石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

7/4 第43ラウンド 5:00~10:30 ルアーの旅 毘砂別海岸~厚田漁港 20度~30度

車のエアコンが快適すぎて、降りたくない船長です。 久々に毘砂別海岸へ 一年ぶりだべか 去年も凄い暑い時に来ていた気がする。 ルアーマンもたくさんいるがこれだけ間隔空いていればやりやすい 今日は結構な濁り目&底あれしていたのか海藻が凄い 実際に来…

7/3 第42ラウンド 4:00~7:30 ルアーの旅 石狩あそびーち マウニの丘 20度~25度

どうも滝のように汗を流す船長です。 今日は暑いですね。 今日は朝から用事があるので、ちょい朝練であそびーちへ もう海開きの準備をしていますね。7/10からだそうです。 そして一番奥のマウニの丘駐車場が封鎖されていました。 悲しい・・・・。 いつもは…

7/1 第41ラウンド 19:00~21:30 ルアーの旅 石狩湾新港 花畔埠頭 ガスタンク横 20度

仕事ですげー疲れた だからちょい釣りに行く船長です。 今日もホームでルアーの旅 ひらめちゃんはどこにいるんだべか 新港もチョロチョロヒラメ出ているような情報はネットで見るようになりましたね。水温も上がってきて良い事だ。 ルアーマンも増えてきまし…

6/29 第40ラウンド 7:00~11:00 ルアーの旅 石狩湾新港 花畔漁港前⇒ガスタンク横 20度

雨も滴る釣れない船長です。 せっかくの休み 雨も弱まる予定なので遅め出発で新港へ 雨は降ったりやんだり こんな日は釣り人も少ない。 花畔のここは根掛かりも少なくやりやすい。 反対の樽川も釣り人は少ない。 一緒に行った友人が赤貝みたいな貝を釣る。 …

6/26 第39ラウンド 19:30~21:30 ルアーの旅 石狩湾新港 望洋橋  20度

今日も仕事終わりにちょいルアー そして明日も仕事だよ!の船長です。 望洋橋から左手側の砂浜で振ってみるも、海藻が半端ない とろろ昆布みたいな アタリも何もなくフェンスから投げることに。 去年望洋橋側は根掛かり凄かったけど左側はまだそうでもない …

6/25 第38ラウンド 5:30~8:30 ルアーの旅 あそびーち マウニの丘 サーフ  20~27度

寒さに弱く、暑さにも弱い ふくよかな船長です。 完全に寝坊しました 船長いつも目覚ましなる前に起きるんですが、昨日遅くまでYOUTUBEを見ていたら 朝起きてみると5:00!おっそ!やる気のルアーマンなら日の出前から行ってるぜ! 多くのヒラメハンターが来…

雨の日は釣り具屋はしご

どうも札幌中を走り回る船長です。 せっかくの休みでも生憎の悪天候 ずーっといきたかったセカンドストリート アウトドア&フィッシング川沿店へ 開店前から並ぶ やる気アホな船長です。 本当はヒラメのバケの小型が欲しかったけどシーズンなのか全然少ない…

6/20 第37ラウンド 9:30~12:30 ルアーの旅 銭函 星置川河口⇒石狩湾新港樽川埠頭  23度

昨日の夜も釣りに行ったのに、起きてみると あらいい天気! 風強いけど行くしかない船長です。 海からの風3mの予報だが 目を開けるのやっと 沖合には白波も出ている。まあちょびっとでも竿振ってみるか~ 何故にやかんが砂浜に!カップ麺か?!そうなのか?…

6/19 第36ラウンド 18:30~21:30 ルアーの旅 石狩湾新港花畔カーブカスタンク横  19度

仕事終わりと言えば、はい釣りです。 日曜日だから混んでいるかな~と思ったらホームグラウンド空いてる。 しかもやりたいテトラが・・・ 久々に来たら、テトラ前の海藻がもじゃもじゃでしたね。 カレイもあんまり釣れなくなってきたのか人がいなーい 投げて…

6/18 第35ラウンド 4:30~7:00 ルアーの旅 石狩浜あそびーち 15度 

明日やろう!はバカ野郎の船長です。(船長家 家訓です。) ラインの高切れが連発で交換しておけば良かったなと反省です。 久々のあそびーち 波も無く、天気も良いヒラメハンターのルアーマンも程よくいらっしゃる 去年よく合っていた常連さんに挨拶をするが…

6/14 第34ラウンド 6:00~12:00 船釣り 小樽トド岩~オタモイ 窓岩  14度~20度 カレイ カナガシラ カジカ ソイ

初めて船でソイとカジカを釣った船長です。 本日は船釣り、しかーも 2年ぐらいメッセージのやり取りをしていたマリーナ仲間の方と初の御対面で同行させていただくことに。念願だったので、凄い楽しかった~。 他の方の船の運転は新鮮 学ぶべき事も多々ありま…

6/12 第33ラウンド 4:00~7:30 ルアーの旅 星置川河口  11度 

新しいルアーは試したい。美味しい物は試食したい! どうも横幅に成長期 船長です。 ちょっとワームでの試作作ったのを実際に投げてみたくて星置川河口へ 到着するとすっごい寒い 風速も予報よりあるし、まあこれくらいの波なら出来るからがんばっぺ 以前ブ…

6/9 第32ラウンド 6:00~12:00 船釣り 小樽オタモイ トド岩付近  11度~16度 カレイ ホッケ 

ヒラメを今年も追いかける船長です。 船釣りに行ってきました! 今日は波も結構あり、風も強く寒かった~ 昨日までの船長の作戦予定 前半:手ぶらで帰港は困るのでカレイ他をそこそこ釣る 後半:ヒラメ狙い 実際ついてみると、鮃を狙いたくて、速攻でヒラメ…

6/6 第31ラウンド 4:00~11:00 石狩湾新港花畔カーブカスタンク横 11度~20度 マガレイ 

3連休 毎日石狩に釣りに行っていたら奥様より帰ってこないで通しで釣りしたら?!と言われた船長です。だって布団で寝たいんですもの 今日は久々の投げ釣り いつもはそこそこ釣り人もいるのに 今日は師匠達だけ。 どーした新港 新港内にイワシ入っているみた…

6/5 第30ラウンド 16:00~19:30 ルアーの旅 あそびーち カニちゃん

今日も、海辺の景色を発信するブログ!釣れない船長です。 昨日の疲れが取れないまま朝は寝坊 のんびり昼寝をしたり仕掛けを作ったりしていましたが、あまりにも天気が良い 夕まずめだけちょびっと行ってきました。 なぜちょびっとかって?!それは明日はホ…

6/4 第29ラウンド 4:00~6:30 ルアーの旅 あそびーち⇒石狩湾新港 8度

今日は、子供の運動会 その前に釣りに行く船長です。 土日はどこも釣り人が多いのであそびーちのサーフ。 車を止めてやや波はあるな~と思ったが 結構沖からの波 数回投げてみるも、海藻等のゴミも酷く 濁りも凄い おまけに潮の流れも凄い早い。 釣りになら…

100均シリーズ セリア お魚メジャー見っけた

100均大好き船長です。 ダイソーとセリア 釣り具に力を入れてくれていいですね。 貧乏船長には嬉しい限り。 前に一度見て、今度買おうと思ったら1カ月以上どこのセリアを探しても無かったのがやっと見つけました。これで100円 いいわ~ でも新港で80センチの…

6/1 第28ラウンド 5:00~10:00 ルアーの旅 銭函 星置川河口 14度 

魚のアタリってどんなのだったの?! ヒラメを追うと、マジで「釣れない船長 ブログ」です。 やっとの休みで霧雨の中、あそびーちが銭函か迷いましたが、昨日は雨 あそびーちは流れによっては川からの漂流物も多いかもと銭函へ。 今日はいつもより銭函よりを…

ヒラメルアー仕掛け2022バージョン なんでも自作だ

釣りに行けない雨の日は、仕掛け作りを朝の5時からしている船長です。 昨日も釣り具屋によって、色んな仕掛けを見ていたのですが、色んなのが欲しくなる。 本当はたっかーいルアーを投げたい気持ちもあるんですが、まだまだヘッポコ船長には早いので格安で改…

5/27 第27ラウンド 4:30~9:00 ルアーの旅 石狩湾新港花畔カーブカスタンク横 15度 

え?こんな強風で雨予報で釣りに行く人はいない?! そんな釣りバカ 釣れない船長です。 南東の風ならホームで少しは出来るかなと行ってきました。 こんな小雨交じりで強風なら誰もいないだろうと思ったら新港には釣り人がいる! 強者ですね。 ホームにも投…

5/23 第26ラウンド 4:30~11:00 投げ釣り 石狩湾新港花畔カーブカスタンク横 マガレイ イシガレイ17度

「最近カレイに飽きた」と家族に言われる船長です。 行ってきましたホームグラウンド 師匠達と投げ釣りです。 風、波ともに無く穏やか 今日も飛ぶぜ~最近投げ釣りの飛距離が調子が良い。釣果と同じくらい船長には飛距離が大事! ところがコンスタントに釣れ…

5/21 第25ラウンド 18:00~21:00 ルアーの旅 銭函 星置川河口 17度 

仕事終わりに釣り!ここからが本当の仕事の船長です。 新港でもヒラメ出たみたいですね。 鮃ちゃんどこにいるのかな~と同僚と3時間釣りです。 導流堤から銭函側にランガン 波も無く水も綺麗だな~ 投げても投げても、今日は船長の恋人ウグイさんも来ず・・…

5/19 第24ラウンド 6:00~12:00 船釣り 小樽オタモイ トド岩沖 17~23度 カレイ カナガシラ ギスカジカ

どうも、船は釣れちゃった船長です。 本日は3人で船釣り 今日は波も少なく穏やかです。 波の無い日の操船は走りやすい 気持ちがいい! 今日は漁師さんも沢山出ているので、注意が必要です。 カナガシラさっき食べたんですが、いつもは煮つけとかだったのです…

5/18 第23ラウンド 4:00~11:00 投げ釣り 石狩湾新港花畔カーブカスタンク横 マガレイ 15~23度

どうも師匠にブログが見つかった、釣れない船長です。 今日もホームグラウンドに行ってきました。 日の出早くなってきましたね。本当は前に着きたいのに起きれない。 それでも今日3:30起き 一番びりっけつで到着し、師匠達は既に竿を出しておりました。 師…

5/15 第22ラウンド 4:30~6:30 あそびーち⇒古潭⇒厚田 ルアーの旅 7度 厚田朝一で魚を買う

波の予報見ていなかった船長です。 今日は風も無いしと意気揚々とあそびーちへ 途中サーファーの方が車から降りているのを見て、もしやと思ったら 波がすごーい 濁りも凄ーい 船長は悩みます。新港は激混みだった。ここからドリームビーチ?古潭へ北上? さ…

5/13 第21ラウンド 9:30~12:30 銭函 星置川サーフ⇒石狩湾新港 ルアーの旅 15度

今日は雨予報!洗濯をして外を見たら、あら雨あがっている 釣りっちゃおう!の船長です。 昨日も夜釣りに行ったのに、満たされない船長は今日も釣り 今日は海藻がめちゃんこ引っかかる 潮の流れなのかしら? 珍しくワームで探るもなにもなーし 船長は飛距離…

5/12 第20ラウンド 18:30~21:30 樽川埠頭 投げ釣り 15度 

どうも、仕事で疲れた後は投げ釣り!の船長です。 最近メキメキ上達する友人と夜釣りです。 ↓友人の竿です。 今日も樽川空いてますな~直線に4組位 ルアーマンの方が結構います。 すぐ近くにワームを投げている方とお話したら、小さいソイが釣れて面白いんだ…

5/9 第19ラウンド 4:30~9:00 花畔ガスタンク横⇒樽川埠頭 3~17度

どうも、爆風スランプ 船長です。 今日も西からの風が強い、本来なら今日はホームはやるべきではないのですが・・・・ 数日前に師匠達が船長に渡すものあるからと、約束していたので、ホームで竿を出すことに。いえーい ほぼ貸し切り 強風なんて予報外れじゃ…

5/8 第18ラウンド 6:00~11:00 豊井浜海岸 投げ釣り チビガヤ&チビアブラコ 14度

三度の飯より釣りが好き!その次に三度の飯が大好き!な船長です。 今日は西風が強風。久々の友人との釣り。 どうにか風よけは無いかと小樽高島漁港奥を目指す。 ずっと来てみたがった場所だが想像以上に昆布根が凄い 風もかなり当たって風よけにならないの…

5/6 第17ラウンド 18:00~21:00 あそびーち⇒新港 ルアーの旅 15度

今日も仕事、明日も仕事、でも釣りに行く船長です。 最近休みの日が、どーにも天気が悪い 少しでも隙を見て釣りにレッツラゴーです 新港は激込みの為、日の入りまであそびーちでルアーです。 夕日を見に来ている人でにぎわってました まだ水温は低いのに足じ…