石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

10/17 第48ラウンド 5:30~12:00 石狩川河口 八幡町側 気温6~16度 ハゼ カワガレイ あとはお決まりのあの子!

 

大忙しな休日 それこそが充実した休日船長です

(なんかバイトリーダーみたい)

f:id:serezo_com:20201017202748j:plain

 

いつもの仲間と石狩川河口 今日は船着場の反対の八幡町側で釣りをしてきました。

竿を出すなり、2本ともにアタリ 今日は期待できそうだ!!

 

ブルンブルンと激しいアタリ、 

お口の恋人ロッテ!

船長の恋人 ウグイ嬢

f:id:serezo_com:20201017203112j:plain

ここから始まった恋人の熱烈アタック トータル10匹位は釣った気がする。

あまりに忙しくてスタートして2時間座る暇なし

f:id:serezo_com:20201017203227j:plain

f:id:serezo_com:20201017203238j:plain

今日の恋人は大きめが多かった 巻けないレベルもありましたもの

あまりの熱烈ぶりに、腕パンパン

時にはダブルできます。これだけ大きいサイズのウグイ もはやスポーツフィッシング

持って帰れないのは寂しいけど、釣れないよりはありがたい 

また戻って来いよグイウ嬢

f:id:serezo_com:20201017203854j:plain

オレンジの鍋敷きは竿尻置くためのものです。笑

 

 

そんな白熱のやりとりをじーっと見ている漁師さん

邪魔になるかなと船長から挨拶をしに行く

船長「ここ邪魔ですか?邪魔ならすぐ避けますよ」

漁師さん「こっちにずれてくれればいいよ なんもだいじょうぶだ~」

船長「でもお仕事の邪魔になってもあれなので 一つ向こうの堤防にいきます ありがとうございます」

漁師さん「なんもいいよいいよ 楽しんでいたのにわりーね ありがとね」

 

なんでもないやり取りだけど、とても紳士な方でここの町の漁師さんも船着場の方もとてもやさしい方ばかり。だからこそ釣り人はマナーを守って汚さずに帰らないとダメですよね。

 

ウグイのラブコールが落ち着いた後、小さなアタリが

f:id:serezo_com:20201017203756j:plain

ハゼちゃん 良いサイズ!!ハゼちゃんにも何かかわいい名前を付けないと

f:id:serezo_com:20201017204020j:plain

カワガレイも釣れ始めるが、サイズがあと一息

こないだまでボウズばかりの船長が、「人ってわがままだなー」と思う今日この頃

f:id:serezo_com:20201017204218j:plain

 

今日の釣果↓

すげーい 嘘です。船長釣ったのは ハゼ3匹 カレイ2匹

愛弟子が今日も石狩に愛されていて11匹と豊漁で分けてくれました。

ありがてーい 弟子に勝っているのは飛距離だけ それ以外は勝てない

f:id:serezo_com:20201017204410j:plain

唐揚げにしたハゼ めっちゃうまい。

ちょっと次回ハゼ狙いに行こう

 

ハゼの仕掛けから勉強だ!の船長でした。