石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

8/27 第37ラウンド 4:20~10:00 番屋の湯 裏側 石狩浜 ウグイ3匹 カモメ1匹 気温22~29度 

 

どうも、飛距離が出れば満足! 船長です。

今日もビュンビュン飛ばしてきましたぜ! 

f:id:serezo_com:20200827125824j:plain

 

最近暑いですね~「あぢい゛~」って感じですね。

気温もですが朝方も湿度90%って・・・水の中??!

f:id:serezo_com:20200827130503p:plain



 

 

今日も気温が上がる予報だったので、さすがにこの暑さでずっとは無理と思って、日の出前から投げ練習! 釣りじゃないですよ 投げ練習! 餌を付けた投げ練習

 

日の出前に到着すると、霧が結構あり数百メートルしかみえません。

f:id:serezo_com:20200827130119j:plain

貸し切りの海 今日はいつもより西側のあそびーちの端っこ

いつものところに定置が入ったので、ここらへんはどうかなと様子見

f:id:serezo_com:20200827130215p:plain

 

竿を1本出すとすぐにアタリが・・・・激しい とても激しいアタリだ

 

恐らくみんな大好きなあの子では

f:id:serezo_com:20200827130643j:plain

ウグイ嬢 (ウグイス嬢みたいで可愛いっぺよ)

 

やっぱ魚のアタリって楽しいな~船長を満たしてくれるのはもはやこの子しかおらん

 

ここらへんカニちゃんが多いので、イカ餌 イソメがすぐなくなる

それだけ豊な海なのね 15分もしないうちに餌は綺麗になくなる。

 

f:id:serezo_com:20200827130928j:plain

右側のもちもちチョコブレッド美味しいんですよね 

あ!違った 船長渾身のイカ餌 刺身用ヤリイカ 夏バージョン

夏用は何が違うのか、スタミナを欲する時期なのでニンニクパウダー多め。

ウグイ嬢とカニちゃんにも大人気の餌です。

f:id:serezo_com:20200827131132j:plain

アタリもたまーにあるので、このワクワクがあるとモチベ上がりますな~

カレイちゃんはいない 船長とソーシャルディスタンスだな

 

低空飛行でカモメちゃんが飛んできて、絡まったら嫌だな~と思っていると

案の定、1本のラインにカモメちゃんが絡まり、海に浮いては、飛んでみようとするがラインが取れず、困っている。

f:id:serezo_com:20200827131831j:plain

それを見ていた一緒に飛んでいたカモメも旋回して戻ってきて「おめーどうした?なぬがあったんだ?」」的な視線で上空から見守る。

 

船長ラインを切ろうとハサミをもって走る。竿を持ち上げたら、ラインは取れて「とれったぺよ~」と船長が伝えると、カモメちゃんは無事飛び立ちました。

言葉わかんないのにほんとに海でしゃべってる船長 

 

いやー良かった 魚釣りに来て、鶏肉持って帰るとこだった。(食う気かよ)

 

結構釣りでカモメと絡まるって聞きますよね。実はここのあそびーち、今年ちょくちょくあります。

 

去年とか経験から覚えているのか釣り人のラインを避けるように飛ぶカモメ多かったのですが今年は釣り人回り避けて飛ばない まあ自然界にはあんな細い糸ないものね。

驚かせてしまったので、船長の横でずっといたカモメにウグイ嬢 を献上

f:id:serezo_com:20200827132435j:plain

それからというもの船長の後ろはカモメだらけ みんなおとなしく 待っております。

f:id:serezo_com:20200827132549j:plain

その後もウグイ アタリでわかるウグイ でも魚釣れる感触は 引きは強いから楽しい

 

船長 いつもオモリ25号使うのですが、軽くしてみて飛距離変わるかな~と20号も試す

f:id:serezo_com:20200827132749j:plain

う~む 投げるタイミングが変わりすぎる。 極限までラインを補足して20号でもありだろうけど慣れるまでが大変そう。次回のラインの太さ選び 種類選びが悩みどころ

 

安定して100mが毎回出るようになったのは ほんとにうれしい成長

次は安定して130m そして目指すは150m (もうどこへ向かっているのか自分でもわかりません)

もはやスポーツですな

 

最近いつも持ち帰りの魚が無いのも家族も何も言わなくなるほど手ぶらで帰る船長でした。

f:id:serezo_com:20200827133110j:plain