる竿は1本だぜ!ってね

 

他にも試したいのは、オオナゴ(釣り具屋さんの冷凍の)でアキアジのフロートみたいのでほったらかしヒラメ投げ釣りもできないかな~と考えてます。

 

自作で作って実際に使ってみると、もっとこうした方が良いとか、考えと違ってもっと改良が必要とか、色々出てくるもんですよね。

 

これで大漁に、釣れれば皆にもお勧めですよって言えるんですが、

もはや自作が趣味のおじさん。

 

明日から仕事だ 釣りに行きたっす。

天気早く落ち着いて欲しいですね 

 

以上自分の手を刺しまくった船長でした。