石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

2018/9/28  6:30~10:00 第49ラウンド 気温13~19度 星置川河口 砂浜 フグ・カニ つまりはボウズ

 

 

二日酔いで頭を押さえながら釣りをしている船長です

 

なんか釣りたいなーと星置川近辺の砂浜へ

 

釣りをやり初めた時根掛かりが嫌で砂浜ばかりでやってました

たたその時は飛距離もでなく白波に戻される悔しさ 持ち物が砂まみれになって洗う大変さが嫌で防波堤釣りにシフトしていきました。

 

久々に砂浜は、大きい海を相手に戦っていることを感じれる気がします。

でもやはり砂まみれだと色々洗うのおっくうだわ。

 

波で揺らめく一定周期の竿のお辞儀も懐かしい。釣りを本格的に初めて3年も経つんだな~色々船長のグッツも増えたな~と思い出にいそしみつつ、開始です。

f:id:serezo_com:20180928134609j:plain

風もなく凪ですね~絶好の釣り日和です。そして当たりもない 安定の異常なし

 

防波堤の上からも気になるな~(導流提というらしいですが)と上ってみる。

f:id:serezo_com:20180928135222j:plain

 

ここからは頻繁にあたりがある。巨大ウグイみたいのも時折見える。

そんな時はウグイの切り身です。これだとウグイは掛からない。

f:id:serezo_com:20180928135258j:plain

きたー!!

 

3本針のカレイ仕掛けが・・・これは奴がいますね。 

f:id:serezo_com:20180928134931j:plain

ぐーふーちゃん やめてー これ以上仕掛けを切りまくらないで~

とフグにお願いしても彼らも命がけ。

f:id:serezo_com:20180928135032j:plain

 元気なぐーふーちゃんは海にお帰り。

その後また砂浜に戻り、色々な餌に変えるも、フグやウグイはいるものの、食べれる魚は釣れず、餌をつけて投げて5分もすると餌もない。

f:id:serezo_com:20180928135607j:plain

ちなみに今日の船長のエサレシピは、カツオ ウグイ 紅イカです

カツオは市販の釣り用のカットカツオ これ集魚力高いですね でもウグイちゃんとぐーふーちゃんがすぐにぺろっと食べちゃいます。

 

最後にこれが釣れた~

 

f:id:serezo_com:20180928140422j:plain

 

なんだか雲行きも怪しくなってきたな、と天気予報見ると、10時から雨マーク。朝出てなかったやん!!

時折空が「ゴロゴロなってる?」と思ったら遠くの海の上で稲妻・・・終了チーン

f:id:serezo_com:20180928135948j:plain