石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020 本当に多くの方に見ていただき感謝の一年でございます

どうも、通常の生活は何とか出来るようになってきたせんちょです。 次回の釣りは全く未定で手首の調子をまずは回復してってとこです。 あっというまの2020年 もう間もなくで終わってしまいますね。 本当に今年は多くの方に見ていただきました。 2020自分でも…

12/24 手首やっちまいました

どうも、釣れない船長改め、釣りに行けない船長です。 ↑以前の写真です。 手首の調子がずっと悪かったのですが、昨日から激痛で物を握れず、どの態勢でも痛みが止まらず、涙を流して過ごしております。 なんか去年も頸椎やっちまいましたって書いてた気がす…

12/10 第56ラウンド 6:30~11:30  石狩湾新港花畔カーブ ガスタンク横 1度 

どうも 帰ってきた船長です。 実に5カ月ぶりにホームグラウンド 石狩湾新港 ガスタンク横 本格的な冬に入る前に、どうしても会いたい人が船長にはいました。 釣りの恩師 師匠 船長の投げ釣りの全ての源であり目標 今日は風も無い おそらく船長のテレパシーが…

12/6 第55ラウンド 6:30~11:30 石狩川河口 八幡町  気温2度 カワガレイの熱烈アタック

どうも秋のカワガレイ祭り船長です。 行ってきました石狩川 ブログ名の最近 石狩湾新港に行っていないな~とふと気が付く。まあ同じ石狩だからいいか。 昨日、いつもの愛弟子に釣りに誘うも、体調が優れないとの事。 会社のビギナーに連絡するも予定があって…

12/3 第54ラウンド 6:30~11:00 石狩川河口 八幡町  気温0度

久々の平日休み船長です。 春に部署が変わってから、基本平日シフトになり中々平日に休みがあっても天候不良で行けず、やっと行ってきました石狩川 丹野商店を過ぎたあたりから、道路に雪が多く残り、八幡までくると道路はすっかり雪模様 例年石狩の方が雪が…

船長小話 ハゼの差し入れでテンションバク上げ↑

休みの日がいつも、天候不良でイライラの船長です。 今日は愛弟子夫妻が、石狩川に行くと聞いていて、船長は在宅で仕事。 悶々と空を見ながら「釣れてるかい?」とLINEを送ってみる。 愛弟子「船長 今日いたら4連針使えましたわ」 (前回ハゼを釣りたい欲望…

11/22 第53ラウンド 6:00~11:00 石狩川河口 八幡町  気温3度~8度

どうも、ついにウグイ嬢にも嫌われた船長です。 やっとこ休みに釣りに行ける天気 ハゼを追い求めてどこまでも ただ到着すると凄い濁り 連日の雨で土砂と、木っ端が凄いのなんの 投げると仕掛け上50センチくらいは絡まってこうなります。 取るだけでも一苦労 …

11/15 第52ラウンド 6:00~13:30 石狩川河口 八幡町  気温0度~8度

ハゼを追い求めて、何度でも通う船長です。 やっと行ってきました 天候にも恵まれ、風も無し 日の出前には着きたいと、5:30には船長宅を出発 車の屋根がしばれてました 道中も、夜中に降った雨なのか、濡れていると思っていたら、信号スタートで滑っている…

11/8 第51ラウンド 5:30~12:00 石狩川河口 船着場~樽川埠頭モニュメント 気温9度

風にも負けず、夏の暑さにも負けない丈夫な体の船長です。 行ってきました 石狩川 ハゼが食べたくて昨日愛弟子夫妻がまた大漁の情報を聞き、居ても立っても居られず 船長の頭の中は ハゼハゼ ハゼ 日の出って6:20なんですね 完璧に読み間違った 船長はつい…

11/5 石狩川 強風で引き返す

どうも、諦めの悪い船長です。 釣人たるもの信じるのは、己のみ!(いや天気予報だよ) 本当は友人たちと釣りの約束をしていました。 ラインも250mを2本巻きなおしました キス釣りでも無いのに、冗談で4本バリも作りました。 でも予報の風は6m 中止の連絡…

10/31 第50ラウンド 6:00~12:00 石狩川河口 八幡町側 気温6~13度 ハゼ子さんを求めての旅 久々の大漁?!

どうもハゼ狙い専門 船長です。 ハゼの美味しさに惹かれ、あっという間にハゼ専門を自称しています。 夜中の雨が朝の5時でも降っていて微妙な天気 日の出と同時に虹が石狩浜方面にかかる 近すぎて収まらないサイズの虹 こんな綺麗に全部が出ている虹って中々…

10/29 第50ラウンド 9:00~14:00 石狩湾新港樽川モニュメント 八幡町側 気温13度 ハゼ子さんを求めて

どうも、朝起きたら雨予報が更に酷くなっていたので二度寝をして遅い出発船長です。 最近は天気が安定しない時期ですな 秋ってそういうものか 本当は久しぶりにホームグラウンドに行きたかったが西からの風 5mの予報 通常であれば行かない でも船長はずっと…

琴似発寒川 鮭観察 と仕掛け作り

どうも食べては 寝て 食べては寝て の生活で本当は熊なのでは?の船長です。 土日は強風で釣りを諦め家族サービスです。 あ~~~~~釣り行きたーい でも船長すこぶる右の肩が調子悪いです。 服を着るのも激痛です。 子供が秋だから川に上った鮭を見たいと…

10/19 第49ラウンド 5:30~11:00 石狩川河口 八幡町側 気温7~15度 いつものあの子が今日も大漁

どうも、モテモテ船長です。 今日も行ってきました石狩川河口 先日あった漁師さんも手を振ってくれて顔なじみ早! 本当は一番下流側の堤防というのか船着場というのかに視察に行ったのですが 石狩川はとても流されるので、やるのであれば一番下流側 そこに10…

10/17 第48ラウンド 5:30~12:00 石狩川河口 八幡町側 気温6~16度 ハゼ カワガレイ あとはお決まりのあの子!

大忙しな休日 それこそが充実した休日船長です (なんかバイトリーダーみたい) いつもの仲間と石狩川河口 今日は船着場の反対の八幡町側で釣りをしてきました。 竿を出すなり、2本ともにアタリ 今日は期待できそうだ!! ブルンブルンと激しいアタリ、 お口…

10/15 第47ラウンド 9:00~12:00 琴似発寒川 気温12度 

釣りに行くとき、あれやこれやとグッツが増えすぎて見つからない船長です。 行ってきました琴似発寒川 本当は石狩に行きたかったのですが、風速5m 雨の予報も出ており、諦めました。気温が低いですね 船長の家からすぐ近くの琴似発寒川 いつもJRから見てい…

10/11 第46ラウンド 5:30~10:30 石狩川船着場 気温12~19度

どうも、四十肩の船長です。 もう1か月以上右肩が上がらない。着替えの時も痛みが走る。困った 今日フルスイングでやや痛みが出たのが気になります。 でも魚の重みを感じたくて釣りに行ってきました。本業の投げ釣り 今日は風もややある。 いつものホームグ…

10/8 第45ラウンド 9:30~12:30 船釣り 祝津沖 ~星置川河口 気温12~17度

どうも釣れる自信喪失 船長です。 久々に船釣り行ってきました 寒かったです 沖舐めていると釣り出来ないほど寒いです。 マリーナで情報を聞くも、最近もまだ水温が高く釣果は渋いとの事。 トド岩付近でデカソイ上げている人はいたと聞く。 船長 なんでもい…

10/4 第44ラウンド 9:00~11:30 石狩湾 番屋の湯の裏 気温20度

どうもひっそり船長です。 アキアジ ツイッターなどで見ていると凄いですね。 船長は3度目の正直でいつ会えるか もうアキアジと言い始めて3年 奥様には「鮭は別にいらないから他のを釣れ」と言われ もはや誰も期待されていない気軽さ 本当は一等地に行けば良…

10/1 第43ラウンド 5:00~11:00 星置川河口 導流堤⇒石狩湾新港チップヤード 気温15度

どうも魚がソーシャルディスタンスから戻らない船長です。 星置川河口でアキアジいないかなとウキルアーで攻めてみる。 結構波がたっており先端は水が被っている こわーい 実写版東映です。 時折しぶきも飛んでくる ここは海に出た場所なので危険 荒れ狂う並…

9/24 第42ラウンド 5:00~10:30 星置川河口 導流堤  気温13~22度

どうも 予告通り ウグイ船長です。 もう釣れないからタイトルに結果を書かないで見る。 なぜか一年に一度 毎年今くらいになると 行きたくなる星置川河口 恐らく毎年夏枯れで行くとことをさまよっていて 思い出すのか ちなみにここは別名 ウグイの釣り堀 めち…

折れた竿に命を再び 並継の修理 自作

この物語は、折れた竿に命を吹き込む 太った男の物語である。 先日折れた船竿 洗って立てかけていたのですが、涙を流しながら船長を見ている気がする まだ10回しか使っていない 釣り人にとって竿は刀 こんな簡単に終わる刀の一生は儚すぎる この時真矢みきの…

9/20 第41ラウンド 5:20~11:30 石狩浜 あそびーち グイウ1匹 気温14~24度 

どうも、グイウ~船長です。 久々に本業の投げに行ってきました。 水温はまだ高いみたいですね。 投げ釣りは釣れなくても、爽快感がありますよね 今日も投げは好調で、気持ちいい~~ 日の出には到着するが、波が80m~100m沖合から立っている。 波が落ち着…

9/17 第40ラウンド 9:30~15:30 船釣り 小樽窓岩沖 フグ ガヤ 気温26度 竿折れた・・・

どうも、釣れたい船長です。 行ってまいりました船釣り 出港すると、結構なうねりで船首から水を被る寸前の上下 スピードも出せず、エンジン回しても10ノットちょい ハンドルも頻繁に切らないと、真っすぐは進みません。 写真だとあまり伝わらない むずかし…

9/10 第39ラウンド 9:30~15:30 小樽窓岩沖 イナダ アイナメ エゾメバル 気温22度

久々に丘酔い船長です。 6時間乗ると、凪でも丘酔いしますね 初の6時間船釣りに行ってきました。午前中は雨、みんなでカッパを着て実釣開始 積丹まで行けば魚もいるのかもですが、移動で時間を取られたくないので、窓岩周辺沖です。 マリーナのスタッフの話…

船用品 シーアンカー購入

どうも、暑くて痩せちゃうから、ビールで補充して維持を図る船長です。 ついに買ってしまいました。 シーアンカー 前にレンタル船についている、アンカー(錨)を下ろして根掛かりし 救助を頼んでから流し釣りで風の強い日は船がクルクル回る 悩みでした。 …

船長の欲しいものと神頼み?! 小話

また年をとった船長です。 私の誕生日が今月だったので奥様から「何か欲しいものある?釣り具以外で」 船長「・・・・ない」 奥様「財布がボロボロだから財布買おうと思って」 船長「財布とかどうでもいいでやんす。どうしても欲しいものがある。船長になっ…

9/5 第38ラウンド 4:20~10:00 番屋の湯 裏側 石狩浜 カレイ1匹 ウグイ フグ 気温20~29度

寝苦しくて、早起きしたのに待ち合わせに一番遅い船長です。 恒例の石狩浜あそびーち 愛弟子夫妻と最近釣りにどっぷりの友人と皆でカレイ&ヒラメを狙う 日の出もすっかり遅くなってきましたね。 朝は涼しく釣り日和 船長 3本目の竿を投げたら、ショックリー…

8/27 第37ラウンド 4:20~10:00 番屋の湯 裏側 石狩浜 ウグイ3匹 カモメ1匹 気温22~29度 

どうも、飛距離が出れば満足! 船長です。 今日もビュンビュン飛ばしてきましたぜ! 最近暑いですね~「あぢい゛~」って感じですね。 気温もですが朝方も湿度90%って・・・水の中??! 今日も気温が上がる予報だったので、さすがにこの暑さでずっとは無理…

8/24 第36ラウンド 4:30~10:00 番屋の湯 裏側 石狩浜 カレイ ウグイ 気温15~29度 ヒラメも情報も

どうも、本業(投げ釣り)戻った船長です。 ずっと投げ釣りをしていなくて、忘れてしまいそうなので勘を取り戻しに行ってきました。石狩浜。 朝方は15度 動かないと寒いです。風も無かったためそれほどではありませんが寒暖の差が激しくなってきましたね。太…