石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

12/3 第54ラウンド 6:30~11:00 石狩川河口 八幡町  気温0度

 

久々の平日休み船長です。

 

春に部署が変わってから、基本平日シフトになり中々平日に休みがあっても天候不良で行けず、やっと行ってきました石狩川

f:id:serezo_com:20201203135420j:plain

 

丹野商店を過ぎたあたりから、道路に雪が多く残り、八幡までくると道路はすっかり雪模様

 

例年石狩の方が雪が少ないので安心していたら今年は逆の様ですね

到着して車を降りてみると風速は4~5m 目から涙が止まらない

 

f:id:serezo_com:20201203135622j:plain

通常なら、諦めて帰っていますね 間違いなく 

でも今日の船長はちがーう! たった1時間でも良い 家族がお腹を空かしてまっているのだ(本当は船長がハゼ食べたいだけ)

 

あまりにも風が強く、朝方は手袋を外すとすぐに手がかじかむ

ラインをガイドに通すのも一苦労

竿を出すなり激しいアタリが・・・

f:id:serezo_com:20201203135827j:plain

カワガレイ2枚のお出迎え カレイがいるときは ハゼ子も好調なはず

厳しい寒さに耐えて始めた甲斐があるってもんだ 

 

すぐに本命のハゼ子さん

f:id:serezo_com:20201203140121j:plain

大きいサイズで満足 あとは数を釣れれば!

 

しかし世の中そんなに甘くない

f:id:serezo_com:20201203140518p:plain

アタリはあるものの途中でばれたり、早かったり、乗せれない。

30分に一回は小さいカワガレイが相手をしてくれるが小さすぎる

f:id:serezo_com:20201203140402j:plain

 

本命のハゼ子さんはいない。

強風のため1瞬でも竿から目を離すとわからない。

固まったペンギンの様に竿先を見る船長

f:id:serezo_com:20201203141547j:plain

あまりにビュービューと吹く西風に右側を向く事しかできない。

何度も何度も帰ろうか考えました。でも家族4人 1匹では帰れない

 

竿とラインの間を通る風が「きーん」と音が鳴る以外 竿は沈黙

 

2匹目きたーーーー

 

f:id:serezo_com:20201203140826j:plain

しかし今日は続かない 単発のハゼ ラッシュが来ないんだな~

f:id:serezo_com:20201203141021j:plain

そして活性が高いのはチビカワガレイ 今日はリリースサイズのカレイしか来ないな~

でも何もないよりは釣れた気持ちになるから嬉しい 大きくなってまた会おう!

 

船長雪があるとは思わず夏の長靴が底冷えが酷く、ずっと足踏み

次回からは長靴も冬用に衣替えですな

f:id:serezo_com:20201203141222j:plain

 

やっぱり投げ釣りは爽快 竿を出せただけ(いや無理やり出した)御の字

1時間に1匹ペースのハゼ子さん 3匹目

f:id:serezo_com:20201203141418j:plain

もはやここまでか。何度も餌交換をする そのたびに来るのはチビカレイちゃん

f:id:serezo_com:20201203141653j:plain

 

風も段々強まり もう諦めようとしたら、ツンデレちゃんが

f:id:serezo_com:20201203141805j:plain

何とか4匹 カワガレイも持ち帰りは2匹 今日はとてもチビちゃんカレイばかりで残念

f:id:serezo_com:20201203141859j:plain

 

船長ここ半月ぐらい在宅で仕事をしていて、時には3日外に出ないときもある

寒さに対して体がやわになったきがする。こんなんじゃこれからの季節いかーん

f:id:serezo_com:20201203142022j:plain

以前 男三人で釣りあげた枝がまだありました 

 

強風と雪雲が近づいてきたので勇気ある撤退!

ハゼとカレイを大事に裁いて天ぷらじゃ~~~

 

ほんとはもっと釣りたい船長でした。