石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

10/24 第68ラウンド 6:00~11:00 石狩湾新港 あそびーち ヒラメ探し ルアーの旅 3度~18度

 

日曜に釣り場を探しさまよう船長です。

 

 

今年から釣りを始めた会社の同僚がうちに到着し、船長の車で新港に向かう途中

船長「今日はもう一人釣り場で知り合った女性も拾っていくから~」

同僚「あ そうなんですね・・・(何か言いたそうな返事)」

本当はその釣り場であった女性というのも冗談で、会社の同僚なのですが、朝方薄暗くマスクをしていると、誰だか数秒わからなかったみたいで、驚かすドッキリをして船長はニヤニヤしてました。

 

今日は新港は日の出前から凄い人 やはり日曜日だけありますね。

という事で人の少ないあそびーちでルアーです。

 

f:id:serezo_com:20211024154140j:plain

波もあるものの、ギリギリ超えられるライン

 

昨日の大雨も影響しているのか、毎度の様にルアーにつく植物性のゴミ

まあ根掛かりが少ないのは良いことだと言い聞かせ アタリは無い

ワームの尻尾をかじったのはフグかな~でもフグも釣れない。

f:id:serezo_com:20211024154731j:plain

 

同僚はコチ?釣ってましたね。小樽沖の船では釣った事ありましたが石狩浜にもいるんですね

f:id:serezo_com:20211024154857j:plain

 

ボウズじゃなーいと喜ぶ同僚

ボウズしかない船長

 

投げ釣り師が帰った場所をルアーで歩いていると

捨てられたウグイちゃん 写真は3匹位ですけど 本当は10匹近くいて

まだ息をしていた子たちは海に返しました。

せめてキツネとかカモメがいて上げるなら良しとしよう

何故わざわざ砂浜に捨てる必要があるのだい

f:id:serezo_com:20211024155006j:plain

船長も別にウグイ子さんは大好きな訳ではないけど意味も無く釣って並べて置く必要はないと思う。

釣れないときにウグイ子さんが遊んでくれるのだってとても楽しいことだ

とちょっと怒り!!ですね。

 

その後10人以上の団体さんがどっと来てドローンやったり 落ちているものを拾って真後ろにいたりと釣りにならず移動

 

新港内はどこも混んでますね ホームグラウンドも投げ釣りさん

東漁港はサビキさんがいっぱい

樽川埠頭も駐車場前はポツポツチカが釣れていて賑わっており

家族釣れも沢山 やはり土日は釣り場は少ないですね~日中は暖かくて皆楽しそう

f:id:serezo_com:20211024155851j:plain

朝なんて気温3度で手がかじかんでましたからね。

 

結局前と同じくモニュメント前の砂浜へ 

風も強まり 船長のお腹もへりまくりんこで 終了

f:id:serezo_com:20211024155955j:plain

 

皆が定食が食べたいとの事でスマホで探し 近場の定食屋へ

f:id:serezo_com:20211024160217j:plain

出ました 釣れていない時の石狩食べ歩きブログ

 

 

f:id:serezo_com:20211024160309j:plain

船長はチャーハン!

脂のパンチがあり・・・・パンチが続く感じですね。

f:id:serezo_com:20211024160331j:plain

 

同僚は親子丼

めっちゃ美味しかったとの事。

f:id:serezo_com:20211024160502j:plain

 

やっぱり空いている平日の方が釣り場は選び放題ですね 

f:id:serezo_com:20211024160945j:plain

 

明日も仕事終わったら 軽く行くかー船長の元気と天気次第ですな

何よりガソリンめっちゃ高いですよね 頻繁に行っているとガソリンで船長貧乏になる~~