石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

11/25 第95ラウンド 10:00~15:00 投げ釣り 石狩川河口 ハゼ釣り なんとあの餌で!

 

試したかった事がある船長です。

またまた石狩川河口へ行ってきました。

 

到着した時間も遅めの為、いつもやっている真ん中の桟橋は激混み!

初めて一番河口よりの桟橋へ。

どこも枝の漂流物の山です。いつもの投げが出来ないので垂らし投げ。

この場所も根掛かり半端ないですね 手前20mくらいスーパーゴリ巻きしないとやられます。

 

最初は塩イソメ使っていたんですが、まあうぐいちゃんがすんごい 

ワンキャストワンヒットレベルで休む暇なし

あまりの根掛かりに心が折れて投げ竿で真下に魚いないかなと投げない作戦

ここ水深1m位で釣れるわけないかーと思っていたら カワちゃん来た。

でもあまりにもアタリが無さ過ぎて結局投げることに。

 

冒頭に書いた試したかった事とは、

毎回ウグイが大漁に釣れる⇒餌にしてハゼちゃんは釣れないのか?!

 

根魚等はウグイに食いつくの経験済みでしたが、何よりウグイを釣らないでハゼを釣る方法を考えた結果、ウグイはウグイの切り身に食いつかない経験もあり、試してみることに。

 

2本針で1本は塩イソメ もう1本はウグイの切り身

キッチンバサミで裁いて小さくハゼが食べやすいサイズにして使います。

そしてウグイの切り身で釣れた魚はこちら

早速のハゼちゃん いえーい

そして、カワガレイちゃん

船長今までウグイはウグイの切り身食べないと経験や人の話からもそう思っていました

でも今日は違いました。

ウグイでウグイ釣れ取るやないの~~~

これも数回あったのですが大型の30センチ近い個体はウグイに食いつきますが、

小物のウグイはイソメにしかきませんでした。

なので、イソメだとウグイ8割ハゼ2割だったのが、ウグイがほとんど来なくなりました。

 

そしてハゼも、塩イソメVSウグイの切り身 は全てウグイの勝利でした。

塩イソメは残ったままでしたからね。

 

これから餌も調達してハゼ釣りしよーっと。

塩イソメよりもウグイ刺身の方がハゼちゃんに人気なのか。

なんでも試してみるものですね 内緒ですよこの餌は!!

 

ウグイちゃん素敵!難点としては皮が厚いので針に刺す時に身がとれちゃうことですね。

 

友人6匹 船長7匹で今日は幕を閉じました。

狙った魚が自分の考えで釣れると楽しいですな~~~

ヒラメ狙いが長すぎて、こんなたのしいの久々!!

 

根掛かりも半端なくしたので、次回の仕掛けを作る船長でした。