石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年お世話になりました!

どうも、釣れない船長ブログを見て頂き今年もありがとうございました。 今年は釣りに行きましたね~回数だけは99回と過去最高 釣果は・・・それはまあ聞かなくても。ただ今年は船長の勤め先が在宅推奨だったのですが、後半からは出社命令が出て仕事終わりに…

12/28 第99ラウンド 8:00~12:00 投げ釣り 石狩湾新港 花畔埠頭 ガスタンク横 カワガレイ スナガレイ

朝4時に起きて、二度寝をしたら7時だった!釣れない船長です。 釣り納めですね~今年99回 100行きたかったな~ 久々の天気に恵まれた休日。 本当はハゼ釣りに石狩川に行きたかったのですが、八幡側は恐らく雪で車の止めれる場所は無いかなと思いホームへ! …

12/9 第98ラウンド 9:00~12:00 投げ釣り 石狩川河口 船着場 ハゼ釣り

最近は遅い出発の船長です。 これには理由がありまして、最近の路面はツルツル 早朝に行くと勿論凍っている なので太陽が出て道路が走りやすくなってから行く作戦です。 ただ朝のラッシュと重なり道は混雑なので良し悪しですが。 石狩方面は船長の住んでいる…

12/6 第97ラウンド 10:00~14:00 投げ釣り 石狩川河口 ハゼ釣り

サッカーW杯まで起きていられないので、録画して朝の4時から見る船長です。 スマホ等を触らないことがコツです。 そして天気がやっとよくなったので石狩川河口へ 一気に冬 向かう道中も道はツルツル みんなノロノロ いつもの倍の時間掛かって到着 昨日強風だ…

11/28 第96ラウンド 7:00~11:00 投げ釣り 石狩川河口 船着場側 ハゼ釣り

どうもワクチン打って腕が痛すぎる船長です。 天気予報で西風が強いため船船着場側の一番奥の河口側 雨でぬかるんで車埋まらないか心配でしたが今日の所は大丈夫でした。 到着時もポツポツと雨がふったりやんだり 雨雲レーダーがあまり当てにならず。 先客は…

11/25 第95ラウンド 10:00~15:00 投げ釣り 石狩川河口 ハゼ釣り なんとあの餌で!

試したかった事がある船長です。 またまた石狩川河口へ行ってきました。 到着した時間も遅めの為、いつもやっている真ん中の桟橋は激混み! 初めて一番河口よりの桟橋へ。 どこも枝の漂流物の山です。いつもの投げが出来ないので垂らし投げ。 この場所も根掛…

11/21 第94ラウンド 10:00~14:00 投げ釣り 石狩川河口 ハゼ探し 

1年ぶりに、ハゼの天ぷらが食べたい船長です。 石狩川河口に行ってきました。 到着時はまだ雨が結構降っていたため、雨雲レーダーを見ながら車でしばし待機 待っていたらレーダー通り雨がやんで戦の開始~ 竿を出すなりウグイ ウグイ さすが船長の恋人 モテ…

11/12 第93ラウンド 6:00~10:00 投げ釣り 石狩湾新港花畔埠頭 ガスタンク横 気温3度~13度 カワガレイ イシモチ

どうも 5カ月ぶり投げ釣り船長です。 久々に師匠から連絡があり、たまには一緒に投げ釣りしようとお誘い! 5カ月ぶりの投げ釣り しかも師匠達とだと凄い見られている気がする。 投げ方忘れてないかな・・・。第一投! 大丈夫でした。 体が覚えてましたわ た…

11/11 第92ラウンド 6:00~9:00 ルアーの旅 石狩湾新港花畔埠頭 ガスタンク横 気温3度

どうも、大人気ない船長です。 9月から子供の送迎に休日の予定をすべて合わせていたのに、「別に歩きでも車でもどっちでもいい!」と言われ、悲しくなり、日の出前から釣りに行った船長です。 ルアー納めに本当はサーフでやりたいと日の出前から出陣。こりゃ…

11/7 第91ラウンド 9:00~15:00 船釣り 祝津沖 高島沖

あまりに疲れてブログ書かないで寝落ちした船長です。 今年最後の船釣り 前日にマリーナから、西の風がとても強いので出港できるかどうか微妙なラインと連絡 当日もまさに結構なウネリが残っており時折1m前後の高低差 トド岩を超えるのは波が高いため断念 …

11/2 第90ラウンド 9:00~12:00 ルアーの旅 石狩湾新港花畔埠頭 ガスタンク横

向かい風でも負けない船長です。 やっとの休みで子供を送ってから釣りへ!向かい風は承知していたが爆風スランプ 今日のホームは到着時貸し切り 時折視察に来る方もいるが、あまりの向かい風に皆竿は出さないみたい 秋晴れの中海は濁り気味 貸し切りの為 あ…

10/27 第89ラウンド 18:00~21:00 ルアーの旅 石狩湾新港花畔埠頭 ガスタンク横

回数だけは、過去最高の釣行船長です。 仕事終わりにちょい釣りへ 船長たまに自分のブログを見返していて、こんなに魚出てこない釣りブログって他にあるんだべか?!と自分で疑問レベル まあ釣れない船長ですからね。 ホームは今日も貸し切り ヒラメの活性の…

10/25 第88ラウンド 18:00~21:30 ルアーの旅 石狩湾新港望洋橋横

どうもガクガク震えながら釣りをする船長です。 4度ですよ!奥様! 夏用の長靴寒くて、足から冷えてきましたわ。 え?燃費7.3って悪いぞって?! 船長今はオデッセイに乗っているのですが、若かりし頃のスカイラインに比べたら 全然良い方です。走りや時代は…

10/22 第87ラウンド 5:30~9:00 ルアーの旅 石狩湾新港東側 あそびーち付近

どうも、仕事終わりじゃなく 仕事前に釣りに行く船長です。 最近は部署の欠員もあり、遅番で昼から仕事の日が数日ある為、 朝一で釣りじゃーーーー! 今日は風も無く、温かい ありがたい太陽さん やや波は残っており砂浜の至る所に漁師さんのブイやら網やら …

10/19 第86ラウンド 10:00~12:00 ルアーの旅 石狩湾新港望洋橋 

ひっさびさのホーム 新港に帰ってきた船長です。 風が強い予報が出ていたので、ダメもとでガスタンク横 これからの時期は西風増えますよね~ホームはもろ強風 立っていられない程でした。 カーブ付近に 何やら工事?! 土盛り?なんだべか あまりに風が強い…

10/16 第85ラウンド 9:00~15:00 船釣り 小樽トド岩沖 快晴 フグ祭り

やっと釣り復活船長です。 珍しく10日も空きました 先日 肩というか背中?!の筋なのか骨なのかを痛めてしまい通院するレベルで安静にしておりました。思い当たる節はないんですけどね 釣りしすぎか?! 今日は日曜日という事もあり天気も絶好調 午前は結構…

10/6 第84ラウンド 17:00~19:00 ルアーの旅 厚田漁港 大荒れ

寒さに負けた船長です。 久々の厚田です。 今日は一番外の防波堤は波を被りまくり、風速5m 夕方以降は風が弱まる予報の為、内側の防波堤です。 荒れることを予想して港内の船も岸壁から離して、係留してますね。 そりゃーかもめさんも飛べない風だわ 雨雲が…

10/3 第83ラウンド 18:00~21:00 ルアーの旅 石狩湾新港花畔埠頭 ガスタンク横

何がなんでも釣りたいんじゃの船長です。 仕事終わりにホームへ 夜釣りのメリットとデメリット メリット ・釣り場が空いている。 ・夜行性の魚が出てくるかもしれない。 ・夏場は過ごしやすい デメリット ・どこに飛んだかわからない ・これからの時期段々寒…

10/1 第82ラウンド 5:00~10:00 ルアーの旅 銭函 星置川河口 

早朝は13度で震えながらやっていたのに、日が出ると28度って汗だく船長です。 やる気で日の出の前から竿を振り回す 朝は本当に寒かった、太陽がありがたい季節 最後の夏日みたいですね。来週の水曜位からは20度行かない日になりそうです 貸し切りのサーフ 歩…

9/29 第81ラウンド 11:00~13:00 ルアーの旅 星置川河口~石狩湾新港

今日も、時間が足りねー 休日の方がはるかに忙しい船長です。 隙間時間でちょい釣り 本当は久々に星置川河口の砂浜にいったんですよ 思いのほか波高し 風はそんなになかったんですけどね 船長の腕では波を超えれない。。。 あそびーちへ移動 濁りがひどーい …

9/26 第80ラウンド 5:00~10:00 ルアーの旅 石狩湾新港 あそびーち~厚田漁港

久々の休日 釣りへレッツゴー船長です。 何時かな~とスマホを見たら、 いつも釣りに行く友人が朝の三時から「いつでも行けます!」と連絡あり。 早めに出て、あそびーちマウニの丘で暗すぎるので車の中で朝食。 戦の前の腹ごしらえはサンドウィッチ! 日も…

9/24 第79ラウンド 18:00~21:00 ルアーの旅 石狩湾新港 樽川埠頭⇒花畔埠頭カーブ ガスタンク

仕事終わりにさくっとちょい釣りへ 夜には風も収まる予報だったので花畔のホームへ向かうも、向かい風強風 仕方ないので風裏の樽川埠頭へ ここはいつも人がいるので寂しい事はない 手前数十mはゴリ巻きで根掛かり回避 でも油断するとガッツリ根掛かり 外れ…

9/21 第78ラウンド 9:30~12:00 ルアーの旅 石狩湾新港 花畔埠頭ガスタンク横 

今日も釣れない船長です。 名前負けっていう言葉ありますけど、船長は名前に勝つ勢いですね こんな時間に到着しても釣り人はなーし 最初はあそびーち一番奥のマウニの丘目指したんですが、一昨日の台風の影響で濁りが酷く波もあり断念 それであればホームし…

9/16 第77ラウンド 4:30~9:00 ルアーの旅 石狩湾新港東側 あそびーち付近

久々の朝釣りだーとやる気を出していると、思い通りに行かない船長です。 いつもの東漁港とあそびーち中間位のサーフ 波は無いが濁りがキツメ ラインも新品200m巻なおしたしやるぞー 一昨日だか凄い荒れていたのが漂流物が残っていたのね 船長 今日はこのゴ…

9/14 第76ラウンド 19:00~22:00 ルアーの旅 石狩湾新港望洋橋~花畔

パパの仕事はパソコンの画面を見張っているだけなの? と子供に言われている船長です。 仕事終わりに今日も新港へ 望洋橋で竿を出してみるが向かい風爆風 風弱まる予報だったのにずれているみたい。 おまけに海水も濁りが酷い 前回の見えずらいPEは捨てて、…

9/12 第75ラウンド 10:00~12:00 ルアーの旅 石狩湾新港東側 あそびーち付近 ヒラメの赤ちゃんいた!

休日なのに仕事の日より忙しい船長です。 いや~船長ジュニアが足を骨折しておりまして、学校の送迎と整形通院。 おまけに歯医者も通院と休む暇がない! でも午前中に2時間空きがあったので釣りです。 昨日は今日行けないから夜釣りに行ったのに試したいこと…

9/11 第74ラウンド 19:00~22:00 ルアーの旅 石狩湾新港花畔埠頭 ガスタンク横

17時まで男の船長です。 3か月ぶりの会社へ出社 色々と疲れますな。 速攻で帰ってきてホームへ この時間位が、夕まずめ組が帰るので夜釣り組と入れ替わる。 ホームはどんどん人もいなくなり貸し切り 海に繋がる用水路みたいな所があるんですが小魚がいる そ…

9/9 第73ラウンド 6:00-12:00 船釣り 小樽オタモイ~窓岩 イナダ 

眠くてぶっ倒れそう 船長です 朝の4時から活動して一日はあっという間、眠気マックス 今日は波も無く穏やか 船で走りやすーい 出港してすぐ、小樽水族館が見えるアタリでワームを出してみる。 即座に小さいアタリ! グフグフちゃん かじりまくられるワーム …

9/8 第72ラウンド 10:00~12:00 ルアーの旅 星置川河口~あそびーちマウニの丘

おそーい出発の船長です。 今日は久々に星置川河口 今日も水はきれいだが、潮も引いていてあさーい とても浅い 星置もガッツリ定置網入っていましたね。 数は少ないがここも鮭が昇る川 遠くの沖合で鮭が跳ねておる。 数回投げていると、幼稚園バスが近くに到…

9/5 第71ラウンド 4:30~8:00 ルアーの旅 石狩湾新港花畔埠頭 ガスタンク横

ワームのお尻かじり虫船長です。 今日は風速5m 南東 ほとんど釣り人はいないでしょうと思ったけど 強者はいる新港 でもホームグラウンドは貸し切り 南東の風なら道路沿いにある防風柵が凄い効果を発揮をしてくれる。 あとここは階段状なので一番上は風強く…