石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

10/16  5:30~11:00 第53ラウンド 気温13~17度 アキアジ調査 石狩浜 古潭浜 ボウズ

鮭 サーモン アキアジ 色んな呼び方があるけれど姿を見せてくれない、釣れないときは回転寿司やけ食いの船長です

 

ボウズが続くと、悲しくなりますよね~

アキアジって船長にはまだ早いのかな~と思う今日この頃です。

 

本日は北海道で一番でっかいどうの石狩川河口のアソビーチでアキアジいねーのけ?調査と思い向かいました。ちなみに河口規制両端1km 車で入れる一番奥が規制線みたいなフェンスがありますね。ちゃんとした標識ってどこかにあるのかな?

 

1kmの規制で事実上アキアジは無理と色々なサイトで書いてましたが、あれだけ大きな川なら1km離れても釣れんじゃね?と冒険心でいきました・・・。

 

が思いのほか白波が・・・秋はうねりも多いのさ 仕方ない

船長のスーパー遠投テクニックでは到底越えれない距離。

f:id:serezo_com:20181016192800j:plain

こりゃムリダッペな

よーし駄目もとでもっと北上しよう!

 

地図上で気になっていた無煙浜海水浴場とやらをちょっと視察 

前日の雨で巨大な水溜りがわんさか。車埋まりそう・・・途中まで止めて歩きで浜まで見に行き、波は同じ感じ。人もいないのでゴミも少ない感じでした。

車で浜まで入っているタイヤ跡はありましたね

f:id:serezo_com:20181016193156j:plain

f:id:serezo_com:20181016193715j:plain

石狩~厚田ってどこで写真取っていても似ていてすいません。

 

その後、望来浜も立ち寄るが車を止めれそうな所がない。

川も2本流れているから期待できるかと思ったが無理

写真撮るの忘れました~

 

そして更に次の集落 嶺泊にも立ち寄るが

小さい漁港でここも車は止めれない。ムリ

 

もはや釣りをしにいくより、居直って新規開拓の探検状態

通ってきた全ての川除きましたがアキアジ見えず。

波が立っているのもあるかもしれません。

 

結局今日は時間も無いため古潭浜で初めて竿を出す。

一投目、「ブチン」とライン切れ 2投目 根がかり

もう嫌じゃ~ 全ては船長の腕が未熟なのです ワハハハ!

アキアジって深い!その姿 そのアタリを見せてくれ~

f:id:serezo_com:20181016193932j:plain

カレイ竿も出しますがまったくアタリなし、餌すらとられず。

f:id:serezo_com:20181016193958j:plain

古潭に流れ込む川です。

f:id:serezo_com:20181016194127j:plain

今日は家にあるグッツの整理整頓でもしよう・・・。