石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

あっという間に2018年もラスト

今月は仕事と吹雪で後半 全然釣りに行けなかった為、釣り番組やYOUTUBEで大物を釣っている動画をよだれを垂らして見ている、船長です。 2018年 こちらのブログサイトに引越しをしてから、たくさんの方に見ていただけるようになりました。 以前はただの独り言…

石狩湾新港 道路と昔の愛車の話

はい、釣りに行けてないときは、独り言を書いちゃう船長です。 「縁」って深いな~と思うときが多々あると思うんですが、 私石狩湾新港の土地感がとてもあります。 なぜなら今から20年ほど前、走り屋さんでしたので毎週、毎週石狩に夜な夜な行っておりました…

12/11 10:00~12:30 第61ラウンド 気温マイナス8度 石狩湾新港花畔カーブ カワガレイ1匹 

イージスオーシャンでも寒かった船長です。 今日は夜勤明けの同僚と石狩へ 札幌は出発時マイナス6度 石狩に近づくと気温が下がり続けマイナス8度 イージスオーシャンでもちょっと寒い。ホッカイロも暖かくない。 風が吹くと、顔が痛いです。涙が出ます。 だ…

12/7 7:30~11:30 第60ラウンド 気温マイナス3度 石狩湾新港花畔カーブ カワガレイ2匹 マガレイジュニア1匹 ウグイ1匹

昨日終電まで飲んでいた船長です 今日は早々に勇気ある撤退となりました 今シーズン60回出漁でボウズじゃなくて良かったわ~ また大物カレイを求めてこんな雪の日に石狩湾新港へ 今日は貸切です。 竿を出して30分もすると当たりが❗ きたー! カワガレイちゃ…

12/3 6:30~12:30 第59ラウンド 気温2~6度 石狩湾新港花畔カーブ  イシガレイ32センチ カワガレイ

昼寝する時間がない位、やる事一杯の休日が好きな、船長です 前回と同じポイントに日の出から開始 やっぱり前回の40センチを味わったら、もう一回釣りたいですものね 9時頃来た両隣の釣り業界の先輩達はカレイをバンバン釣る お隣さんは塩イソメとオキアミ…

11/27 6:00~11:30 第58ラウンド 気温6~13度 石狩湾新港花畔カーブ  イシガレイ40センチ1匹 カワガレイ2匹 ウグイ2匹

久々にルンルンで後片付けをした船長です。 久々に出漁という事で、天気予報を昨日眺めておりました。 ヤフー天気は石狩 風速3m/s アプリのWindyは 風速10m/s どっちが本当なんだろう・・・ 釣り人足るもの、自分の目で確かめるまで諦めきれぬ どうして…

思わぬ出費の話

今年はタイヤ交換は早かった船長です。 本日家族サービスデーにつき10時頃買い物に出かけようとエンジンスターターを押してみるものの、かからない。電波の調子が悪いのかと色んなベランダの場所から押してみるがダメ。 雪の積もった車まで行きキーレスで鍵…

ワークマン イージス手袋買ったぜ

釣りに行けないと、そのウサばらしで釣り用品を買いたくなる船長です。 最近はアマゾンを見ているとすぐポチルので、買うものがない時は、見ない!と心に決めております。成長したな~船長 これから本格的な冬シーズン 学生時代からの穴の開いた手袋では耐え…

これからの時期は 風速が行けるか 行けないかの境目

本当は釣りに行きたかったのに、風の予報を見て風速5m・・・・ でも晴れているし行けたのでは?!とあきらめの悪い船長です。 これからの時期って風が一番の問題になりますよね。 最初は、小樽か石狩かなーと考えていましたが5mは無理やんヤフー天気でも同…

11/16  6:00~12:30 第57ラウンド 気温7~10度 石狩湾新港花畔カーブ  コサバ1匹 ハゼ2匹

久々に投げまくって腕と肩が痛い船長です 昨年の自分のブログではちょうど今時期石狩でカレイが釣れていたのでリベンジで石狩湾新港に行ってきました 予報より風もなくて釣り日より 半年ぶりに石狩の投げ釣りの師匠とお会いし竿を並べる 船長が師と崇めるこ…

11/9  6:00~8:30 第56ラウンド 気温11度 石狩湾新港花畔カーブ  ウグイ2匹

鼻水を垂らしながら釣りをする船長です 久しぶりの釣りに心を踊らせ風速5mの予報なのに石狩湾新港にいってきました 場所は花畔カーブ付近 こんな天気の為誰もいるばずもなく 石狩~♪貸し切り~♪ここは釣り堀 セイ❗(ジョイマンでお届けしています) おまけに…

石狩湾新港 未開拓の地 西防波堤

東京からの旅行帰りで22度→6度の気温差にやられてダウンした船長です。 本当は本日同僚と釣りのはずが、私だけ療養でございます。 タイトルにもあるとおり、船長宅から近いのもあって石狩湾にばかり出かける頻度が高いです。最近は小樽という浮気もしていま…

ありがたい太陽 でも恐い紫外線

一年に日焼け止めを4本買う船長です。 ここ数年でひどくなったアレルギーが鼻炎、紫外線アレルギーと甲殻類アレルギー 私の場合は鼻炎はまあ、釣りでは直接ではないので薬で何とかなりますが、問題なのは残り二つ 紫外線アレルギーです 35歳を過ぎてから急に…

イージスオーシャン入手

寝ても寝ても眠たく、食欲が止まらない船長です だって秋だもの! 昨年は買えなかったイージスオーシャン2018が届きました‼️ LL買ったのにピッタリで自分が思っているより太っちょな私 ちなみに船長 本人です。いやん 恥ずかしい 部屋で着た感じは・・・ 暑…

10/25  6:00~12:00 第55ラウンド 気温7~18度 石狩放水路 ワカサギ釣り 47匹

チカが食べたくなり石狩放水路に行ってきた船長です 恐らく今月は本日が釣り収めになりそうです。 地震の影響なのか台風での地崩れなのかわかりませんが、かなり堤防が抉られていました。放水路もコンクリート飛び出ている箇所もありブルーシートで覆ってい…

10/20  5:15~13:00 第54ラウンド 気温11~15度 小樽北防波堤 フグ ガヤ チカ サバ ウミタナゴ

いつもの投げ釣りとサビキに戻った船長です。 本日は会社の同僚の人達釣りデビューの方と皆で釣り。 何かしら釣って欲しいとなると小樽は北防波堤でしょ~おもにガヤですけどね 先端に1名以外はあまり人の姿はなし、厩町岸壁は車入れれないほどにぎわってい…

10/16  5:30~11:00 第53ラウンド 気温13~17度 アキアジ調査 石狩浜 古潭浜 ボウズ

鮭 サーモン アキアジ 色んな呼び方があるけれど姿を見せてくれない、釣れないときは回転寿司やけ食いの船長です ボウズが続くと、悲しくなりますよね~ アキアジって船長にはまだ早いのかな~と思う今日この頃です。 本日は北海道で一番でっかいどうの石狩…

10/12  5:30~12:00 第52ラウンド 気温12~16度 アキアジ調査 石狩厚田河口 ボウズからのロック サビキ フグとウグイのじゃれあい 

やっぱりアキアジを釣りたい船長です。 本日は雨予報なのに厚田へ 仕掛けの予備もないので、フィッシュランド手稲に寄っていこうと思ったら24時間営業終了していたのね。しらなかったー。 何事も準備が大切ですな 2セットしかない仕掛けで挑戦。 到着すると…

10/10  2:00~9:00 第51ラウンド 気温8~16度 アキアジ調査 浜益方面 ボウズ

北海道のつりんちゅの憧れアキアジ その頂は果てしなく遠いと感じた船長です。 本当は、私自身日記から始まったブログを沢山の方に見て頂く様になり、一つだけ自分での決め事をやぶらなくてはいけません。 それは何かと申しますと、釣り人の知りたい事は、ホ…

釣りと魚と料理 魚の便利帳

釣りの帰りに子供を迎えに行くと、「パパ魚くさいけど大丈夫」と言われ、それは勝者の香りだよと答える船長です。 また、実釣報告で無いって事は、はい仕事です。 実は船長は釣りをする前まで、魚なんて裁けないし料理も簡単な物しか出来ませんでした。 見よ…

10/5  5:00~10:00 第50ラウンド 気温8~18度 星置川河口 アキアジ調査 ソイ フグ

久々の釣りで、あまり厚着をしなかったら思いのほか寒かった船長です。 本当は有名な遠いところに行けば釣れるのでしょうけど、昼過ぎには我が家のお子様が帰ってくるので近場で釣れないかな~とネットサーフィンしていて、星置川も鮭遡上してるんじゃん!近…

ダイソー 工作用水性ペイントで錘塗装 意外と良いかも

今年こそはアキアジ挑戦と思いyoutubeで研究を重ねる船長です。 また自作編記事を書いているという事は、そーです仕事の鬼の毎日です。 行けない時に、欲求を解消するには自作! 自分で作ったり手を掛けたもので釣れると喜びも倍増です。 実際、釣りに行くま…

2018/9/28  6:30~10:00 第49ラウンド 気温13~19度 星置川河口 砂浜 フグ・カニ つまりはボウズ

二日酔いで頭を押さえながら釣りをしている船長です なんか釣りたいなーと星置川近辺の砂浜へ 釣りをやり初めた時根掛かりが嫌で砂浜ばかりでやってました たたその時は飛距離もでなく白波に戻される悔しさ 持ち物が砂まみれになって洗う大変さが嫌で防波堤…

shimano シマノ ルアーマチック 買ってしまった

以前は3000円の竿でも悩んでいたのに、シマノを見ていると金銭感覚が狂う船長です。 今月は中々釣りにいけない日々が続いて悶々です。 アマゾンや楽天を見ていると、欲しいものが沢山出てきますよね。 そしてビール片手にポチっと!翌日??で買っちまったな…

私のコマセ ちょっと混ぜ物 イワシ サバ チカ釣りの重要アイテム すぐ出来る、カサ増し編

釣り報告で無いって事は、今日も仕事で釣りに行けない船長です。 サビキ釣り等で欠かせないコマセ(撒き餌) ネットで調べると皆さん色々アイデアが詰まっていますね。オキアミ粉混ぜたり、砂糖を入れている方などもいたり。 私のコマセはチョー簡単にカサ増…

ワークマン イージスオーシャン 抽選結果

冬釣りも行く気満々の船長です。 先日の一回目イージスオーシャンのエントリーの結果発表です。 今年こそは欲しい・・・・ そして 発送は10月中旬になるそうです。レビューはまた届いてから。 これで、今年の冬はちょっと快適な釣りに行けるといいなー。 た…

9/20 19:00~25:00 第48ラウンド 気温18~15度 小樽高島漁港 夜釣り イワシ サバ ガヤ ソイ ウグイ 5目釣り ネコ登場

朝も石狩に行ったのに、夜も釣りに行き手あれが酷くてカサカサ通り越して皮膚が痛い、釣りキチ船長です。 朝方帰って竿やグッツを洗って、家事して料理して、子供迎えに行って、また釣りです。 夜釣りといえばの小樽高島漁港に同僚と行って来ました。 いつも…

9/20 6:30~12:30 第47ラウンド 気温13~23度 石狩湾新港 樽川埠頭 モニュメント付近 ハゼ一匹

そろそろカレイを釣りたい船長です 2年ぶりに根掛かりゾーンの樽川埠頭です 初めて来たときは船長も飛距離がでなく、七本の仕掛けと錘をロストし心が折れてから樽川は遠ざかっていました 石狩の中央水路と言われる大きな湾での一等地、試しに行ってみよう …

9/17 5:30~9:30 第46ラウンド 気温17~23度 石狩湾新港 花畔直線  ボウズ テヘ♪

家族サービスデーなのにどうしても海が私を呼んでいるので、ちょっとだけ行ってくると石狩湾新港に行ってきた船長です。 スーパー等も物流も徐々に通常に戻ってきていますね。 久々の釣りだーとワクワク寝ていたら、夜中の3時台に地震。ちょっと恐いので明る…

シマノ shimano  アクティブキャスト1050 1060 買ってみた アクティブサーフとどう違う?

仕事と家族サービスで釣りにいけない為、酔っ払ってグッツを買いまくる船長です。 最近晩酌をしながら釣りグッツを見ていると、翌日「注文ありがとうございます」のメールが届いて「えっ??何か買っちゃった?」と慌てて注文履歴を見るのが病気なのでは?と…