石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

10/29 第50ラウンド 9:00~14:00 石狩湾新港樽川モニュメント 八幡町側 気温13度 ハゼ子さんを求めて

 

どうも、朝起きたら雨予報が更に酷くなっていたので二度寝をして遅い出発船長です。

 

最近は天気が安定しない時期ですな 秋ってそういうものか

f:id:serezo_com:20201029161039j:plain

本当は久しぶりにホームグラウンドに行きたかったが西からの風 5mの予報

通常であれば行かない でも船長はずっと行けていないから行きたーい!

 

雨にも負けず 風にも負けず せんちょ

f:id:serezo_com:20201029161218j:plain

f:id:serezo_com:20201029161231j:plain

天気も微妙なので人も少ない

西からの風を見事に避けてくれる後ろの防風林

風を読むのは大事ですね。

 

ただラインは風で押されてどんどん動く アタリなのか風なのかわからない。

f:id:serezo_com:20201029161609j:plain

f:id:serezo_com:20201029161624j:plain

ずーっと見ていればわかりますが、たまにアタリはあるものの中々乗らず。

久々気合の4本出し だってハゼ子さんを釣りたくて、ハゼ子さんに会いたくて。

 

今日会ったおじいさんの話

 

f:id:serezo_com:20200924132917p:plain

「なんも釣れないしょ。こんな所じゃなくてモニュメントまで行けばいいっしょ」

船長「朝方は人いましたからね~」と流す 

今来たばかりの釣人にも「誰も釣れてねーわ」

 

なんでしょうね~こういった人生の先輩たくさん見ますが なぜ頑張れよ!が言えないのかなって思います。

 

そしてこういう視察専門の方は自分は竿出さない

 

愚痴ってすいません!

 

そんなどーでもいいやり取りの後 ついにあの子のアタリ

船長の恋人じゃないですよ 最近知り合った彼女

f:id:serezo_com:20201029162151j:plain

ハーゼ子さーん まっていました 首を長ーくして ちょっと小ぶりだが

あとは数を釣るだけ 

 

なんてそんな甘い話は続かず

f:id:serezo_com:20201029162250j:plain

2匹目 これでは家族分の天ぷらにも足りない 刺身分も釣らねば

やる気を出して4本の餌をすべて交換

 

その時愛しのハゼ子さん逃亡未遂

f:id:serezo_com:20201029162407j:plain

写真は慌てていたので事後ですが、ハゼ子さん 余程船長が嫌いらしく

バケツからジャンプ 濡れている一段下のギリギリにいました 

 

船長は別名 石狩のスッポン にがしまへんで~~

危うく帰りに1匹減っているとこでしたわ

f:id:serezo_com:20201029162602j:plain

今日は風もあるわりに水も透明度も高めでしたね。

ハゼ子さん2匹でしゅうりょーう

 

次回はもっと沢山見つけるからね ♡(だんだんブログが気持ち悪い方向に言っている気がする)

 

チカでも買って天ぷらの用意するかーの船長でした。