石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

8/21 猛暑の中の船釣り 小樽 窓岩 

どうも、皆様の期待を裏切らない男、「釣れない船長」です 開業準備も進み、時間が空いたので久々の船釣り 本日はヤマハ新型のAX220 初乗船 定員は7名との事ですが、今日は二人で釣りの為、広々使用できます。 視界を遮るものがないので、すごい新鮮な感じ。…

起業準備で大忙し

釣りに行ってない船長です。 昨日船長のジュニアが海を見たいと言うので、石狩浜へ 釣り道具無しの海! 船長も久々に来ましたわ やっぱり海はデカい 釣りしたーい! 去年通いまくった、あそびーち手前の砂浜 久々に来たわ いやー暑いですね 皆様お元気でしょ…

6/13 第14ラウンド 6:00~12:00 船釣り 小樽 オタモイ 赤岩方面 アブラコ ソイ カジカ

自分を釣ったのに、魚は釣れない船長です 久々の船釣り!(クーラーは船長のですが、船長の魚はいません) 前日 自分を釣る事件があったのに、釣り友達は誰もやめましょうと言わないやる気に押され行ってきました(本当は船長も行く気満々でしたけど) 今日…

船長 自分を釣って救急病院へ

どうも片手タイピング船長です 皆さん地震は大丈夫でしたでしょうか 今日は痛い話なので苦手な方は読まないでください 画像はありません 以前も読まないでくださいって書いたらめっちゃアクセス多かった謎 明日は船釣りなので、今日は家でヒラメの仕掛けを作…

6/8 第13ラウンド 5:00~10:00 投げ釣り 石狩 あそびーち手前らへん カワガレイとうーちゃんしかおらん

サーフで投げ連 釣れない船長です。 あそびーちと東漁港の中間のヒラメ狙いで良く行っている場所に投げ釣り 今日は波も無くゴミも無くて快適 友人はパワーイソメ 船長塩イソメ アタリや釣れている結果で見ても塩イソメと本当にそん色ないですね。 今日は朝方…

5/31 第12ラウンド 4:30~11:00 投げ釣り 石狩湾新港 花畔埠頭 ガスタンク横

どうも、釣れない船長改め、テナント見つからない店長です。 久々に天候に恵まれたのでホームに! 師匠達は日の出前からいたそうですが船長は遅い到着 何やら大きいクレーン船が 釣りあげておる それをゆっくりと外房に運んでいる 師匠からの話では風力発電…

シマノ Newキャップとロッドケース買ったぜ

かぶれる頭は一つなのにやたらとキャップを買ってしまう船長です。 ↑今回新たに買ったキャップ そして船長、自分の頭大きいと勝手に思ってLサイズ買ったらぶかぶかだった(笑) 後ろの調整マジックテープでめっちゃ締めて丁度良い 以前に買ったリミテッドプロ…

船長 大阪旅に出る

長年勤めた会社を辞めて、自分は何がしたいのか見つけるために旅に出ました。 先週の出来事です 目指すは商いの町 大阪 通天閣下の新世界 すっげーごちゃごちゃしてる町 そして昭和スタイルを残しているのかな 外国人と観光客ばかり 新世界って強面の人多い …

5/19 第11ラウンド 5:30~11:30 投げ釣り 石狩湾新港 花畔埠頭 ガスタンク横 マガレイ

最近の日の出の早さに勝てない船長です。 日の出4時は早いですよね~ 久々にホームグラウンドに行ってきました!! 既に師匠達の車が止まっており、船長も遅くスタート やはりここは投げやすい 後ろが広いので錘を置いて投げるのにピッタリ 投げるなりアタリ…

5/5 第10ラウンド 5:30~11:00 投げ釣り 釣り人でにぎわう厚田漁港 

久々に目覚ましで起きた船長です。 いつもは5時前くらいには毎日起きてますが今時期は日の出が早い 本日は家族釣れで賑わう厚田漁港に釣りへ GWらしく混んでましたね 魚を売っている朝市も激込みでした 堤防先端は既に人が多いため船が通らない中腹で超ちょ…

4/28 第9ラウンド 6:00~11:00 投げ釣り 石狩湾新港 樽川埠頭直線 カレイ脱走!!

何故か釣りをしただけなのに、腰が筋肉痛な船長です 半年ぶりに愛弟子御夫妻と一緒の釣り。ホームは激混みの為今日も樽川 こちらも土日かなってくらい混んでますね~ 久々に風の弱い釣り日和 全然アタリの無いまま、隣のおじさんだけずっと釣れている やはり…

4/25 第8ラウンド 10:00~13:00 投げ釣り 石狩湾新港 樽川埠頭直線 魚いたーーー

あんまり腹が減ってないと、言いつつはま寿司で15皿を食う男、釣れない船長です 本当は風速も強いので、今日は行かない予定でしたが、朝起きてみると、風が無いのでは?!釣りバカたるもの自分の目で確認しないと気が済まない!! いざ新港へ 北西の風4m予…

4/21 第7ラウンド 5:30~9:00 投げ釣り 石狩湾新港 樽川埠頭直線

どうも 自宅警備員船長です。 久々に新港へ 空気が濁ってる?黄砂かな? 目がゴロゴロする 早い物で会社をやめて間もなく2カ月 自宅警備員船長の一日 6時 朝飯~スマホをいじりながら食った後の朝寝 7時 子供を送り出す 8時 自宅に異常がないか見回る 9時 株…

4/11 第6ラウンド 6:00~11:00 投げ釣り 石狩湾あそびーち 番屋の湯裏

どうも、ぷー太郎主夫の釣れない船長です! 前回から1カ月たっていました~まったく釣りに行かず というのも会社を辞めてぷー太郎なので暇と言えば暇なのですが、色んな就活をしたり 東京にある夢の国で自分自身を探しにいってきたり (それはもはや遊んでい…

3/8 第5ラウンド 6:30~10:30 投げ釣り 石狩湾新港 花畔埠頭 ガスタンク横

お腹一杯船長です。 久々にホームグラウンドに行ってきました。 何故か落ち着く~ 今日は南東の風4~5m予報 現地も爆風 久々にパワー全開で投げると、あっちにいったり こっちに行ったり コントロールが迷い中船長です。 強風の為、アタリも何もわからず 餌…

3/4 第4ラウンド 9:00~11:00 投げ釣り 石狩湾新港 樽川埠頭 群来到来

どうもお久しぶり船長です。 色々とありまして、この度16年務めた会社を退職することになりました。 ぷー太郎船長です。まさかこの年で人生を考え直すことになるとは・・・。 現在は就職活動か、何かやろうか考え中です。 そんなこんなで釣りにもいかず色々…

1/19 第3ラウンド 10:00~13:00 投げ釣り 石狩湾新港 花畔埠頭 ガスタンク横 -8度の極寒釣行

あまりの寒さに風が痛かった船長です。 気温の上がる時間を狙っていったのですが、マイナス8度 風速が2~3mなので、体感マイナス10度 手袋を外すと数分で、手がかじかむ 冷えた竿を持つのも一苦労 キツネの足跡しかありません。 いつもは塩イソメだったので…

1/12 第2ラウンド 9:00~13:00 投げ釣り 石狩湾新港 花畔埠頭 ガスタンク横 カワガレイ

通っている歯医者の熟女看護師さんに「勝新太郎に似ているね」と言われた船長です。 それって誉めてるのかな・・・・?! 行ってきましたホームグラウンド ここ通いすぎて、ホームに行きたい ホームで釣りがしたい!と最近思っておりました~病気です。久々…

1/8 第1ラウンド 9:00~11:00 余市漁港 ルアーの旅

明けましておめでとうございます。 やっとこさ天気に恵まれた休日。 新港は車が止めれそうな所も微妙かなと思い 今日は小樽を目指す 路面がツルツルで朝の5:30に出発したのに1時間以上かかったわい 石狩方面からの風が強く、到着時マイナス10度 寒さにビビ…

今年も一年お世話になりました!

どうも、釣れない船長ブログを見て頂き今年もありがとうございました。 今年は釣りに行きましたね~回数だけは99回と過去最高 釣果は・・・それはまあ聞かなくても。ただ今年は船長の勤め先が在宅推奨だったのですが、後半からは出社命令が出て仕事終わりに…

12/28 第99ラウンド 8:00~12:00 投げ釣り 石狩湾新港 花畔埠頭 ガスタンク横 カワガレイ スナガレイ

朝4時に起きて、二度寝をしたら7時だった!釣れない船長です。 釣り納めですね~今年99回 100行きたかったな~ 久々の天気に恵まれた休日。 本当はハゼ釣りに石狩川に行きたかったのですが、八幡側は恐らく雪で車の止めれる場所は無いかなと思いホームへ! …

12/9 第98ラウンド 9:00~12:00 投げ釣り 石狩川河口 船着場 ハゼ釣り

最近は遅い出発の船長です。 これには理由がありまして、最近の路面はツルツル 早朝に行くと勿論凍っている なので太陽が出て道路が走りやすくなってから行く作戦です。 ただ朝のラッシュと重なり道は混雑なので良し悪しですが。 石狩方面は船長の住んでいる…

12/6 第97ラウンド 10:00~14:00 投げ釣り 石狩川河口 ハゼ釣り

サッカーW杯まで起きていられないので、録画して朝の4時から見る船長です。 スマホ等を触らないことがコツです。 そして天気がやっとよくなったので石狩川河口へ 一気に冬 向かう道中も道はツルツル みんなノロノロ いつもの倍の時間掛かって到着 昨日強風だ…

11/28 第96ラウンド 7:00~11:00 投げ釣り 石狩川河口 船着場側 ハゼ釣り

どうもワクチン打って腕が痛すぎる船長です。 天気予報で西風が強いため船船着場側の一番奥の河口側 雨でぬかるんで車埋まらないか心配でしたが今日の所は大丈夫でした。 到着時もポツポツと雨がふったりやんだり 雨雲レーダーがあまり当てにならず。 先客は…

11/25 第95ラウンド 10:00~15:00 投げ釣り 石狩川河口 ハゼ釣り なんとあの餌で!

試したかった事がある船長です。 またまた石狩川河口へ行ってきました。 到着した時間も遅めの為、いつもやっている真ん中の桟橋は激混み! 初めて一番河口よりの桟橋へ。 どこも枝の漂流物の山です。いつもの投げが出来ないので垂らし投げ。 この場所も根掛…

11/21 第94ラウンド 10:00~14:00 投げ釣り 石狩川河口 ハゼ探し 

1年ぶりに、ハゼの天ぷらが食べたい船長です。 石狩川河口に行ってきました。 到着時はまだ雨が結構降っていたため、雨雲レーダーを見ながら車でしばし待機 待っていたらレーダー通り雨がやんで戦の開始~ 竿を出すなりウグイ ウグイ さすが船長の恋人 モテ…

11/12 第93ラウンド 6:00~10:00 投げ釣り 石狩湾新港花畔埠頭 ガスタンク横 気温3度~13度 カワガレイ イシモチ

どうも 5カ月ぶり投げ釣り船長です。 久々に師匠から連絡があり、たまには一緒に投げ釣りしようとお誘い! 5カ月ぶりの投げ釣り しかも師匠達とだと凄い見られている気がする。 投げ方忘れてないかな・・・。第一投! 大丈夫でした。 体が覚えてましたわ た…

11/11 第92ラウンド 6:00~9:00 ルアーの旅 石狩湾新港花畔埠頭 ガスタンク横 気温3度

どうも、大人気ない船長です。 9月から子供の送迎に休日の予定をすべて合わせていたのに、「別に歩きでも車でもどっちでもいい!」と言われ、悲しくなり、日の出前から釣りに行った船長です。 ルアー納めに本当はサーフでやりたいと日の出前から出陣。こりゃ…

11/7 第91ラウンド 9:00~15:00 船釣り 祝津沖 高島沖

あまりに疲れてブログ書かないで寝落ちした船長です。 今年最後の船釣り 前日にマリーナから、西の風がとても強いので出港できるかどうか微妙なラインと連絡 当日もまさに結構なウネリが残っており時折1m前後の高低差 トド岩を超えるのは波が高いため断念 …

11/2 第90ラウンド 9:00~12:00 ルアーの旅 石狩湾新港花畔埠頭 ガスタンク横

向かい風でも負けない船長です。 やっとの休みで子供を送ってから釣りへ!向かい風は承知していたが爆風スランプ 今日のホームは到着時貸し切り 時折視察に来る方もいるが、あまりの向かい風に皆竿は出さないみたい 秋晴れの中海は濁り気味 貸し切りの為 あ…