石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

12/10 第56ラウンド 6:30~11:30  石狩湾新港花畔カーブ ガスタンク横 1度 

 

どうも 帰ってきた船長です。

f:id:serezo_com:20201210141939j:plain

 

実に5カ月ぶりにホームグラウンド 石狩湾新港 ガスタンク横

本格的な冬に入る前に、どうしても会いたい人が船長にはいました。

 

釣りの恩師 師匠

 

船長の投げ釣りの全ての源であり目標 

今日は風も無い おそらく船長のテレパシーが通じるはず。

 

最近の石狩川と比べて、圧倒的にアタリが少ない そしてアタリがあっても針スレしていて乗らない。新港は釣り人が多い分 魚も慎重になるのでしょうかね

f:id:serezo_com:20201210142712j:plain

日の出過ぎに師匠も登場し、第一声が

師匠「ずっと どこいってたのさ~」

船長「夏は船で釣れないクルージング、土日休みになって人を避けるためにサーフや石狩川でやってました」

 

半年近くブリで話もはずみ、相変わらず師匠の飛距離はまた伸びていましたね。

船長も成長したとは褒められましたが、師匠の背中にはまだ追いつけぬ

 

久々に師匠と釣りをしていたら投げる時に、緊張しましたわ

じーっと見られているのはドキドキですな

 

やっと小さいアタリ

 

f:id:serezo_com:20201210142901j:plain

ミニカワガレイちゃん リリース

 

活性が上がってきたのか、その後アタリは頻発

新港では珍しいダブルヒット

f:id:serezo_com:20201210143202j:plain

良いサイズのカワガレイちゃん 船長の個人的見解ですが石狩川より海の方がサイズが大きいのがいる気がします。

 

話に花が咲きすぎて、竿を見ていないと師匠からアタリがあるよと言われ

巻き上げる 30センチ届かないくらい 

f:id:serezo_com:20201210143342j:plain

 

最後に小さいイシモチカレイ 通称イシちゃん

f:id:serezo_com:20201210143437j:plain

 

久々に師匠と一緒に釣りをして、まだまだ飛距離の成長しないといけないと思いました。

f:id:serezo_com:20201210143552j:plain

 

f:id:serezo_com:20201210164455j:plain

サイズは石狩川より大きめ

 

遠投の初心に帰った船長でした。目指せ150m